ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 知られざる神戸港の地下トンネルへ・・・「地底を歩く!中突堤ポンプ場放流渠ウォーク」 | トップページ | 長田神社への(神戸の)初詣と、お知らせ(まとめ) »

2015年1月 2日 (金曜日)

2015年初詣・大雪の養父神社へ-八鹿氷ノ山まで開通した北近畿豊岡自動車道-

明けましておめでとうございます。2015年(平成27年)になりました。1月1日は正月寒波が襲来。神戸市内でも一部、雪化粧となり、関西各地でも大雪となりました。そんな厳冬の年明けとなりましたが、今回は、北近畿豊岡道で養父神社へ。一路、兵庫県北部へと出発です。

Up15010101

ということで、舞鶴若狭道を北へ。午前中は寒いものの、まだ雪はなく、北上しても雪景色ではありません。しかし前方には、早くも暗い雲が広がってきました・・・

Up15010102

舞鶴若狭道の春日ICで一旦、出口へ。ここから無料(遠阪トンネルのみ有料)の北近畿豊岡道が分岐しています。

Up15010103

と、その前に、春日ICを降りてすぐの所にある、道の駅「丹波おばあちゃんの里」へ寄り道。舞鶴若狭道の西紀SAの駐車場は長蛇の列となっていましたので、降りてすぐに「道の駅」があると助かります。ここで小雪が降ってきました。

Up15010104

春日ICから北近畿豊岡道へ戻り、一路北へ。対面片側1車線区間が続きます。次第に雪が激しくなってきました。

Up15010105

外気温は氷点下1℃。

Up15010106

遠阪トンネル区間は、もともと一般の有料道路でしたが、2006年7月に北近畿豊岡道が和田山まで開通したことに合わせ、自動車専用道路として一体化されました。そのため、ここだけ有料となっています。

Up15010107

そして和田山ICで、北近畿豊岡道は姫路方面からの播但道と接続。長らく、ここが終点となっていましたが、2012年11月に八鹿氷ノ山ICまで開通しました。冬は、ハチ北・ハチ高原や神鍋高原などへのスキーへ行く車で、和田山周辺は大変混雑していましたので、この開通により便利になったと思います。

Up15010108

そして、八鹿氷ノ山IC方面へ。

Up15010109

和田山ICから10kmほど走ると養父(やぶ)ICがあります。

Up15010110

養父ICは、和田山方面出入りのみのハーフICとなっています。

Up15010111

その後、長いトンネルを抜けると、終点の八鹿氷ノ山ICは、すぐ。

Up15010112

雪景色の八鹿氷ノ山ICに到着です。ここから先も、豊岡方面へと延伸工事が進められていました。将来は、さらに鳥取方面へ続く予定となっています。

Up15010113

八鹿氷ノ山ICを出ると、一般国道9号線へ。関西最大規模を誇る「ハチ北・ハチ高原スキー場」も、ここからなら、もうすぐです。

Up15010114

引き続き、豊岡方面へと向かいます。一般道で向かうしかありませんが、雪が急激にひどくなってきました。

Up15010115

豊岡市に入りました。どんどん、深くなる雪。尋常な降り方ではありません・・・。

Up15010116

吹雪で、ほぼホワイトアウト・・・白い世界となってしまいました。豊岡市中心部まで行く予定でしたが、無理せず、ここで断念。

Up15010117

すぐ横を列車が通過していきます。激しい雪で、ほとんど姿が見えません。一応、特急「はまかぜ」のようです。鉄道は雪に強いですね。

Up15010118

ということで、養父市へ引き返してきました。但馬五社の1つにも数えられる、由緒ある神社、養父神社へ参拝します。

Up15010119

大雪の境内・・・雪のためか初詣の人も、まばら。降り続く雪に、厳かな雰囲気の初詣となりました。寒さに、気も引き締まるかのようです。

Up15010122

午前中までは、ここも雪はほとんどなかったとのこと。

Up15010120

本殿にかかる御神灯。

Up15010121

今年も1年、元気に過ごせますように。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up15010123b_2

大雪となった元旦、養父神社への初詣でした。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

★↓神戸の初詣の記事は、こちらをどうぞ↓★

2014年の初詣-長田神社・湊川神社と妙法寺の追儺式-

2012年、神戸・長田神社への初詣

2011年初詣-湊川神社、長田神社と門戸厄神-

2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 知られざる神戸港の地下トンネルへ・・・「地底を歩く!中突堤ポンプ場放流渠ウォーク」 | トップページ | 長田神社への(神戸の)初詣と、お知らせ(まとめ) »

コメント

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
車に乗らなくなって数年、車もないし道路事情は全く無知です。
新名神が何のことやらさっぱり知りません。
冬の日本海のほうも一度行きたいと思いますが、行けてないです。
雪の怖さは12年間飛騨で過ごしたので経験しています。
その時は車に乗ってたし車がないと何もできない所でしたから
積もり始めは良いですが一晩明けると凍って怖いですね。
けど雪景色は本当に綺麗です。

まさる様、あけましておめでとうございます。
元旦から大雪となりました・・・但馬五社巡りを考えての行動でしたが、安全を考え、中止しました。新雪の時は、まだ大丈夫ですが、凍ると怖いですね。帰りは、行きとはすっかり変わって、三田に抜けるまで、高速道路も真っ白に積もっていました。
本年も、宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/58452232

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年初詣・大雪の養父神社へ-八鹿氷ノ山まで開通した北近畿豊岡自動車道-:

« 知られざる神戸港の地下トンネルへ・・・「地底を歩く!中突堤ポンプ場放流渠ウォーク」 | トップページ | 長田神社への(神戸の)初詣と、お知らせ(まとめ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ