2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Remember BOX

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

※お知らせ※

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日曜日)

変わり行く新長田駅前と古い小学校跡-スーパー西友オープンと神戸アーカイブ写真館-

2013年7月27日土曜日。梅雨明けしてからも、蒸し暑く、時折雷雨となるなど不安定な天気が続いています。そんな暑さ厳しい中ですが、今回は新長田駅前へ。今年1月末に、駅前の大丸新長田店が閉店し、ジョイプラザの専門店も閉店。跡地は東急プラザとして再開発し、中核テナントとしてスーパー西友(SEIYU)の出店が決まっていましたが、本日7月27日に、まずはSEIYUのみ先行オープンとなりました。

Up13072701

その新長田駅前です。7月27日、時刻は午前10時40分。土曜日ですが、蒸し暑さのためか閑散としており、あまり人の気配はありません。ちらほらと見える鳩の数の方が多いくらいです。

続きを読む "変わり行く新長田駅前と古い小学校跡-スーパー西友オープンと神戸アーカイブ写真館-" »

2013年7月24日 (水曜日)

赤穂市坂越港の海の駅「しおさい市場」の観光船イルカ号

兵庫県最西端の市、赤穂市。忠臣蔵で有名な観光都市として知られていますが、その市内、坂越(さこし)港に「道の駅」ならぬ海の駅「しおさい市場」があります。そしてそこに、昨年まで神戸市内、明石海峡大橋周辺で遊覧船として利用されていた観光船「イルカ号」の情報が。神戸市内の観光船イルカ号は、今年から大型の遊覧船に切り替えられてしまいましたが、今回は、元祖「イルカ号」の姿を求めて、しおさい市場へと向かってみました。

Up13071401

ということで、兵庫県赤穂市にある坂越港「しおさい市場」にやってきました。こちらは海の駅となっており、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類も販売されています。そして、さこし港遊覧の手書き案内が掲げられた場所に、その船の姿が。

続きを読む "赤穂市坂越港の海の駅「しおさい市場」の観光船イルカ号" »

2013年7月14日 (日曜日)

2013年夏到来-イルカの泳ぐ須磨ドルフィンコーストと遊覧船「イルカ」号-

7月13日土曜日。今年は梅雨明け(7月8日)から、連日の猛暑。各地で気温が35℃を超え、まだ7月中旬だというのに、大変な暑さとなっています。そんな猛暑の中ですが、暑さで潤うのが海水浴場。神戸を代表する海水浴場、須磨海浜公園では、須磨ドルフィンコーストと名付けて、今年は海岸にイルカを遊泳させるイベントを実施中。そしてイルカと言えば、観光船のイルカ号。イルカでつなぐ夏を楽しみに、須磨の海岸へと出かけてみました。

Up13071301

ということで、神戸市須磨区の須磨海岸です。梅雨明け後、初の土日祝の3連休。夏到来を思わせるに相応しい、大変な賑わいとなっていました。

続きを読む "2013年夏到来-イルカの泳ぐ須磨ドルフィンコーストと遊覧船「イルカ」号-" »

2013年7月13日 (土曜日)

日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地-

7月7日は、そうめんの日。そして、そうめんと言えば、日本一の産地として知られるのが、姫路周辺、播州平野の播州そうめんです。夏には、やはり、さっぱりとした「そうめん」が合いますね。2013年7月7日の七夕の日、梅雨明け間近の猛暑の中、そうめんの里へとドライブに出かけてみました。

Up13070701

ということで、姫路市から西へと少し。兵庫県たつの市です。梅雨明けを思わせるような強烈な日差し。(※この翌日、7月8日に近畿地方は梅雨明け) 気温もかなり高めとなる中、一路、そうめんの里へ。

続きを読む "日本一のそうめん産地-そうめんの日で賑わうそうめん産地-" »

2013年7月11日 (木曜日)

【続】たかがお土産、されどお土産-和解の面白い恋人と各地の恋人ほか-

2012年1月にも紹介した、大阪の「面白い恋人」。北海道の「白い恋人」との訴訟問題に発展しましたが、デザインを変えて関西限定とすることで和解が成立し、一件落着となりました。しかし前回、大阪の「面白い恋人」を求めて、お土産屋さんで見たものは、それとは別の謎の「恋人」シリーズ。大阪の恋人、京都の恋人・・・そして、更には他の地域でも・・・。デザインを一新した和解版「面白い恋人」を求めて、再び大阪へ。(神戸からですが・・・^^;(汗))。そこから見えてきたのは、更に混沌とした、恋人事情(?)でした。

★前回の「面白い恋人」の記事は、こちらをどうぞ★

たかがお土産、されどお土産-大阪の恋人・面白い恋人ほか-

Up13071001

ということで、新しくなった大阪の「面白い恋人」です。前回の写真と比べると、和解内容に伴う変更点がよく分かります。周辺部は、雰囲気の似ていたリボン部分もなくなり、かなりシンプルなデザインとなりましたが、中央部分はほぼ一緒。

続きを読む "【続】たかがお土産、されどお土産-和解の面白い恋人と各地の恋人ほか-" »

2013年7月 8日 (月曜日)

カルピスとコラボの七夕-メリケンパークオリエンタルホテル・神戸リゾートナイト2013-

2013年7月6日土曜日。大変蒸し暑く、不安定な天気が続いています。梅雨前線は北上し、関東などではもう梅雨明けが発表されてしまいましたが、関西では一時雷雨となるなど、荒れた天気となりました。

Up13070601

こちらは神戸港中突堤にあるメリケンパークオリエンタルホテルです。雨の夜となりましたが、7月6日は「神戸リゾートナイト」と題して、ホテルのチャペル「アクアホール」でコンサートなどのイベントが。ホテル内にも、カルピスとコラボした七夕飾りが設置されるということで、さっそく中へ。

続きを読む "カルピスとコラボの七夕-メリケンパークオリエンタルホテル・神戸リゾートナイト2013-" »

2013年7月 6日 (土曜日)

三田市の相野あじさい園と篠山玉水ゆり園

梅雨の真っ只中で、不安定な天気が続いていますが、兵庫県内では「あじさい」や「ゆり」が見頃を迎えてきました。今回は、神戸市から北へ少し、三田(さんだ)市から篠山市へと「あじさい」と「ゆり」を楽しみに、ふらりとドライブに出かけてみました。

Up13063001

こちらは、兵庫県三田市の相野地区です。のどかな田園風景。JR福知山線の相野駅から徒歩10分のところに、しい茸ランド「かさや」があり、ここに相野あじさい園があります。100台まで駐車可能な無料の大駐車場もあり、そこに車を停めて「あじさい園」へ。

続きを読む "三田市の相野あじさい園と篠山玉水ゆり園" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »