ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 日本ジオパークの佐渡島-長手岬から大野亀へ- | トップページ | 岡山県の日生(ひなせ)から小豆島へ-瀬戸内海観光汽船- »

2014年7月 3日 (木曜日)

カラカラの6月・・・晴れの神戸市立森林植物園

2014年も、もう半分。梅雨入りしてからも、東日本の豪雨と対照的に、西日本は雨の少ない日が続いています。神戸の6月の降水量は45.5mmと、平年のわずか1/4。実に111年ぶりの少雨となってしまいました。

Up14062901

こちらは神戸市内の神戸市立森林植物園です。アジサイの季節となりましたが、本日も強烈な日差し。真夏のような1日となりました。今回は、いつも、このブログで使用しているデジタル一眼レフに加えて、久々にフィルム一眼レフも利用して、撮影してみることにしました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062902b

アジサイは、ちょうど見頃を迎えていました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062903b

日差しが強いので、木陰のアジサイを撮影。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062904b

こちらは幻のアジサイと言われたシチダンカ。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062905b

コアジサイです。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062906b_2

キョウガノコ(京鹿子)も美しく咲いていました。

Up14062907

ここからは、フィルム写真も。コダック35mmフィルム、ISO400で撮影。カメラはCanon AL-1。1982年(昭和57年)発売のカメラですので、もう30年前の機種。

Up14062908

こちらも、同じく AL-1 にて撮影。

Up14062909

そして、こちらリバーサルフィルムです。フジカラーベルビア100にて撮影。カメラは、このブログでも何度か使用している Nikon FM2 です。

Up14062910

こちらはデジタル一眼にて撮影。リバーサルフィルムは、ポジフィルムとも呼ばれ、ネガフィルムと違って、色がそのまま撮影されるフィルム。デジタルが当たり前の今となっては、ネガフィルムは知っていても、リバーサルフィルムは知らない方もいるかも知れません・・・

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14062911b

こちらがリバーサルフィルム(ベルビア100)です。ネガフィルムと違って、フィルムそのもので、色彩をそのまま鑑賞できます。スライドなどにも、よく利用されました。

Up14062912

デジタルばかりではなく、時にはフィルムカメラで撮影するのも、楽しいですね。ハーフと呼ばれる、フィルム半分サイズで撮影するという、ちょっと変わったフィルムカメラもあったりしますので、また撮影に出かけて、紹介してみたいと思います。

Up14062913

晴れの日のアジサイ散策。神戸市立森林植物園でした。

★神戸市立森林植物園の話題は、こちらもどうぞ★

アジサイが咲き始めた神戸市森林植物園-梅雨入りまでもう少し

雨の神戸市立森林植物園と神戸市内散歩

雨の六甲と高山植物園

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 日本ジオパークの佐渡島-長手岬から大野亀へ- | トップページ | 岡山県の日生(ひなせ)から小豆島へ-瀬戸内海観光汽船- »

コメント

 ハーフ判は、オリンパス・ペンでしたね。ペンEEなんか、パンフォーカスとか云って、どこにもピントを合せないゆえに、全体になんとなく合ってるように見えるんでしたか。 倍の枚数撮れるので、後でプリント代がかさんで困ったものです。

南太郎さん、こんにちは
ありがとうございます。手持ちのハーフは、リコーのオートハーフになります。ぜんまい仕掛けの巻き上げ機能など、昔のカメラは、本当によく出来ていますし、何より丈夫ですね。かなり古いため、調子は完全とは言えないのですが、ブログで紹介できたら、と思っております。
現在では12枚撮りのフィルムは発売されてないので、最低の24枚撮りで、48枚も撮影可能・・・なかなか撮り切るのも大変ですが、古いカメラで、街を散歩しながら撮影するのも楽しいです。無事に撮れているといいですが・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/56686207

この記事へのトラックバック一覧です: カラカラの6月・・・晴れの神戸市立森林植物園:

« 日本ジオパークの佐渡島-長手岬から大野亀へ- | トップページ | 岡山県の日生(ひなせ)から小豆島へ-瀬戸内海観光汽船- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ