【続】たかがお土産、されどお土産-和解の面白い恋人と各地の恋人ほか-
2012年1月にも紹介した、大阪の「面白い恋人」。北海道の「白い恋人」との訴訟問題に発展しましたが、デザインを変えて関西限定とすることで和解が成立し、一件落着となりました。しかし前回、大阪の「面白い恋人」を求めて、お土産屋さんで見たものは、それとは別の謎の「恋人」シリーズ。大阪の恋人、京都の恋人・・・そして、更には他の地域でも・・・。デザインを一新した和解版「面白い恋人」を求めて、再び大阪へ。(神戸からですが・・・^^;(汗))。そこから見えてきたのは、更に混沌とした、恋人事情(?)でした。
★前回の「面白い恋人」の記事は、こちらをどうぞ★
ということで、新しくなった大阪の「面白い恋人」です。前回の写真と比べると、和解内容に伴う変更点がよく分かります。周辺部は、雰囲気の似ていたリボン部分もなくなり、かなりシンプルなデザインとなりましたが、中央部分はほぼ一緒。
中身は、こんな感じ。個別の包装デザインも、外装と一緒に変更となっていました。お菓子そのものは、これまでと同じ、みたらし味のゴーフレットで、まったく同一です。
ちなみに、こちらの「面白い恋人」は、某テーマパーク(分かりやす・・・)の近くにあるお土産物屋さんで見かけたものなのですが、そこには、前回の「大阪の恋人」「京都の恋人」に加えて・・・
更に「通天閣の恋人」が・・・(笑)
中身は、やはりの一品。しかし、これまでとは違う「ストロベリーラングドシャ」となっていました。しかし、個別包装のデザインは、どれも一緒なんですね・・・^^
しかし、これで終わりではありません。更には「道頓堀の恋人」も。こちらは、これまでの恋人シリーズと少し雰囲気が違いますが。。。
包装も中身も別物でした。丸いみたらし味チョコレートのラングドシャ。メーカーが違うようですね。。。
他にも、恋人ではありませんが、「白塗りの濃い人」・・・も。
さすが大阪、すご過ぎます。
そして、こちらは前回紹介の神戸「港町の恋人」です。大阪、京都に比べて、存在感の薄かった神戸の恋人シリーズですが、某タワー(分かりやすっ^^)近辺では、現在(当記事作成時)も健在。
中身は、こんな感じ。個別包装は、独特のものになっています。
「大阪の恋人」シリーズとよく似た四角いラングドシャですが、こちらはスウィートラングドシャとなっていました。ココア風味のラングドシャです。
そして、前回確認できなかった「神戸元町の恋人」も、神戸市内の某PA(高速道路)にて、無事に確認。
味はモカチョコのラングドシャですが、個別包装は定番のあのデザイン。もはや、懐かしい安心感さえ覚えます(笑)
しかし神戸には、更に、このような一品が・・・その名も「港町の女の子」
恋人とは、一言も書かれていませんが。。。
独自デザインの個別包装。しかし、このサイズの箱に3列4段。。。
もしかして。。。
って、やっぱりココアのラングドシャ。。。
まさかの「港町の恋人」とのコラボな一品・・・orz
大阪に負けず劣らずの体制(?)となってきた、神戸のお土産でした。
そして、更に関西の周辺地域でも情報が。こちらは「岡山の恋人」・・・
「めっちゃ好きじゃけん」・・・
うーん「めっちゃ」は岡山では、あまり言わないのでは。。。と言うか、「でーれー好きじゃけーよ」で、どうかと。
中身は、いつも安心、定番コース^^
次は関西から反対方向へと行って、こちらは「琵琶湖の初恋」
うーん、何となく・・・てか、意味不明ですね。
「琵琶湖で初恋」という意味かな・・・?なぜ、恋人にしなかったのでしょうか。
こちらは、独自デザインの個別包装。東の方は、少し西とは変えてるのかな。
更に東へ。こちらは「金沢の恋人」です。
もしかして、こちらも中身は、ちょっと変わったデザイン?
と思わせて、ふりだしに戻る・・・orz
中身は、仲良くホワイトラングドシャ。目を閉じて食べると・・・どちらか当てることは、私にはできません(笑)
訴訟問題から始まり、和解でデザイン変更となった、大阪の「面白い恋人」。しかし、各地の駅、そして高速道路のPAなどでは、もはや混沌、カオスとも言うべき、恋人シリーズが存在していました。
大阪、そして神戸でも、カオスと化してきた、お土産シリーズ(第2弾)でした。
★恋人シリーズ、第3弾は、こちらをどうぞ★
たかがお土産、されどお土産-各地で氾濫する恋人シリーズ【第3弾】-
★神戸の話題はこちらもどうぞ★
【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)
★大阪の話題は、こちらもどうぞ★
【大阪】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)
« カルピスとコラボの七夕-メリケンパークオリエンタルホテル・神戸リゾートナイト2013- | トップページ | 日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地- »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« カルピスとコラボの七夕-メリケンパークオリエンタルホテル・神戸リゾートナイト2013- | トップページ | 日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地- »
はじめまして。
「清盛の恋人」で検索してたどり着きました。
恋人シリーズたくさんありますよね。しかも箱の裏を見ると同じフリーダイヤルだからおそらく製造者が同じだと思います。
「港町の女の子」ですが、姉妹品としか思えない「赤い靴の女の子」(神奈川)がやっぱり同じフリーダイヤルでした。だから「港町―」もたぶん同じ製造者でしょうね。
「琵琶湖の初恋」ですが、彦根ではひこにゃんとのコラボレーションとして「彦根にようこそ さくっとラングドシャ」に代わってしまったので、彦根以外で探さないと見つからないはずです。
私が見つけたのは白樺(初恋。ラングドシャではない)・東京・富山・金沢・静岡(恋人達)・琵琶湖(初恋)・京都・大阪・通天閣だけです。頂いたのはどあら・カープ(鯉人)。探そうとすると意外と手に入りませんね。
投稿: 10 | 2013年11月10日 (日曜日) 09時39分
10さん、こんばんは。
情報、ありがとうございます^^
やはり、同じ製造会社のようですね。この記事内では「道頓堀」は連絡先が違っていました。
「赤い靴の女の子」ですか。横浜と神戸で、そのようなコラボな商品になっているとは。もはや恋人シリーズを離れて、多極化しているようですね^^;
ここで紹介しているお土産は、大阪のテーマパーク周辺と、神戸のポートタワーを除き、ほとんどが高速道路のPA、SAで見かけたものです。SAよりも、穴場的なPAの小さなショップに置いてあるものも多かったです。もちろん、駅のお土産物コーナーにもありました。どうせ同じと分かっていながら、いつい探してしまいます。ここに載せてませんが、飛騨の恋人も確認しましたよ。キャラメルでしたけど・・・
また、各地で確認できたら、続々編としてまとめるかも知れません^^
投稿: いそしず | 2013年11月10日 (日曜日) 22時42分
お久しぶりです。
あれから3ヶ月ですが、4つの恋人シリーズで例のフリーダイヤルを確認しました。
道頓堀は箱のデザインも違いますから。
私は夜行バスを使う時しか高速道路のPA、SAへは行きません。そのせいか「元町の恋人」が見つかりません。三ノ宮駅はほとんど未確認ですが、元町駅のHeartinにはなかったです。
駅だと新幹線新大阪駅に関西の恋人シリーズが複数府県分置いてあるという噂が。
飛騨の恋人は岐阜駅で見つかりませんでしたが、代わりに信長の初恋を見つけました。箱のデザインは全然違うのですがやっぱり例のフリーダイヤルでした。
キャラメルは日光の恋人で確認しました。
「琵琶湖の初恋」についてですが彦根でも見つけました。ただし、21個入りのみで「彦根にようこそ さくっとラングドシャ」と同時に見つけることはできませんでした。中身も県も同じですからね。
投稿: 10 | 2014年2月10日 (月曜日) 02時12分
10さん、こんばんは。
引き続き、情報ありがとうございます^^
元町の恋人は山陽自動車道の淡河(おうご)PAで確認しました。直近は分かりませんが、3ヶ月前には置いてあったと思います。淡河PAはNEXCOの高速で唯一、神戸市内にあるPAで、小さいながらもショップがあります。恋人シリーズは高速道路ではPAに多く確認できるのも特徴のようで、岡山の恋人は瀬戸PAで確認しました。あと関西では「京都舞妓さんの恋人」が同じフリーダイヤルでした。関西バージョンは、USJに隣接しているショッピングモール「ユニバーサル・シティウォーク大阪」のお土産店で大量に確認できますよ。ここはJRユニバーサルシティ駅下車すぐで、USJ内ではないのでパークの入場料金を気にせずに確認できます。近くのホテルには、面白い恋人もあります。一時、期間限定のミックスジュース味も発売されていました。
そして同じフリーダイヤルと言えば、最近、神戸では箱が一回り大きいショコラ版が多く出回っています。「神戸ハーバーイルミネーション」「ベイエリア神戸」など・・・このシリーズは周辺各地でも、箱だけ変えたものが多く確認できました。中身はほとんど同一です。なかなか奥が深い展開ですね。。。またまとまれば続編として紹介したいと思います^^
投稿: いそしず | 2014年2月16日 (日曜日) 22時55分