ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 定期便ゼロの不思議な空港-福井県、福井空港- | トップページ | 秋の摩耶山登山-上野道で摩耶山掬星台へ- »

2014年11月 9日 (日曜日)

敦賀まで全線開通した舞鶴若狭自動車道-中国道と北陸道を直結-

2014年7月20日、舞鶴若狭自動車道が全線開通し、中国自動車道と北陸自動車道が直結しました。中国、四国地方方面から北陸方面へは距離が短縮された他、大都市圏に当たる京阪神地区を通過することがなくなったため、バイパスルートとしての役割も大きそうです。今回は、中国自動車道から北陸自動車道へ、舞鶴若狭自動車道全線を走ってみることにしました。

Up14110101

こちらは大阪方向から来た、中国自動車道吉川JCTの標識です。舞鶴若狭道の表示が見えました。このJCTから敦賀JCTまでは、161.8km。西から中国自動車道を走ってきた場合、舞鶴若狭道を経由し敦賀以東へ行けば、名神、米原JCT経由で敦賀以東へ行く場合と比べ、33.1kmの短縮となります。山陽自動車道から来た場合でも、神戸JCTを経由し、中国道、舞鶴若狭道とつないだ方が、15.5kmの短縮となり、北陸地方が少し近くなりました。

Up14110102

吉川JCTから舞鶴若狭道へと入ります。

Up14110103

舞鶴若狭道の福知山ICまでは、2区間に分け、1988年までに開通。開通から、すでに26年が経っています。

Up14110104

春日ICからは2005年に開通した北近畿豊岡道が分岐。豊岡方面への延伸工事が進められており、遠阪トンネル以外は無料で走行できます。

Up14110105

晴れた朝。晩秋特有の雲海が広がってきました。

Up14110106

そして吉川JCTから53.5km、福知山ICへ。2車線区間はここまで。ここから対面1車線の区間へと変わります。

Up14110107

福知山ICを過ぎてから1車線になるのではなく、先に1車線になってから福知山ICがあります。しばらくここが終点でしたが、1991年に舞鶴西ICまで開通。

Up14110108

いきなり天候が急変、といった感じですが、これは霧です。雲海の中に突入しました。由良川を渡ります。

Up14110109

まだ暖かい川の水が、放射冷却などで冷やされた空気にふれて、川霧となり、大規模な雲海となっていきます。秋、山里や盆地状の地形に発生しやすく、幻想的な光景。

Up14110110

綾部JCTで、京都縦貫自動車道が分岐。

Up14110111

その後は、舞鶴を経由し、小浜西ICへと進んでいきます。対面区間が続きますが、交通量はそう多くはありません。舞鶴西IC-舞鶴東ICは1998年、舞鶴東IC-小浜西ICは2003年に開通しました。

Up14110112

そして吉川JCTから111.5km、小浜西ICへ。舞鶴東ICから、ここ小浜西ICまでの開通に伴い、舞鶴自動車道から舞鶴若狭自動車道に名前が変更となっています。

Up14110113

そして2011年に1区間だけ延長され、小浜西IC-小浜ICが開通。

Up14110114

ここから先が、いよいよ、今回開通した区間となります。

Up14110115

トンネル連続、敦賀JCTまで14本の表示が見えました。

Up14110116

小浜ICを出ると、いきなり2,900mの国富トンネルに入ります。舞鶴若狭自動車道で最長のトンネルです。

Up14110117

トンネルは新しい上に、明るいLED照明を使用しており、大変明るい印象となっています。今回の開通区間14本のトンネルは全てLED照明となっており、対面区間ですが、あまり閉塞感を感じません。

Up14110118

明かり区間(トンネル以外の区間)では、のどかな若狭の風景を見ることができます。

Up14110119

こちらは三方五湖PA手前にある鳥浜トンネル。追越し区間にあるため、上下別々の4車線フル規格トンネルとなっています。今回の開通区間では唯一の存在。

Up14110120

三方五湖PAでは、トラック市が開催されていました。

Up14110121

三方五湖PAを過ぎると、敦賀までは約20km。

Up14110122

敦賀JCTの巨大な標識が見えてきました。

Up14110123

敦賀JCT直前で、敦賀衣掛大橋を渡ります。地上からの高さは70mもあり、市街地を一望。北陸本線の線路も見下ろせました。

Up14110124

そして吉川JCTから161.8km、敦賀JCTに到着です。

Up14110125

北陸自動車道に側道として合流し、側道はそのまま敦賀ICの出口へ。兵庫県から京都府、そして福井県へと、新たなルートでつないだ、舞鶴若狭自動車道でした。

★福井県の話題は、こちらもどうぞ★

定期便ゼロの不思議な空港-福井県、福井空港-

酷道(国道)157号線を訪ねて-越前大野から岐阜の根尾谷へ-【前編】

現存日本最古の鉄道トンネルと連続する明治隧道-旧北陸本線、柳ヶ瀬越えから山中越え-【前編】

現存日本最古の鉄道トンネルと連続する明治隧道-旧北陸本線、柳ヶ瀬越えから山中越え-【後編】

厳冬続く冬の北陸、越前大野へ-JR越美北線の旅-

越前大野の新そばまつり-紅葉の越前大野城-

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 定期便ゼロの不思議な空港-福井県、福井空港- | トップページ | 秋の摩耶山登山-上野道で摩耶山掬星台へ- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 定期便ゼロの不思議な空港-福井県、福井空港- | トップページ | 秋の摩耶山登山-上野道で摩耶山掬星台へ- »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ