ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【前編】- | トップページ | 大雨の神戸市内-夏休み最後の土日、閑散の須磨浦山上遊園- »

2013年8月31日 (土曜日)

奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【後編】-

かかしの里として知られる、姫路市安富町。安富ダムの先、県道の終点に広がる集落には、案山子(かかし)とは思えない、表情豊かな人形たちが迎えてくれました。山間の集落を賑わせている、かかしたちの里へ。前編からの続きです。

★前編は、こちらをどうぞ★

奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【前編】-

Up13082421

こちらは、グリーンステーション鹿ヶ壺です。たくさんの案山子(かかし)が迎えてくれました。案山子(かかし)というと、田畑で野生動物から作物を守るためのものというイメージが強いので、もはや案山子の範疇を超えた存在となっている様子。それにしても、どれも素晴らしい出来栄え。

Up13082422a

案山子たちのいる、ここ姫路市安富町関地区は、静かな山里の雰囲気が色濃い農村地帯。静かな集落に、案山子たちの存在感は格別です。

Up13082423

集落を歩くと、本当に色々な場所で、案山子たちに会うことができます。そして、どれも、まるで人がそこにいるかのような雰囲気。

Up13082424

本当に、声をかけたくなりそうな気分になってきます。

Up13082425

こちらは、建物の前で井戸端会議。

Up13082426

消防団の案山子もありました。

Up13082427

しかし、やはり案山子。田畑にもたくさんいます。ただ立っているのと違って、1つ1つの細かな演出には驚くばかり。

Up13082428

民家にも、もう、そこに住んでいるかのような案山子たちが。

Up13082429

みんなで、お話をしているようです。

Up13082430

そしてこちらは、小屋の前の掲示板で作業中。

Up13082431a

角度を変えて見ても、本当によく出来ています。これら表情豊かな案山子たちは、「ふるさとかかし」と名付けられているとのこと。

Up13082432

今日も1日、お疲れさまでした。

Up13082433

そして、こちらの民家は、ふるさとかかしギャラリーとして見学可能となっています。実際の古民家を利用し、昔懐かしい生活の雰囲気を再現。

Up13082434

近付くと、さっそく案山子が作業中。

Up13082435

薪を燃やそうとしている雰囲気が、よく出ていますね。

Up13082436

そして、ふと振り返ると、そこにも作業中(?)の案山子が(笑)

Up13082437

民家の内部は立ち入り禁止ですので、外から見学となります。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13082438b

民家の中は、本当に昔懐かしい雰囲気となっていました。

Up13082439

歴史館などでよく見る人形ではなく、温かみのある「ふるさとかかし」なのがいいですね。古民家ですので、臨場感も最高です。人の存在感を示すことで、野生動物を遠ざけるのが案山子の役割ですが、過疎化が進む集落では、その案山子の持つ人としての存在感が、反対に求められているのかも知れません。

Up13082440

ふるさとかかし人口85人(2013年4月1日の公表値)。その多数の存在感で地区の賑わいを呼んでいる、姫路市安富町、奥播磨かかしの里でした。

★おまけです★

Up13082441

こちらは、かかしの里へ通じる県道430号線と、国道29号線の交差点の近くにある、ローソン安富南店です。かかしの里から一番近いコンビニ・・・とは言っても、集落からここまで約10km。駐車場の一角に、あの「ふるさとかかし」が設置されていました。集落から町へ、市へ。次第に広域に広がって欲しいと思います。

★兵庫県西部の話題は、こちらもどうぞ★

赤穂市坂越港の海の駅「しおさい市場」の観光船イルカ号

日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地-

市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線-

神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ

姫路ゆかたまつり開催 夜店の数は日本一

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【前編】- | トップページ | 大雨の神戸市内-夏休み最後の土日、閑散の須磨浦山上遊園- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/53093934

この記事へのトラックバック一覧です: 奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【後編】- :

« 奥播磨の山奥に広がる不思議な町-姫路市安富町・かかしの里【前編】- | トップページ | 大雨の神戸市内-夏休み最後の土日、閑散の須磨浦山上遊園- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ