ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 休止から70年-いまだに痕跡を残す国鉄有馬線を訪ねて- | トップページ | ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-【第七章】 »

2013年4月 4日 (木曜日)

桜満開の神戸市内-妙法寺川・桜トンネル・ひよどりごえ森林公園-

3月30日、31日の土日、今年も桜が満開となりました。神戸市内は高低差が大きいことから、市街地から山の方へと長く桜が楽しめますが、市街地周辺は、すでにほぼ満開。桜まつりも各地で予定されている4月最初の土日、6日、7日には、早くも散ってしまいそうな感じです。今回は、須磨区の妙法寺川公園から、桜を見に行ってみることにしました。

Up13040401

こちらは、板宿(いたやど)駅から徒歩数分、新しく移転した須磨区役所の近くにある妙法寺川です。川沿いの道は、桜並木となっており、満開の桜となっていました。

Up13040402

桜まつりは7日の予定ですが、すでに満開とあって、出店もちらほら。

Up13040403

こちらは、たこ焼きです。

Up13040404

風も穏やかで、花見には最高の気候ですね。

★↓写真をクリックすると、拡大表示します↓★

Up13040405b

それでは、桜のアップです。

★↓写真をクリックすると、拡大表示します↓★

Up13040406b

幹から直接咲いているものも。

Up13040407

霞む日差しと、桜のシルエット。

Up13040408

満開の桜の妙法寺川公園でした。

Up13040409

そして場所を移して、今度は灘区へ。(何の鳥??)

Up13040410

有名な桜の名所、桜トンネルです。

Up13040411

標識も桜トンネル。

Up13040412

こちらも、満開となっていました。

Up13040413

観光客や花見客が次々と訪れ、記念撮影。

Up13040415

バスも通ります。こちらは車内からの景色。

Up13040414

歩行者専用道路ではないので、車に注意しながら・・・撮影の人が絶えない、桜の名所、神戸市灘区の桜トンネルでした。

Up13040416

そして、最後は森林公園へ。こちらは鵯越にある「ひよどりごえ森林公園」です。北区のひよどり台に入口があり駐車場もありますが、マイナーな存在のせいか、訪れる人は少なめ。

Up13040417

山麓バイパスを越えて南側の長田区まで広がっており、なかなか大きな広い公園です。

Up13040418

山麓バイパスを越える部分には橋がかかっていますが、下の道から見ると大きく「ひよどりごえ森林公園」と書かれており、来たことはなくても、公園の名を目にする機会は多いかも知れません。

Up13040419

歩道橋部分は、こんな感じ。

Up13040420

真下は山麓バイパスと、今は無料化されて久しい旧西神戸有料道路の分岐点。中心部と西区を結ぶ市内の大動脈で、交通量の大変多い道です。

Up13040421

しばらく歩くと、ひだまりゾーン(芝生広場)と書かれた場所に出ました。市街地が見下ろせ、休憩には最適の場所です。

Up13040422

しかし標高のせいか、桜はまだちらほら。

Up13040423

それでもヤマザクラは、花を咲かせていました。

Up13040424

こちらも、花を咲かせていたヤマツツジ。

Up13040425b

こちらはドウダンツツジです。森林公園ですが、解説なども少なめ。静かな山歩きのような感覚で、散策を楽しめます。それにしても日曜日というのに、出会った人は、わずかに3人でした・・・^^;

Up13040426

春本番の神戸市内、少し早い今年の桜模様でした。

★桜の話題はこちらもどうぞ★

歩みの遅い春-神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け-

2011年、王子動物園の夜桜通り抜け

【神戸~西宮】桜もよう 生田川公園~夙川公園

そろそろ見納め~神戸・阪神の桜模様~

2010年京都御所 春の一般公開

満開の大阪夜桜散歩~大阪城公園~

大阪造幣局 桜の通り抜け

幻想・王子動物園~夜桜通り抜け~【2009年】

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 休止から70年-いまだに痕跡を残す国鉄有馬線を訪ねて- | トップページ | ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-【第七章】 »

コメント

いそしず 様
こんにちは、湖北の桜もようやく咲き始めたようですが土日の天気が良くないので、今年はまだカヤックを出していません。来週が最終のようですね。また気候が安定すれば高島トレイルを再開する予定です。

ころぼっくるさん、こんばんは。

また春が訪れて、桜の美しい季節となりましたね。先の土日は、全国的に大荒れの天気で、市街地の桜はすっかり散ってしまいましたが、山などはこれからが本番でしょうか。カヤック、今年も早く楽しめるといいですね…琵琶湖の春、楽しんで下さいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/51099284

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開の神戸市内-妙法寺川・桜トンネル・ひよどりごえ森林公園-:

« 休止から70年-いまだに痕跡を残す国鉄有馬線を訪ねて- | トップページ | ラインが結ぶ弾丸列車構想-神戸・明石建設の謎-【第七章】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ