ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 淡路島の公園散歩-あわじ花さじきから紫陽花咲く県立淡路島公園へ- | トップページ | 六甲カンツリーハウスのローズウォークから兵庫県佐用町の「ひまわり」畑へ »

2015年7月10日 (金曜日)

ラベンダー咲き誇る丘陵地-ラベンダーパーク多可-

梅雨時期となり、蒸し暑い日が続いています。兵庫県のほぼ中央部、多可郡多可町では、今、ラベンダーの花が見頃。今回は、多可町のラベンダーパークを訪ねてみることにしました。

Up15070801

ということで、多可町にあるラベンダーパーク多可です。ここは丹波市(旧氷上町)との境にも近い場所で、丹波市側からのアクセスも便利となっています。

Up15070802

大井戸山のふもと、丘陵地帯に開かれた公園で、平成20年にオープンしました。ラベンダーの花畑としては西日本最大級の規模となっています。

Up15070803

入場は大人1人500円。営業時間は午前9時~午後5時。

Up15070804

ラベンダー摘み取り体験もあり、こちらは午前10時からの受付となっています。

Up15070805

1人300円で、50本のラベンダーを摘み取れます。一応、500円を預けて、はさみと引き換えに200円を返してもらう方式。50本の摘み取りとなっていますが、厳密に数えてチェックする訳ではないので、足りなくて損するより、少し多めに取ってもOKですよ、とのことでした。

Up15070806

ラベンダーの摘み取りは、指定された区画で行います。

Up15070807

つぼみが多い方が、匂いがいい、そうです。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up15070808b

美しく咲く、ラベンダー。

Up15070809

ちょうど見頃で、いい時期となっていました。

Up15070810

そして摘み取り終了。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up15070811b

咲き誇るラベンダーは、壮観です。

Up15070812

しばらく散策していると、雨がポツポツと降ってきました。

Up15070813

と思ったら、山が急に白く・・・

Up15070814

一気に大粒の雨が降ってきました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up15070815b

雨に濡れる、ラベンダーパーク内のバラ。

Up15070816

雨は、しばらくすると小康状態に。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up15070817b

梅雨時期らしい、雨の公園。

Up15070818

兵庫県中央部、多可町のラベンダーパーク多可でした。

★↓兵庫県内の話題は、こちらもどうぞ↓★

日本最大級の温室-夕暮れの奇跡の星の植物館-

奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【前編】-

赤穂市坂越港の海の駅「しおさい市場」の観光船イルカ号

日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地-

三田市の相野あじさい園と篠山玉水ゆり園

兵庫県内ひまわりドライブ-柚遊農園のひまわり祭りと神鍋高原-

三田の花のじゅうたん、永澤寺と母子の里

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 淡路島の公園散歩-あわじ花さじきから紫陽花咲く県立淡路島公園へ- | トップページ | 六甲カンツリーハウスのローズウォークから兵庫県佐用町の「ひまわり」畑へ »

コメント

いそしずさん、ご無沙汰です。

こちらは最近、丹波市側からトンネルができて便利になったようですね。
この時期、優しい色合いがとても和みます~。
NPO法人での運営でしょうが、限られたシーズンのラベンダーだけでやっていけるのはすばらしいと思います。
向かいには兵庫100名山の「千ヶ峰」が対峙しますが、この日は雨模様で見えなかったかも知れませんね。
ちなみにここの代表と千ヶ峰山頂付近の地主とは知り合いなんですが、人口は多くないものの、村おこしに熱心で活気のある地域で好きな所です。年に数回は訪れています。

ちゅたさん、こんばんは。お久しぶりです^^
ラベンダーパーク、とても美しく、楽しかったです。こんなに広大なラベンダーの公園があるとは知りませんでした。丹波市側から車で行きましたが、トンネルが出来ており、アクセスも良かったです。ブログ記事には書いておりませんが、たまごかけご飯も美味しかったです。この周辺では、たまごかけご飯が名物となっているようですね。
千ヶ峰は、雨に霞んで、あいにくの天候でした。やはり、この時期だけの運営なんですね。他の季節はどうしてるのか、少し気になっておりました。また来年も、ぜひ立ち寄りたいと思います。代表の方にもよろしくお伝え下さい~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/60693962

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー咲き誇る丘陵地-ラベンダーパーク多可-:

« 淡路島の公園散歩-あわじ花さじきから紫陽花咲く県立淡路島公園へ- | トップページ | 六甲カンツリーハウスのローズウォークから兵庫県佐用町の「ひまわり」畑へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ