ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 池田動物園と京山ロープウェイ遊園(岡山スカイガーデン)跡を訪ねて | トップページ | 桜満開の神戸市内-生田川公園と桜のトンネル- »

2014年3月30日 (日曜日)

増税前の天神橋筋商店街と春の気配の神戸港

3月も残すところあとわずか。そして消費税増税まで、あと少しとなってきました。今回は、久々に大阪の天神橋筋商店街へ。春の気配を感じる、穏やかな1日。今回は、大阪から神戸港まで移動してみることにしました。

Up14032301

ということで、阪神高速を一路大阪へ。大阪環状線の走行は、大変久しぶり。次々と現われる分岐と、レーンをよく確認しながら・・・訪れた日はすいていて助かりましたが、慣れないと怖いですね(笑)

Up14032302

そして天神橋筋六丁目に到着。

Up14032303

前回も紹介しましたが、天神橋筋商店街では激安品もたくさん。大幅値引きで増税前のまとめ買いにも対応^^

★前回の天神橋筋商店街の様子は、こちらもどうぞ★

アーケードの長さは日本一?-大阪、天神橋筋商店街-

Up14032304

訪れた日は3月23日でしたが、商店街は前回より人出が多い感じ。4番街ではわごん市も開催されていました。

Up14032305

そう言えば、大阪市長選挙もこの日でしたね・・・。

Up14032306

商店街は、税込でピッタリの価格設定の店も多く、こうした店は、消費税がアップされても価格を上げることは難しそうです。今、税込み1,000円なら、消費税アップ後は1,028円とかになりそうですが、そのような端数表示はこういう店では成立しにくそう・・・というより「端数負けて」と言われるのがオチか^^;

Up14032307

消費税アップ後の表示も気になる、天神橋筋商店街でした。

Up14032308

と、天神橋筋商店街では現在、自転車の乗り入れ規制が実施されています。

Up14032309

1丁目から6丁目までの全アーケード街で、押して歩くよう改められました。大変長い商店街ですので、乗ってしまう人も多そうですが・・・すぐ隣の大通りを通るよう、推奨されているようです。

Up14032310

増税前で賑わう、大阪の天神橋筋商店街でした。

Up14032317

そして、こちらは天神橋筋に近い、とある路地の一角です。いつか、どこかで見たような自販機がありました。50円という破格の値段が大きく書かれています。

Up14032318

50円とありましたが、この「塩のはちみつレモン」は、なんとたったの30円。そう、これは以前、神戸のポートアイランドで見たのと同じ激安自販機。

★神戸、ポートアイランドの自販機は、こちらをどうぞ★

大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか

この商品、ネーミングからして夏に売られるジュースのようですが、それにしても激安ですね・・・さすが大阪~^^

Up14032319

!?

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

今日やんかいさ~ orz

消費税を吹き飛ばすような大阪の街でした。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14032311b

気を取り直して、春の写真です。今年も、いよいよ桜が咲き始めました。3月末には見頃を迎えそうです。

Up14032312

寒い日も多く、雪も多かった今年の冬でしたが、春は足早に訪れそう。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up14032313b

こちらは、同じく春に咲くヒマラヤユキノシタです。

Up14032314

そして、神戸港です。にっぽん丸の姿がありました。

Up14032315

そのまま夜へ。コンチェルトとのツーショット。

Up14032316

夜の散策も、そう寒くは感じません。3月23日の大阪から神戸港の様子でした。

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

★大阪の話題は、こちらもどうぞ★

【大阪】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 池田動物園と京山ロープウェイ遊園(岡山スカイガーデン)跡を訪ねて | トップページ | 桜満開の神戸市内-生田川公園と桜のトンネル- »

コメント

いそしず 様
こんばんは、天神橋筋商店街(特に6丁目)は私がサラリーマン生活30数年を過ごした街です。入社した時に比べれば大変な進化を遂げ、街並みも大きく変わり、巨大なビルも出現するようになりました。
しかしながら、受け継がれていく街の人々の心は決して揺るぐことなく、大阪の下町として存続していくものと思います。
これからの天神橋筋に期待したいですね。

ころぼっくる様、こんばんは。
久々に天神橋筋商店街にお邪魔していました。格安の店が多く、とても楽しい商店街ですね。ついつい、いろいろな物を買ってしまいましたが、どれも信じられないくらい安かったです。
ブログとしては、久々の大阪でしたが、なんばと日本橋も別の日にお邪魔していました。こちらもパソコンのパーツがとても安くて、楽しかったです。数年前まではよく来ていたのですが、最近は離れてしまっていたので、懐かしい感じすら覚えました。4月・5月は関西から離れて、遠方のネタも増えそうで、更にまとまり感のないブログになりそうです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/55577287

この記事へのトラックバック一覧です: 増税前の天神橋筋商店街と春の気配の神戸港:

« 池田動物園と京山ロープウェイ遊園(岡山スカイガーデン)跡を訪ねて | トップページ | 桜満開の神戸市内-生田川公園と桜のトンネル- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ