ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 六甲山の安全祈願と夏山びらき-六甲山グルーム祭- | トップページ | ラベンダー&ローズフェスティバル2013-ラベンダー収穫祭で賑わう神戸布引ハーブ園- »

2013年6月 2日 (日曜日)

KOBE8マスターズウォーク2013第2回-神戸空港から相楽園へ15km-

6月2日日曜日。今年は梅雨入りが早かったためか、本日は蒸し暑い曇りの天気。ただ雨の心配はほとんどなさそうです。2011年の秋以来、大変久々に・・・本日は「KOBE8マスターズウォーク」の第2回に参加。神戸空港から兵庫県庁近くの相楽園(そうらくえん)までの15kmのウォーキングに出発です。

Up13060201

ということで、本日はポートライナーの神戸空港駅へ。KOBE8マスターズウォークは、神戸を走る8つの私鉄(神戸市交通局、神戸新交通、神戸電鉄、山陽電車、神戸高速、北神急行、阪急、阪神)が主催するウォーキング大会。しかし、近年の組織変更により神戸高速鉄道は主催から外れ、今年から7社の主催となりました。それはともかく、以前、参加した時は、その大変な参加人数に驚きましたが・・・

Up13060202

午前10時、神戸空港。今回も、大変な人数の参加者となっていました。事前申し込みは不要の当日受付で、しかも無料。気軽に参加できるウォーキング大会とはいえ、参加者の多さには驚かされます。

Up13060203

受付で参加の記入票と、コース地図などをもらい、そのままスタート。記入票はゴール地点で回収されるもので、スタート地点で記入しなくても特に問題はありません。受付は午前10時30分まで。ゴール受付は、正午から午後3時までとなっています。

Up13060204

という訳で、午前10時05分、神戸空港をスタート。すぐに神戸空港連絡橋、神戸スカイブリッジを渡ります。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13060205b

神戸スカイブリッジの橋長は、約1,200m。多くの参加者が歩道を長蛇の列となって進む様子は、圧巻。

Up13060206

歩いていると、ちょうど橋の真下を、観光遊覧船が通過。多くの参加者が、観光客と手を振り合って応えました。

Up13060207

神戸スカイブリッジを渡ると、一路、ポートアイランドへ。

Up13060208

車道を横切りながら、遊歩道をIKEA神戸店方向へと進みます。手前には、スーパーセンター、イズミヤ神戸ポートアイランド店がありましたが、今はすっかり更地に。

Up13060209

IKEA神戸店前で西へと進路を変え、隣接する南公園内を市民広場方向へと進みます。

Up13060210

そして、南公園を抜けるとポートライナー沿いの歩道を「市民広場」駅方面へ。ここは以前、日本一長いと言われた動く歩道が設置されていた通路。2010年に停止され、後に撤去されたため、今では大変広い歩道となっています。

★参考写真★

Up13060232

こちらは撤去前、在りし日の動く歩道です。全長約560mは、日本一の規模でした。

Up13060211

出発から、約1時間が経過しました。まだまだ、ゴールははるか先。

Up13060212

ポートライナー沿いを離れ、更に西へと向かいます。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13060213b

そして、ポートアイランドの一番西側にある、ポーアイしおさい公園へ。ここは南北に800mに渡って、海沿いの遊歩道となっており、神戸の街と海を眺めながらのコースは、雰囲気も最高。今回のハイライトとも言える光景です。

Up13060214

海と街と六甲山・・・それにしても、参加者の列は途切れることがありません。

Up13060215

ポーアイしおさい公園を抜けると、神戸大橋が見えてきました。

Up13060216

北公園の噴水前を通過。

Up13060217

神戸大橋を渡って、神戸市街地へ。

Up13060218

神戸港と遊覧船。後ろに見えている山が、高取山です。

Up13060219

神戸の市街地に入ると、昼食ポイントまで、もう少し。

Up13060220

今回の昼食ポイントは、市役所南側、東遊園地の噴水広場です。時刻は12時40分。出発から2時間30分以上が経過しました。しかし、ここで昼食を食べている人は少なめ・・・ここまでも公園などがたくさんありましたし、ここで必ずという訳ではありません。適当に休憩を取りながら、自分のペースで参加できるのも、このウォーキング大会のいいところ。

Up13060221

そして、すぐ横の東遊園地です。こちらは、本日は大変な数の出店が出て、賑わっていました。実は本日は「神戸オクトーバーフェスト in 三宮」というドイツビール祭が開催されており、大変な賑わい。

Up13060222

ウォーキング途中で、悩ましいイベントです(笑)

Up13060223

ということで(?)、寄り道もそこそこに先を急ぎます。旧居留地を西へ。

Up13060224

ちなみに、ここまで細かな右折、左折ポイントが続いてきましたが、ルートにはこのような案内矢印がたくさん掲げられていますので、前後に参加者が見えなくなっても、迷いにくいように配慮されています。要所、要所には係員もいますので、道順の心配は少なめ。

Up13060225

旧居留地を抜けると、雑貨店の多い、乙仲(おつなか)通りを通過。

Up13060226

更に北へとルートを変えて、元町商店街を横切ります。

Up13060227

そして、目的地の相楽園(そうらくえん)へ向けて、ラストスパート。

Up13060228

時刻は午後1時25分。出発から3時間20分が経過しました。

Up13060229

そして相楽園北側の入口へ。

Up13060230

午後1時35分、出発から3時間30分ちょうど。ゴールに到着です。神戸空港からの15kmを無事に踏破することができました。記入票を渡すと、参加スタンプがもらえて、無事終了。KOBE8マスターズウォークは、全5回シリーズとなっていますので、もらった参加スタンプ用紙は次回以降の参加に使用できます。今回の参加人数は1,433名とのことでした。

Up13060231

蒸し暑い季節となってきましたが、海と街を眺める爽やかなコース。神戸らしい景色を楽しみながら・・・1,400人以上が参加したウォーキング大会、KOBE8マスターズウォークでした。

★2011年秋のKOBE8マスターズウォークの模様は、こちらをどうぞ★

神戸8マスターズウォーク2011第4回-須磨浦公園から平清盛公ゆかりの史跡-

★六甲全山縦走大会の模様は、こちら★

2010年第36回六甲全山縦走大会-全線56km-

★山麓リボンの道は、こちらをどうぞ★

山麓リボンの道Ⅰ (西舞子~須磨浦公園)

★相楽園(そうらくえん)のライトアップは、こちら★

神戸の日本庭園に幻想の光-相楽園にわのあかり2011-

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 六甲山の安全祈願と夏山びらき-六甲山グルーム祭- | トップページ | ラベンダー&ローズフェスティバル2013-ラベンダー収穫祭で賑わう神戸布引ハーブ園- »

コメント

週末に職場のあるポートアイランドから空港島に行き、そこを何往復かしてまたポートアイランドに戻るという、ランニングをしているものです。6月2日は、なぜ今日に限って空港前に人が集まっているのか、と走りながらその前を何度も通って不思議に思いました。さらに橋では今まで見たことのない大人数が渡っていて大変に驚きましたが、このイベントだったんですね。お疲れ様でした。私も40 km走りましたが。

米村 重信様

コメントありがとうございます。6月2日は、神戸空港からの15kmウォークイベントでしたが、ちょうど開催中に通りかかったのですね・・・ランニング中に、大変な人数で、ペースが乱れたのではないでしょうか・・・このイベントは、参加人数がかなり多い方だと思います。年5回シリーズで、次回は王子公園から阪急岡本までが予定されています。
確かに、神戸スカイブリッジを大勢の人が渡る光景は、圧巻でした。時折、通過する車を見ながら、びっくりしとうやろな~、不思議やろな~、と思いながら歩いていましたが、確かに、何人かのウォーキングやランニングの方ともすれ違いました。もしかしたら、すれ違っていたかも知れませんね^^ 40km、すごいです。神戸マラソンにも、参加されているのでしょうか~?私は歩くほう専門ですが、今後とも、よろしくお願い致します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/51881793

この記事へのトラックバック一覧です: KOBE8マスターズウォーク2013第2回-神戸空港から相楽園へ15km-:

« 六甲山の安全祈願と夏山びらき-六甲山グルーム祭- | トップページ | ラベンダー&ローズフェスティバル2013-ラベンダー収穫祭で賑わう神戸布引ハーブ園- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ