ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 今でも残る手書きスコアのボウリング場-愛媛県・ボウルサンパール- | トップページ | 秋の夜長、快晴の夜の皆既月食-2014年10月8日- »

2014年10月 1日 (水曜日)

祝・東海道新幹線開業50周年-弾丸列車計画と0系時代から記念弁当まで-

10月1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えました。50年、つまり半世紀も前から実現した高速鉄道、その高速鉄道網は、今や、九州から北海道に達しようとしています。

Up14100101

写真は在りし日の新幹線0系です。この写真は1995年の撮影。

Up14100102

さらに、さかのぼって1991年の東京駅です。東京駅は2007年から復元工事が行なわれ、2012年に全面的に再オープンしました。

Up14100103

こちらは2009年、復元工事中の東京駅。

Up14100104

前後しますが、こちらは工事前2006年の東京駅です。1914年に竣工、2003年には国の重要文化財に指定されました。東京駅は今年12月20日に100周年を迎えます。今年は新幹線と合わせて、記念続きですね。

Up14100105

東京駅が続きましたが、こちらは東海道新幹線開業50周年記念弁当です。写真は新大阪・京都版。

Up14100106

中身は、こんな感じ。

Up14100107

玉子焼きには、50thの文字が。

Up14100108

記念弁当には50周年記念カードが入っています。記念カードは全50種類。弁当は1つ1,000円ですので、全部集めるのは至難の業となりそうですね。

Up14100109

1992年には300系「のぞみ」が運転を開始し、最高速度は一気に270km/hとなりました。

Up09012401

1997年には500系が登場して、山陽新幹線は300km/hに達します。東海道新幹線への直通運転は更に遅れましたが、直通運転が実現してからも、東海道区間での最高速度は270km/hのままでした。晩年は山陽新幹線区間での「こだま」用となり、最高速度も285km/hに抑えられています。

Up14100110

そして1999年には700系が登場。古い車両の置き換えと居住性に重点を置いた車両で、山陽新幹線区間での最高速度は285km/hと、500系が実現した300km/hから下がる結果に。写真は700系グリーン車の車内です。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13111604b

そして2007年に登場したのが、N700系。現在の東海道・山陽新幹線の主力で、山陽新幹線区間では300km/h運転が復活。東海道新幹線区間でも、270km/hながら、車体傾斜により曲線通過の減速を減らすことで時間短縮を実現しました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13111607b

700系をベースとしたドクターイエローまでも、人気となっており、新幹線はすっかり身近な存在になりました。ビジネス利用主体で、旅情も感じられないなどと言われていた時代から、確実に変化を遂げています。

Up13100610

戦前に弾丸列車として計画されてから、戦後、東海道新幹線として開業して50年。これからも、世界一安全・安心な高速鉄道として、発展して欲しいと思います。祝・50周年。発売中の記念弁当と、少し写真で振りかえってみた新幹線の歴史でした。

★お知らせです★

戦前に計画され、山陽区間は幻と消えた、弾丸列車「新大阪-新姫路」までの当時の計画ルート全線が、現地調査等の結果、明らかとなりました。詳しくは、当ブログ内の記事を参照頂ければと思いますが、神戸市内編が10月1日発行の「歴史と神戸」306号に掲載されます。入手方法は「神戸史学会」までお問い合わせ下さい。奇しくも東海道新幹線開業50周年と同じ日となり、大変嬉しく思います。見にくいですが、判明した弾丸列車計画全ルートを掲載したいと思います。

Up14100111

新大阪-神戸付近

Up14100112

神戸-明石付近

Up14100114

明石-新姫路予定地付近

明石付近は当初、点線のBルートで計画され、その後Aルートへ変更された形となっています。この内容に付きましては次回の「第十章検証編」で明らかにしたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。他の図の細かな通過地は、これまでの記事を参照下さい。

★弾丸列車構想ルート調査については、こちらをどうぞ★

西宮市に残る日本最古の「ねじりまんぽ」と謎の貨物線ー近代化への痕跡ー【序章】

幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-【第一章】

よみがえる大阪-神戸の弾丸列車構想-知られざる近代化への道-【第二章】

日本最長のトンネル計画-国鉄の描いた弾丸列車構想-【第三章】

混沌と矛盾の新大阪駅-戦時下に隠された弾丸列車構想-【第四章】

阪神間の弾丸列車構想ルート完結編-そして舞台は神戸市へ-【第五章】

神戸の山中に眠る弾丸列車構想-新神戸駅と謎の軍用道路-【第六章】

ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-【第七章】

神戸市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて【第七章検証編】

姫路市内に弧を描く幻の新幹線ルート-加古川から新姫路駅へ-【第八章】

姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて【第八章検証編】

明石周辺に乱立する鉄道計画の謎-軍事都市に消えた痕跡-【第九章】

明石北方に描かれた大港都構想-浮かび上がる弾丸列車構想の全貌-【第十章】

 新姫路以西は現時点で判明しておりませんが、少しでも分かれば、また当ブログ上で明らかにしたいと思います。また、坂越付近の情報を頂いた方、ありがとうございました。この場を借りまして、お礼申し上げます。

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 今でも残る手書きスコアのボウリング場-愛媛県・ボウルサンパール- | トップページ | 秋の夜長、快晴の夜の皆既月食-2014年10月8日- »

コメント

いそしず 様
こんばんは、100万アクセス突破おめでとうございます。私は昭和39年の新幹線出発式のテレビ放送を見たことがあります。東京オリンピックに間に合うように完成されたものですね。
最近はあまり乗ることはないですが、「長浜ツーデーマーチ」に参加するために新大阪から米原まで乗りました、飛行機のような浮遊感がいいです。

ころぼっくる様、こんばんは。
100万PVに達しました。ありがとうございます。100万PVに達する瞬間は、確認することが出来ませんでしたが、ブログ開設から5年経ち、遂にここまで来たかという感じで、素直に嬉しいです。東海道新幹線開業は私の生まれる前のことで、東京オリンピックも遠い昔のように感じていましたが、弾丸列車の調査のおかげか、最近は身近に感じられるようになりました。
御嶽山の噴火、大変驚きました。観光化された登山であったとしても、山(自然)はやはり美しく恐ろしいものだと再認識致しました。影響のほとんどない周辺の温泉地なども、観光客が激減しているそうで、影響の大きさを感じさせます。自然に対して謙虚でなければ、と思ったニュースでした。

いそしずさん、こんにちは。

冒頭の0系はとてもなつかしい電車です。
昭和50年代に東京に転勤した時、その後の関西との移動、出張、彼女(嫁)とのシンデレラエキスプレスもどき(^-^;のこと。
当時、東京から乗ると一番安い駅弁が横浜崎陽軒のシュウマイ弁当(ご飯なし)200円也でした。
また帰省で混雑した時は東京から新大阪まで食堂車に居座ったことなど、思い出は尽きません。
開通当時の事はあまり覚えていませんが、運用が長かった0系の思いでは私にとっても30年以上前のことなんですね~。歳も取るはずです・笑。
100万PVすばらしいです!

ちゅたさん、こんばんは。
私も、新幹線と言えば0系という思い出があります。初めて乗ったのは、新大阪から三原までで、帰省のためでした。当時は、関西から愛媛県への最短コースは三原から今治への高速船乗り継ぎでしたが、さすがに幼な過ぎて、ぼんやりとしか覚えていません。その後は四国にいましたので、新幹線は縁遠い存在になってしまいました。四国は新幹線には縁のない存在になりそうですね…
高速化が進んでからも、わざわざ0系に乗ったりしてましたので、もうないのかと思うと、少し寂しい気もします。100万PVは、自分でも驚きました。ありがとうございます。1,000万PVまで続くか分かりませんが、これからもよろしくお願い致します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/57549301

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・東海道新幹線開業50周年-弾丸列車計画と0系時代から記念弁当まで-:

« 今でも残る手書きスコアのボウリング場-愛媛県・ボウルサンパール- | トップページ | 秋の夜長、快晴の夜の皆既月食-2014年10月8日- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ