ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

サイクリング

2011年8月 2日 (火曜日)

鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【後編】-思い出の鉄路とともに-

<前編からの続きです>

西脇市駅(旧野村駅)から鍛冶屋駅まで伸びていた13.2kmの盲腸線、鍛冶屋線。1990年に廃止された鉄路は今、サイクリングロードや車道として美しく整備されています。7月31日は、天気が変わりやすく、時折にわか雨。そんな中、サイクリングを楽しみながら元の終着駅、鍛冶屋駅跡にたどり着きました。

Up11073120

22年前、1989年の夏、時期も同じ8月2日。その日も、鍛冶屋駅はにわか雨。。。当時の鍛冶屋線終点、鍛冶屋駅です。

続きを読む "鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【後編】-思い出の鉄路とともに-" »

鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km-

7月31日、日曜日。梅雨明けして暑い日が続いているものの、大気の状態は不安定なのか、雲が多く、時々雷雨となるような天気が続いています。猛暑とならずに済んでいるのは、ありがたいところですが。本日は、久々のサイクリング。サイクリングロードと廃線跡を求めて、一路、兵庫県は西脇市を訪ねてみることにしました。

Up11073101

午前10時30分、JR加古川線の西脇市駅です。西脇市は兵庫県のほぼ中央、人口4万2千人ほどの街。三角屋根の印象的な小さな駅舎の前には、ちょっとしたロータリーがあるだけで、その玄関駅としては小さな印象。それもそのはずで、ここは西脇市の南の外れ。もともとは「野村駅」という別名の駅で、ここから分岐していた鍛冶屋線に市の中心駅となる西脇駅がありました。鍛冶屋線が廃止されたため、こちらが西脇市駅を名乗ることになったようです。それでは早速、ここから鍛冶屋線をたどってみたいと思います。

続きを読む "鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km-" »

2010年10月18日 (月曜日)

秋のしまなみ海道サイクリング(生口島-大三島)

10月17日、日曜日。快晴の日曜日となりました。本日は絶好の天気に誘われるように、広島県と愛媛県を結ぶ「しまなみ海道」へ。ここは本四架橋の中で唯一、原付、自転車、歩行者が渡れるようになっています。県境部分をたどりに、広島県の生口島から愛媛県の大三島を往復サイクリングに出かけてみました。

Up10101701

ということで「しまなみ海道」を一路、生口島へと向かいます。写真は因島大橋。尾道から向島(むこうじま)、因島(いんのしま)、生口島(いくちじま)と次々と橋で渡って行きます。生口島に着いたら一般道に降り、まずは西日光とも呼ばれる「耕三寺」へ。

続きを読む "秋のしまなみ海道サイクリング(生口島-大三島)" »

2010年5月22日 (土曜日)

西国街道 神戸三宮→芦屋

「西国街道」というものがあります。「さいごくかいどう」と読みます。京都から下関までの江戸時代の幹線道路ですが、幹線道路と言っても車のない時代、道路幅も大したことはなく現在では市街地化が進んで判然としなくなっている部分も多いそうです。本日は神戸の中心地、三宮から東へとこの街道をたどってみることにしました。

Up10052201

という訳で、神戸の三宮です。JR三ノ宮駅の東側にあるダイエー横の道が西国街道。ここは先日インフィオラータが開催されていた場所です。(こちら→インフィオラータこうべ2010と異人館散歩)

←(この地点の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます~

普段は自転車でいっぱいですね。。。ここに、案内板と西国街道を示す石碑が立てられていました。ここから東へと向かっていきます。

続きを読む "西国街道 神戸三宮→芦屋" »

2010年1月17日 (日曜日)

阪神淡路大震災から15年 ~みなとのもり公園開園ほか~

2010年1月17日、冬型は緩んで、おだやかな快晴の1日となりました。兵庫県南部を襲った震災から15年、神戸市内では様々な催しが行われました。

Up10011701

神戸の東部新都心、HAT神戸です。本日は人と防災未来センター前のなぎさ公園をゴールとする「ひょうご1.17メモリアルウォーク2010」が開催され、多くの人がなぎさ公園を目指していました。

続きを読む "阪神淡路大震災から15年 ~みなとのもり公園開園ほか~" »

2008年11月22日 (土曜日)

神出山田自転車道

いい天気に恵まれて、ちょっと遠くへサイクリングbicycleに出かけてみました。

Up08112204

六甲山の裏側に神出山田自転車道(かんでやまだじてんしゃどう)があります。新神戸トンネルを抜けた箕谷から、北へ少し行くと、つくはらサイクリングターミナルの標識が。レンタサイクルはここで借りる事が出来るようです。

続きを読む "神出山田自転車道" »

2008年10月25日 (土曜日)

飛鳥路サイクリング

今回は飛鳥に来てみました。天候は曇cloudで、いまひとつ。

大和三山の1つ、天香具山(あまのかぐやま)をスタート。天香久山とも書くようです。サイクリングbicycleのつもりが、まずは登山から。南麓に天岩戸神社があり、まずはここを参拝。非常に小さな神社です。ここから、細い道を北へまわりこむと、天香具山の登山道があります。天香具山自体は、標高も152mしかなく、簡単に登ることのできる山ですが、歴史的には大変深い山で、神秘的な山です。あっさりと到着した頂上には、国常立(くにとこたち)神社がありました。木々が多く、展望は限定的ですが、少し下界を望むことができました。

続きを読む "飛鳥路サイクリング" »

2008年10月18日 (土曜日)

武庫川(河口 ⇔ 宝塚)

今日も、絶好の秋晴れ。サイクリング日和ですね。

ということで、今回は武庫川にやってきました。武庫川は阪神間を代表する河川の1つで、、河口から宝塚市にかけて、その川岸に立派な遊歩道が整備されています。西宮市と尼崎市の境でもあります。

今回は詳細レポートとなっておりますので、ホームページをご覧下さい。

http://www.justmystage.com/home/iso4z/sanp/Hyogo-S02.html

(↑別ウィンドウで開きます。ページのみ閲覧ですがご了承下さい。)

2008年10月13日 (月曜日)

六甲アイランド一周

絶好の秋晴れに恵まれて、神戸の六甲アイランドへ。六甲アイランドは、人工の埋立て島なので、内部に一周可能な遊歩道が整備されています。

ホームページでの詳細レポートとなっていますので、そちらをご覧下さい。

http://www.justmystage.com/home/iso4z/sanp/Hyogo-S01.html

(↑別ウィンドウで開きます。工事中が多いので、ご了承下さい。)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ