ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« コンサートの神頼み-神戸・二宮神社から堺市・桜井神社へ- | トップページ | 2014年、第44回みなとこうべ海上花火大会-神戸・しおさい公園- »

2014年7月29日 (火曜日)

須磨寺から有馬温泉へ-神戸七福神巡り-

全国にたくさんある七福神巡り。日本経済新聞の調査(?)では、ランキング第一位は大阪七福神、第二位が谷中七福神とのことですが、神戸にも神戸七福神巡りがあります。先のランキングでは第八位とのこと・・・生田神社、湊川神社、長田神社など、神戸で有名な神社が入っており、観光も兼ねたまわりやすさも魅力でしょうか。それでは、今回は、この神戸七福神巡りに出発です。

Up14011828

と出発前に、こちらは今年の1月に撮影(ブログ掲載)した長田神社です。

Up14011826

この時に七福神巡りの旗を撮ってから、実に半年以上。社務所で七福神巡りをしたい旨を告げ、専用のご朱印帳を受け取ります。

Up14072701

こちらが、その神戸七福神巡り専用のご朱印帳。色紙を貼るページと、ご朱印を頂くページとが交互に続いています。

Up14072702

こちらが長田神社のご朱印。恵比須神です。それでは、改めまして半年越しの七福神巡りに出発です。

Up14072703

ということで、まずは神戸市須磨区にある古刹、須磨寺です。時刻はお昼12時ちょうど。須磨寺は源平合戦の舞台としても有名で、新西国三十三霊場にも選ばれています。

Up14072704

お寺ですので、納経所でご朱印を頂きます。

Up14072705

須磨寺は福禄寿尊です。

Up14072706

続いては神戸駅近くの湊川神社です。時刻は午後1時。

Up14072707

湊川神社のご朱印は、社務所で。七福神のご朱印を求めると、一瞬「?」といった感じになりましたが、ちゃんと七福神を書いて頂けました。七福神巡りをする人が少ないのでしょうか。。。

Up14072708

ということで、ご朱印はこちら。湊川神社は毘沙門天です。

Up14072709

続いては生田神社。時刻は午後1時30分。神戸市内の有名な神社が続きます。三宮の繁華街が近いため、参拝客も多め。

Up14072710

訪れた日は七夕も近く、境内では茅の輪くぐりが行なわれていました。

Up14072711

湊川神社に続き、生田神社でも七福神は「?」な対応でしたが、ちゃんと弁才天を書いていただけました。しかし色紙が抜けており、こちらも、もらい直しに・・・。やはり、神戸の三大神社と言われるだけあり、普通のご朱印を頂く方が圧倒的に多いようです。

Up09122914

ちなみに、こちらが以前に当ブログ内でも紹介した、神戸の三大神社全てのご朱印です。

Up14072712

そして、ここから市街地を離れ、七福神巡りは山の中へ。続いては、再度山大龍寺です。生田神社の後、昼食を食べていたせいもあり、少し時間がかかって、時刻は午後3時。お寺や神社で、ご朱印を頂けるのは、午後5時までが原則となっていますので、残りは2時間。大きな朱塗りの山門が迎えてくれました。

Up14072713

静かな参道を登っていきます。

Up14072714

市街地と違って、簡単には本堂に着きません。

Up14072715

そして本堂に到着。しかし、ここで思わぬ事態が・・・。午後3時から始まった法事のため、納経所がまさかの一時閉鎖に。終了するまで待機となってしまいました。しかし、これも、また縁というもの。あせらず、ゆっくりと待つことにします。申し訳ないと思ったのか、お茶とお菓子を接待して頂けました。ありがとうございました^^

Up14072716

待つこと約30分、大龍寺は大黒天です。

Up14072717

待ち時間の発生で、すっかり遅くなってしまいました。続いては、摩耶山天上寺。時刻は午後4時すぎ。日本三大夜景が楽しめる、掬星台のすぐ近くにあるお寺です。

Up14072718

天上寺へは、階段を頑張ります。

Up14072719

元々は摩耶道と呼ばれる登山道の途中にありましたが、当地へ移転して現在に至っています。

Up14072720

天上寺は布袋尊。時刻は午後4時20分となってしまいました。最後は有馬温泉ですので、午後5時までに到着は、ほぼ不可能です。少し出発も遅かったかも知れません・・・。お寺の人が、迷わず行けば、約40分で着くけど・・・ギリギリかなあ。と教えてくれました。

Up14072722

そして、有馬温泉です。時刻は午後5時。一応向かってきたものの、温泉街にはたどり着きましたが、路地の中にある、七福神のお寺には到着できず、やはり時間オーバー。無念の時間切れとなりました。

Up14072723

しかし、思い切って電話をしてみると、道に迷う人が多いから、と何と、道を案内してくれ、待ってくれることに。路地を右往左往しながら、午後5時10分、時間オーバーで念仏寺前に到着しました。

Up14072724

見えたときには、手を振って迎えてくれ、(本当は時間切れアウトですが・・・)何とか無事に、七福神のゴール。本当にありがとうございました。全部まわった記念にと、特製の絵葉書も。

Up14072725

そして最後は寿老人です。

Up14072726

長田神社でご朱印帳を頂き、須磨寺から有馬温泉街にある念仏寺へ。

Up14072727

昼から夕方までの短い時間ながら、非常にいろいろな思いを感じながら、長い時間に感じた、神戸の七福神巡りでした。

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« コンサートの神頼み-神戸・二宮神社から堺市・桜井神社へ- | トップページ | 2014年、第44回みなとこうべ海上花火大会-神戸・しおさい公園- »

コメント

神戸七福神巡りたいです
当日は、車でまわられたのですか?
有馬は時間的に一日で?

s.matsushita様、こんばんは。
車であれば、1日でまわる事が可能です。
私が巡った時は、生田神社の後、1時間ほど昼食のため、寄り道をしているのと、本文中にありますように、大龍寺で30分ロスしているため、かなり厳しい行程となりましたが、そういったことがなければ、もっとゆとりを持ってまわれると思います。
当初、想定していた予定時間は、下記の通りです。特に神戸市街地は、道路事情(もしくは駐車場事情)によって左右される部分もありますので、お気をつけ下さい。神社、寺院は9時から開いておりますので、もっと早くスタートすれば、さらにゆとりを持った行程になると思います。どうぞ、お気をつけて巡ってきて下さい^^
長田神社 11:00頃
【境内無料Pあり。神社前にも有料Pあり】
 ↓30分
須磨寺 12:00頃
【急ぎの場合、旧神明道路沿いPが便利】
 ↓30分
湊川神社 13:00頃
【境内Pあり。地下有料Pもあり】
 ↓15分
生田神社 13:30頃
【境内Pあり】
 ↓30分
大龍寺 14:00頃
【門前、駐車スペースあり】
 ↓45分
天上寺 15:00頃
【近くに観光有料Pあり】
 ↓50分 【急ぎの場合、阪神高速を利用】
念仏寺 16:00頃
【Pなし。道狭い。要確認】

いそしず様

ご返事ありがとうございました
以前から七福神巡りしたく
思っていました
今回、大変詳しく教えていただき
頑張って行って見たいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/56924991

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨寺から有馬温泉へ-神戸七福神巡り-:

« コンサートの神頼み-神戸・二宮神社から堺市・桜井神社へ- | トップページ | 2014年、第44回みなとこうべ海上花火大会-神戸・しおさい公園- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ