2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

※お知らせ※

無料ブログはココログ

« 子ザル駅長とボランティア駅長-魅力アップで頑張る北条鉄道- | トップページ | 記録的な大雨で交通網は寸断-連休を直撃した台風18号- »

2013年9月12日 (木曜日)

しあわせランド四国-坊っちゃん列車と旧内子線-

愛媛県喜多郡内子町。今は幹線の予讃線の一部に組み込まれ、特急も運転されている内子線ですが、以前は五郎駅から終点内子駅までの盲腸線。運転は1日8本という、超ローカル線でした。前回は、1989年4月30日にタイムスリップ。経路変更されて3年後の内子線を訪ね、廃止区間を歩きましたが、今回は、その続編。1989年10月8日の旧内子駅へ。坊っちゃん列車復活運転の様子を訪ねてみたいと思います。

Up13081601

ということで1989年10月8日、旧内子駅にやってきました。本日は、しあわせランド四国キャンペーンの一環として復活する坊っちゃん列車の運転日。経路変更により廃止された旧内子線の線路を利用して運転されるとあって、従来の終着駅であった旧内子駅は、久々の賑わいを見せていました。

Up13081602

そして、こちらが復活した坊っちゃん列車です。同じく内子線旧線を利用して撮影された映画、「ダウンタウンヒーローズ」にも使われたことで知られていますが、これは米山工業が製作したもので、一時は松山市内での運転も計画されました。結局、蒸気機関車の市街地での運転は問題が多く、小規模な企画だけで終了しています。2001年にはディーゼル仕様の坊っちゃん列車が製作され、現在は、これが観光用として松山市内で運転中。

★松山市内の坊っちゃん列車は、下記記事内をどうぞ★

穏やかな年越し-大晦日の四国松山へ-

Up13081603

ホームで配布された整理券をもらい、順番を待って乗車。車両は小さいので、板を通って車内へ。ガタガタガタ・・・と、旧内子線を走ります。鉄橋を越えるなどして、約300m前進。踏切手前で停止して、推進運転で再び旧内子駅へと戻りました。あっという間の乗車時間で、もっと走って欲しい気分でしたが、無料ですし、これは仕方ないですね。

Up13081604

ちなみに、本日は午前9時45分に(新)内子駅に到着。午前10時の開始時間に間に合うよう、旧内子駅までダッシュしましたが、これは先着300名に配布されるという記念キーホルダーゲットのため。無事に頂くことができました。

Up15060101

こちらは、その記念キーホルダーと記念乗車券。乗車券風の記念キーホルダーには、旧内子駅発行と印字されています。

Up13081606

その後は、撮影のため旧内子線沿いへ。復活運転となった坊っちゃん列車を撮影しようと、たくさんのファンが集まっていました。本当に昔の雰囲気のまま撮影できると、話しかけてこられましたが、ここは内子町ですし。まあ、当時とは軌間(線路の幅)も違いますしね・・・現役当時の坊っちゃん列車は、ナローゲージと呼ばれる762mm軌間。

Up13081607b_2

それでも、線路際を行く坊っちゃん列車は、迫力満点。確かに、本当に営業運転しているような雰囲気です。

Up13081611

昔の雰囲気を出して、白黒で撮影。・・・いえ、当時はフィルム撮影です。これだけ白黒には出来ません。ブログ掲載にあたり、カラーから白黒に変換しています。今は、本当に便利ですね。

Up13081608

旧内子線に久々の列車の音。

Up13081609

廃止後3年以上経ち、草刈りも大変だったようですが、線路が、そのまま残されていて利用できる状態だったのが良かったですね。

Up13081610

旧内子駅には、本物のSL「C12 231」の姿もありました。小型の蒸気機関車ですが、坊っちゃん列車を眺めた後では、とても巨大に見えてしまいます。廃止後も活用が続いた旧内子線、旧内子駅の坊っちゃん列車復活運転でした。

★2016年旧内子線に響くトロッコの音。イベントの模様はこちら↓★

四国に残る唯一の廃止路線の鉄路-廃線イベントで蘇る旧内子線-【前編】

四国に残る唯一の廃止路線の鉄路-廃線ウォークで蘇る旧内子線-【後編】

★前回、旧内子線の廃線跡散策は、こちらをどうぞ★

愛媛県内子町に消えた盲腸線、内子線-過去への招待-

★お知らせ★

前回(上リンク記事)に続き、1989年の内子線の姿を、ここに記しておきたいと思います。24年前の愛媛県、内子町へのタイムスリップでした☆

★廃線跡、未成線関連は、こちらもどうぞ★

休止から70年-いまだに痕跡を残す国鉄有馬線を訪ねて-

幻の新幹線計画(大阪-神戸)-闇に消えた弾丸列車構想-【第一章】

廃線跡探訪ハイキング 福知山線(生瀬-武田尾)

旧国鉄五新線(阪本線)を訪ねて【第一部】

六甲山に眠るロープウェイ駅の廃墟-幻の六甲登山ロープウェイ-

市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線-

鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km-

鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【後編】-思い出の鉄路とともに-

廃線跡ハイキング-テーマパークに消えた桜島線-

廃線跡ハイキング・福知山線支線、尼崎港線

横浜臨港線から山下臨港線を訪ねて

廃線跡ハイキング・神戸臨港線

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 子ザル駅長とボランティア駅長-魅力アップで頑張る北条鉄道- | トップページ | 記録的な大雨で交通網は寸断-連休を直撃した台風18号- »

コメント

初めまして・・・私は京都在住の内子町出身者です。

http://y294ma.livedoor.blog/archives/27880250.html
忘れかけの内子町風景・・⑰懐かしの旧・内子線沿線をアップしたのですが、⑲として【旧内子線を「坊ちゃん列車」が走行した時】の写真を探して居りましたら、偶々いそしずさんのブログにお目当ての写真が有りましたので、出典サイトの明示をさせてもらった上で使わせてもらいたくお願いさせてもらいました。どうか宜しくお願い致します。

泰弘さん、初めまして。コメントありがとうございます。
出典を明記頂けましたら、当ブログ内からの引用、使用は問題ございません。

別記事「愛媛県内子町に消えた盲腸線、内子線-過去への招待-」
http://iso4z.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-bc9f.html
こちらからも、引用、使用している写真がございましたら、
出典を明記頂きますよう、お願い致します。

内子線は、私にとっても思い出のある路線です。
今後とも、よろしくお願い致します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しあわせランド四国-坊っちゃん列車と旧内子線-:

« 子ザル駅長とボランティア駅長-魅力アップで頑張る北条鉄道- | トップページ | 記録的な大雨で交通網は寸断-連休を直撃した台風18号- »