ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて【第八章検証編】 | トップページ | 日本最大級の温室-夕暮れの奇跡の星の植物館- »

2013年10月14日 (月曜日)

秋の休日、神戸市灘区散歩-水道筋商店街と灘のだんじり-

体育の日を含む秋の休日、猛暑の名残りもようやく去って気温も下がり、秋らしい晴れの天候に恵まれました。それでも、まだ日中は少し暑いですね。今回は久しぶりに、神戸市灘区の水道筋商店街へ。

Up13101301

少し来ない間に、店もだいぶ変わったような気がします。写真は、ちょっと人が少なめの瞬間ですが、全体的にはかなり人通りは多く、賑わっていました。

Up13101302

「処理済みです!」という声が楽しい(笑)、マルハチで買い物をして、喫茶ラトゥールでコーヒーを飲み、ちょっと一息。「処理済みです!」というのは、レジで値引き商品の時に自動的に流れる案内音声なんですが、やたらと音量が大きい。。。閉店間際の値引の多い時間帯に行けば、この音声の大合唱が聞けるはず。

・・・・と、話が脱線しましたが、こちらはシュークリーム屋さんです。

Up13101303

「amuse」という店ですが、大阪の西九条、キララ九条商店街にも店舗があるという有名店なんだとか。こちらの内容は、まさるさんのブログに詳しく紹介されていますので、そちらも参考にどうぞ☆

★↓ブログ「From 神戸・芦屋・西宮」の記事です↓★

絶品のシュークリームが水道筋で買える!「 sweet's faciory amuse 」

Up13101304

特大シュークリームは150円、魔法のシュークリームはクリームとチョコの2種類があり、どちらも200円です。今回は魔法のシュークリームを頂きましたが、絶品とも言えるおいしさでした。

Up13101305

南北方向に分かれる灘中央筋の商店街や市場でも買い物。

Up13101306

と、商店街に突然バスが。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13101307b

今年4月から運転を開始した「坂バス」です。昨年秋に社会実験として試験的に運行され、今年の本格運転につながりました。坂の多い住宅街を縫うように走り、商店街にも直接乗り入れ。20分毎の運転となっていますので、買い物にも便利。しかし一部とはいえ、アーケード街を直接走る路線バスは珍しいかも知れません。

Up13101308

そして、こちらは同じ灘区のJR六甲道駅近くです。道路を地車(だんじり)が横断。都賀地区、春日神社の例大祭、都賀だんじり保存会による地車です。

Up13101309

神戸市内をはじめとして兵庫県内の地車は、5月が多く、10月のものは少なめで貴重な存在。隣の東灘区では5月にだんじり祭りで賑わいます。

★東灘区のだんじり祭りは、こちらをどうぞ★

東灘だんじりウィーク-5月5日本住吉神社の宮入ほか-

平成22年 第23回本山だんじりパレード 神戸市東灘区

Up13101310

こちらは少し以前の写真となりますが、王子動物園前で開かれた六甲ファミリーまつり(2011年)での春日神社の地車囃子(だんじりばやし)演奏の様子です。地車囃子(だんじりばやし)の演奏を変えることで、全員で地車の動きをコントロールします。ちなみに曲目は「平道」「曲がれ」「花道」「力入れ」「飛ばせ」「交代」「調子合せ」「もどせ」「宮入」「おさめ」など。非常に細かく設定されていますので、地車囃子をよく聞いてみるのも面白いですね。

Up13101311

やっと訪れた秋の気配。10月13日の灘区散策でした。

★追記・今秋の写真です★

Up13101314

こちらは黄色い彼岸花です。神戸市須磨区で撮影。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13101315b

今年は9月に入っても夏のような暑さが続きましたが、彼岸花は、ほぼ例年通りに咲いていました。 赤いものが圧倒的ですので、これは大変珍しいと思います。

Up13101312

そして、こちらは神戸の隣町、稲美町のコスモス。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13101313b_2

季節は秋へ。今年撮影した彼岸花とコスモスでした。

★水道筋商店街の話題は、こちらもどうぞ★

30年ぶりに夜店復活、水道筋商店街(神戸市灘区)

魅力あふれる水道筋商店街の「春のアメフトえびす祭」~情報発信は水itter~

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて【第八章検証編】 | トップページ | 日本最大級の温室-夕暮れの奇跡の星の植物館- »

コメント

リンクまでしていただいてありがとうございました。
amuseさん、昨日はいつもと違う店員さんでした。
いつもの方には、僕の記事も見ていただき喜んでいただきました。
カスタードクリームが美味しいでしょ。

だんじりあったのですね、知らなかったです。
きのうは水道筋は家にいました。灘が一番エエです。

まさるさん、こんばんは。

amuseさんのシュークリームは、とても美味しかったです。
2種類とも買って、美味しく頂きました。
水道筋商店街に出かけたのは、大変久しぶりとなりましたが、
人通りも多くて、活気があり、また安い店も多いので、楽しいです。

だんじりは、私も知っていた訳ではなく、たまたま六甲道付近で
出会うことができたので、良かったです。
また水道筋にモーニングでも食べに行きたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/53593105

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の休日、神戸市灘区散歩-水道筋商店街と灘のだんじり-:

« 姫路市内の弾丸列車建設ルートを訪ねて【第八章検証編】 | トップページ | 日本最大級の温室-夕暮れの奇跡の星の植物館- »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ