ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

• From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸初入港の豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」-出迎え・見送りのポートターミナル- | トップページ | 満開の桜が彩る仙台市内-青葉城跡から八木山、東照宮へ- »

2014年4月26日 (土曜日)

4月1日から復活した神戸-仙台便-1日30往復に達した神戸空港-

2014年4月1日から、スカイマークによる神戸-仙台便が就航しました。5年前までANAによって運航されてきた航路の復活です。神戸空港はJALの撤退など、苦しい状況が続いていましたが、近年はスカイマークによって路線が大幅に拡充しており、今回の運航開始で、1日の発着上限である30往復に達することに。ANAは、AIRDO(エアドゥ)やソラシドエア(スカイネットアジア航空)との共同運航便(コードシェア便)であり、神戸空港は、ほとんど格安航空機による運航・・・というより、ほぼスカイマークによる運航となっています。

Up14041901

ということで、4月19日の神戸空港です。もともとJALが入っていた場所に、スカイマークのカウンターがあります。神戸空港30往復のうち、スカイマークは実に21往復。予約していれば、自動チェックイン機で当日発券が可能。荷物の個数を入力して、出てきた手荷物タグを自分で荷物に取り付けて預けます。

Up14041902

4月1日から就航した仙台便は2往復。空港内には開港8周年とともにポスターが掲げられていました。神戸空港の開港は2006年2月16日。建設費用のほとんどを神戸市が負担している市営空港のため物議を醸しましたが、もう8年経つんですね・・・

Up14041903

ちょうど出発していくソラシドエアが見えました。最近は格安航空会社の参入が進み、航空業界も大きく変わった感じ。関係者全員が手を振って見送っていました。

Up14041904

そして滑走路へ。機体には、くまモンの姿が。ソラシドエアが企画している「くまモンGO!」の特別ラッピング塗装機です。神戸空港で見られる機会は、ごくわずか。

Up14041905

出発ロビーは、羽田行きを待つ人々で混雑していました。

Up14041906

そして、仙台行きは一番端から。続いて出発する茨城行きも、2010年に新設された航路。一時休航するなどしましたが、当時、茨城空港を発着する唯一の定期便として開設されました。

Up14041907

スカイマーク機ばかりが並ぶ様子は、もはやスカイマーク専用空港のよう。

Up14041908

そして、一路仙台へ。

Up14041909

神戸港を見ながら、上昇します。すぐ下の更地は、昨年12月に埋め立てが完了した部分。やっと空港島全ての埋め立て工事が完了しました。というか昨年まで、まだ工事してたんですね^^;

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14041911b

上昇とともに広がる神戸市街地。

Up14041912

須磨海浜公園、須磨水族園が見下ろせました。

Up14041913

続いて、明石海峡大橋真上を通過。神戸空港発着機は、明石海峡大橋真上の通過が義務付けられています。

Up14041914

明石市大久保付近を通過。右下に見えている大きな池が野々池で、その真上が神戸市西区の玉津付近。

Up14041915

続いて第二神明道路、明石西料金所付近を通過。左下が明石西料金所です。東北地方に向かうのに、神戸からここまで西に来るんですね。というか、先ほどから、なぜこの付近を一生懸命撮ってるかというと・・・(笑)

Up14041916

その話は、また別の機会ということで、こちらは大阪府高槻市付近です。明石西方から北へと旋回し、六甲山北側を通過し、宝塚北部から京都市南部を抜けていくコース。淀川の流れが眼下に見えました。

Up14041917

そして濃尾平野を抜けると雲の上へ。関東付近は天気が悪いようで、下の様子は見えません。

Up14041919

ただ雲の上に顔を出した富士山が、現在の位置を教えてくれました。

Up14041918

ほぼ同高度を反対方向へ向かう飛行機。

Up14041920

実質的な飛行時間は、わずか1時間。高度を下げて雲に突入。

Up14041921

そして、いきなり雲から出て晴れの仙台空港に着陸。

Up14041922

神戸から、あっという間に仙台空港に到着しました。震災の影響も、未だに色濃く残る東北地方ですが、こうして来ると、非常に近くに感じます。

Up14041923

空港ターミナル内には、津波到達高の表示も。

Up14041924

そして仙台空港は、仙台空港鉄道があり、仙台へ直通しています。震災では半年以上不通となりましたが、快速に乗れば仙台駅までは、わずか17分。名取駅からJR東日本に乗り入れ、仙台駅に向かいます。

Up14041925

そして仙台駅前へ。震災後初めてであり、実は22年ぶりの訪問。両都市が、確かに近く感じた、5年ぶりに復活の神戸-仙台便の旅でした。

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)