ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 青海島と金子みすゞの町、長門市へ-冬晴れの潮彩みすず号- | トップページ | 2014年の初詣-長田神社・湊川神社と妙法寺の追儺式- »

2013年12月31日 (火曜日)

大阪から神戸散歩-今年1年ありがとうございました-

2013年の年末は、大阪でのコンサートから、六甲山、そして神戸市中心部へ。今年1年もいろいろな出来事がありました。2014年も元気に頑張りたいと思います。

Up13123101

ということで大阪です。今年の年忘れ。大阪城ホールでのコンサートを楽しむため、久々に大阪に来ました。大阪は、開業したグランフロント大阪や、あべのハルカスなど、今年は大きなプロジェクトがたくさんありましたね。

Up13123102

実は大阪城ホールに来るのは、これが初めてです。

Up13123103

カメラはNG。入場口で係員に取り上げられてしまいます。終了後、番号札と引き換えに無事に返して頂けました。3時間30分ほどの公演でしたが、大きなホールでコンサートを聴くのも、なかなかいいものですね。

Up13123104

皆さん、よい年越しを^^ 盛り上がった一夜の大阪城ホールでした。

Up13123105

一方、こちらは六甲山上を行く六甲全山縦走路です。年末の寒波で、六甲山上はうっすらと雪景色。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13123107b

樹氷の世界となっていました。

Up13123106

凍るススキの穂。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13123108b

春まで、厳しい季節が続きますね。

Up13123109

下界の街とは別世界。寒波の六甲山上でした。

Up13123111

と、現在、六甲山上への六甲ケーブルは台風18号の大雨による土砂崩れのため、長期運休中となっています。

★↓台風直撃当時の様子は、下記も参照下さい↓★

記録的な大雨で交通網は寸断-連休を直撃した台風18号-

Up13123110

六甲山上駅は昭和7年開業当時のままの駅舎。近代化産業遺産に指定されています。駅には来年1月末復旧予定の案内も掲げられていました。4ヶ月以上もかかりましたが、来年の再開を楽しみに待ちたいと思います。

Up13123113

そして、近代化遺産と言えば・・・ここは、どこでしょうか。

Up13123114

昭和4年完成の旧神戸ユニオン教会、現在はカフェとなって楽しめる神戸のフロインドリーブです。年末も多くの人出となっており、15~20組待ちという状態。

Up13123115

ステンドグラスが美しく輝いていました。

Up13123116

北野界隈も散歩。こちらはスターバックスコーヒー、神戸北野異人館店。明治40年に建てられた建物をそのまま利用しています。スタバの店舗ロゴは、異人館に合わせて、ここだけ木製。

Up13123117

そして、こちらは旧グラシアニ邸です。2012年に火災により全焼しましたが、復旧され、今年9月に営業を再開しました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13123118b

年末とあって休館している場所がほとんどでしたが、トアロードから引き続き、旧居留地方面へ。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13123119b

赤い屋根が印象的。こちらは・・・

Up13123120

超有名洋菓子店、ケーニスクローネです。12月17日、ホテルケーニスクローネ神戸としてリニューアルオープン。

Up13123112

洋菓子店のホテルとなって、こちらも満員のケーニスクローネでした。

Up13123121

そして、元町商店街です。

Up13123123

珈琲店の前では、もちつきも。まもなく、お正月。

Up13123122

今年1年、ありがとうございました。

Up13123124

来年も、いい年でありますように。

Up13123125

そして12月31日、大晦日の夕焼けです。このブログも長くなりましたが、今年1年も様々な思い出を頂きました。まもなく新年。来年も、よろしくお願い致します^^

2013年12月31日 いそしず

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 青海島と金子みすゞの町、長門市へ-冬晴れの潮彩みすず号- | トップページ | 2014年の初詣-長田神社・湊川神社と妙法寺の追儺式- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/54448696

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪から神戸散歩-今年1年ありがとうございました-:

« 青海島と金子みすゞの町、長門市へ-冬晴れの潮彩みすず号- | トップページ | 2014年の初詣-長田神社・湊川神社と妙法寺の追儺式- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ