ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸の節分、古式追儺式神事-神戸市長田区の長田神社- | トップページ | 金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)- »

2013年2月10日 (日曜日)

大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)-

2012年2月10日、日曜日。穏やかな晴れの連休となりました。まだまだ寒い日が続いていますが、日差しはすっかり春の気配。少し日が落ちるのも遅くなったような気がします。今回は、少し早い春を求めて奈良県、大和郡山の盆梅展へ出かけてみました。

Up13021001

阪神高速と第二阪奈有料道路を経由して奈良県へと向かいます。前方に大きく生駒山系の山なみが迫ってきました。並行している鉄道は大阪市営地下鉄と直通運転している近鉄けいはんな線です。この山を長いトンネルで抜けると、そこはもう奈良県。

Up13021002

大和郡山市に入ると、石垣に盆梅展の案内が見えました。

Up13021017

この石垣は大和郡山市にあった郡山城のもの。

Up13021003

盆梅展は、この城内で開催されています。駐車場は城内にありますので、未舗装の道を車ごと城門をくぐって乗り入れる形。

Up13021004

入場は大人1人450円。さすがに、寒い日が多いためか、まだ少し早め。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up13021005b

しかし、ちらほらと咲いた梅の花を楽しむことができました。

Up13021006

盆梅としての迫力も、見ごたえがあります。

Up13021007

会場は、城跡の櫓(追手向櫓・多聞櫓)を利用して設けられており、古い歴史のある城跡で見る盆梅もいいものですね。

Up13021008

会期は2月2日から3月10日まで。約120点の作品を見ることができます。

Up13021009

一足早い春を感じる盆梅展。外の梅が咲きだすのも、もうすぐですね。

Up13021010

本日は穏やかな晴天となり、本当に近付く春を感じる天気となりました。

Up13021011

鑑賞後は草もちで一服。このあとは引き続き、大和郡山市内の散策に出発です。

Up13021012

ということで、近鉄郡山駅前にやってきました。比較的小さな駅前です。大和郡山市内は、かつての城下町の面影を色濃く残しており、周辺も小さな路地が入り組んだ市街地となっています。

Up13021013

こちらは近くにあったマンホールのふた。「わが町」「やまとこおりやま」の文字と共に、金魚の絵が大きく描かれていました。大和郡山市は金魚の産地でもあるのです。

Up13021032

落ち着いた雰囲気の柳町商店街を散策。

Up13021014

花屋さんにも金魚の飾りが見えました。

Up13021015

そして、こちらは金魚がいっぱいのおみやげ屋さん。「こちくや」さんです。こちらでは年中、金魚すくいが楽しめます。金魚すくいは1回50円。

Up13021016

店内は、もちろん金魚がいっぱい。金魚の柄を使った小物もたくさん用意されていました。オリジナル商品も多いとのこと。

Up13021018

そして、こちらは城下町の周辺です。細い路地が続く田園地帯のような場所。水が張られた池がたくさん見えてきました。本当に田んぼに水を張ったように見えますが・・・

Up13021019

池の中には、赤い魚がたくさん。そう、金魚です。広大な水田地帯のような池の中に金魚がたくさん泳いでいました。

Up13021020

金魚の池の横を近鉄の電車が通過していきます。こんなに無防備で鳥に狙われないかと心配ですが、よく見ると池の上の方には薄いネットが張り巡らされており、鳥が近付かないよう工夫されていました。それにしても道路脇に金魚が泳いでいる光景は、本当に不思議な感じ・・・

今回は2部構成。この後は、更にこの金魚の産地、金魚の養魚場を訪ねます。続きは下記をどうぞ。

金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)-

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸の節分、古式追儺式神事-神戸市長田区の長田神社- | トップページ | 金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/49320277

この記事へのトラックバック一覧です: 大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)-:

« 神戸の節分、古式追儺式神事-神戸市長田区の長田神社- | トップページ | 金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ