ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)- | トップページ | 神戸市東灘区で不発弾処理-国道2号線の通行止ほか- »

2013年2月11日 (月曜日)

金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)-

盆梅展で訪れた、奈良県の大和郡山市。市内を散策していて目にとまったのは、数多くの金魚の図柄。そして郊外には金魚の泳ぐ、水田地帯のような養魚場が広がっていました。金魚の産地を訪ねて-第1部からの続きです。

★前回の記事は、こちらをどうぞ★

大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)-

Up13021021

ということで金魚の泳ぐ多くの池を見ながら、養魚場の1つにやってきました。こちらは「泳ぐ図鑑、郡山金魚資料館」の看板もある通り、一般の方でも気軽に金魚の養魚場の様子を見ることができる場所。

Up13021022

運営は「やまと錦魚園」、入場は無料で、卸や小売販売も行なっています。駐車場は10台ほどのスペースがありますが、周辺の道路は大変狭い路地のような状態ですので、駅周辺から徒歩での訪問をオススメします。

Up13021023

やまと錦魚園の中は、このように金魚がいっぱい。

Up13021024

ここから全国に出荷されていく訳ですね。

Up13021025

出荷場周辺にも、小さく分けられたスペースにたくさんの金魚が泳いでいました。

Up13021026

大和郡山市では、1700年代には金魚が伝わったとされ、以来、日本最古の金魚産地となっています。今では、愛知県などでも金魚養殖が盛んですが、大和郡山市も金魚の一大産地だったのですね。

Up13021027

大量に養殖されている金魚を見るのは、何か新鮮。

Up13021028

併設の金魚資料館の方は、種類別に水槽に入れられて、分かりやすく展示されています。中には鯉のように大きいものもいて、驚き。

Up13021029

園内の広い池で優雅に泳ぎまわる金魚たち。高級金魚のコーナーもあり珍しい金魚も見ることができます。

Up13021030

自由に見学できますので、子供連れで来ても楽しめそうですね。金魚の産地、大和郡山市の養魚場の様子でした。

Up13021031

一方、ところ変わって、こちらは鹿・・・そう、奈良公園です。

Up13021033

奈良と言えば、やはり奈良公園。若草山も先日、恒例の山焼きが行なわれて、すっかりこげ茶色の姿になっていました。

★若草山の山焼きの模様は、こちらをどうぞ★

冬の花火と若草山の山焼き【奈良】(2010年)

Up13021034

そして、こちらは東大寺。言わずと知れた観光名所、近代建築を除けば、世界最大の木造建築物としても知られています。しかし、よく見ると、本日は道の両側に何やら大きな飾りのようなものが。

Up13021035

「HAPPY SPOT NARA BIG幡in東大寺」と題した、奈良県障害者芸術祭のイベントでした。両側に4つずつ、計8つの「幡(ばん)」を掲げているとのこと。

Up13021036

大仏殿へ向かって左側が、福島県、宮城県、岩手県の東北3県の「幡」。右側が奈良県の障害者の描いた「幡」となっています。

Up13021037

東大寺では重要な法要の時のみ「幡」を掲げますが、今回は特別に掲げさせて頂いたものとのこと。巨大な大仏殿にはためく福島県の幡。

Up13021038

「BIG幡in東大寺」の開催は2月7日から17日まで。

Up13021039

そして、いつ見ても巨大な奈良の大仏様です。高さは14.7m。

Up13021040

そして大仏殿名物(?)の柱くぐりです。穴の大きさは大仏様の鼻の穴と同じと言われており、くぐるとご利益があるとか。縦は37cm、横は30cmの長方形の穴で、子供は簡単に通り抜けられますが、大人は大変。それでも本日は外国の方なども挑戦されており、夫婦とも無事にくぐり抜け、皆から拍手をもらっていました。

Up13021041

穏やかな1日となった2月の休日。まだまだ寒い日はあるかと思いますが、少しずつ春に向って季節は移っているようですね。

Up13021042

色鮮やかな8つの幡が迎えてくれる、東大寺大仏殿。

Up13021043

春を待つ、2月の休日。奈良の日帰り散策でした。

★奈良県の話題は、こちらもどうぞ★

大神(おおみわ)神社の月次祭-春と冬のせめぎ合い-

2010年 東大寺二月堂「お水取り」

冬の花火と若草山の山焼き【奈良】

★金魚の話題は、こちらもどうぞ★

神戸初上陸。幻想アート・アクアリウム展(大丸ミュージアムKOBE)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)- | トップページ | 神戸市東灘区で不発弾処理-国道2号線の通行止ほか- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/49328528

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚のふるさとから奈良公園へ-向春の大和路散歩(第2部)-:

« 大和郡山の盆梅展と金魚のふるさと-向春の大和路散歩(第1部)- | トップページ | 神戸市東灘区で不発弾処理-国道2号線の通行止ほか- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ