ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか- | トップページ | 明石大蔵海岸に輝く10万個のイルミネーション-明石ライトアップストーリー2012ほか- »

2012年8月25日 (土曜日)

大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか

神戸市中央区、三宮から阪急電鉄、阪神電車で東に1駅のところに、それぞれ春日野道駅があります。特に阪神の春日野道駅は、かつて日本一ホームが狭い駅として知られましたが、現在は改修工事により対面式のホームが設けられ、大変広くなりました。

Up12082417

その阪神、春日野道駅です。よく見ると、今でもかつての狭いホームが線路に挟まれるように残っているのが分かります。当初、ここに駅を設置する予定ではなく、後にトンネル内に無理やりホームを設けたために狭いホームとなりました。駅前から商店街を北へ抜けると阪急の春日野道駅がありますが、こちらは今でも上下線に挟まれた細いホームとなっています。

Up12082401

そして、こちらはその春日野道駅から西へ少し行ったところ。大安亭市場です。古い市場の雰囲気がそのまま残っていました。

Up12082402

ここは現在、神戸市中央区となっていますが、以前は葺合区という別の区であり、この周辺が区の中心として栄えたところ。大安亭市場の南側には葺合警察署があり、北へ少し行くと当時の葺合区役所(現在は葺合文化センター)があります。

Up12082403

商店街にはオリンピックでの女子サッカー「なでしこジャパン」の健闘を称える大きな垂れ幕が掲げられていました。

Up12082404

神戸の女子サッカーチーム「INAC神戸」には、オリンピック出場のうち7選手が所属しており、8月22日には神戸栄誉賞が贈られました。また、市ではINAC神戸の新しい練習場を六甲アイランドに建設するとも発表しており、オリンピックの活躍で今後もますます女子サッカーの熱気が高まりそうです。大安亭市場は、昔から選手の馴染みの市場で、よく姿を見せる場所だったこともあり、今では市場を挙げて応援しているという訳です。

Up12082405

大安亭市場は、さほど大きくもなく、また古い雰囲気のままの市場ですが、人通りは大変多く、活気にあふれていました。近隣では大型スーパーなどの開店も続いていますが、女子サッカーと同じく、頑張って欲しいと思います。

Up12082406

そして、こちらは大安亭市場付近の自販機です。数年前から各地で100円の格安自販機が目立つようになりました。今では当たり前のように100円以下の自販機を見つけることができます。

Up12082407

大安亭市場内にある業務スーパーの自販機では、更に安い値段のものも。

Up12082408

1本50円からとなっていました。ジュースの自販機でも、サンガリア(大阪)や神戸居留地(富永食品・神戸)などのブランドは、どこでも大変安く販売されています。

Up12082409

そして、いきなり場所を移して、こちらは神戸市中央区内、「しま」の某所です。広い埋立地、倉庫が点在し、大型トレーラーが行き交う場所の一角。

Up12082410

よく見ると、倉庫の前に何やら自販機が。。。

Up12082411

こちらも50円から80円の表示が見えました。格安自販機のようですが・・・

Up12082412

しかし、接近してみると一部商品は、なんと30円!から。

Up12082413

ミネラルウォーターだけではありません。こんな商品も30円。しかし本来「ホット用」なのですが、コールドで売られています。前の冬の売れ残りでしょうか。

Up12082414

30円からの自販機、というのは神戸市内最安値ではないかと思われます。100円入れて3本買ってもお釣りが出るという安さ。こうなると120円の自販機で買うのを、ためらいたくなりますね。

Up12082415

そして、また場所を移して、こちらは神戸市須磨区。7月26日、多井畑に新しいディスカウントスーパーがオープンしました。岡山に本拠地を置く24時間営業のスーパー「ラムー」です。神戸市内にはすでに新在家にもオープンしていますが、こちらの店のジュースには30円以下という商品がたくさん。訪れた時の最安値は19円(キリンの紅茶系)で、5本買っても100円にならないという凄さ。

Up12082416

ここからは大阪湾の夜景を望むことができました。最近は暑いものの風も強いせいか、遠くまで見通しが効くことが多くなっており、大阪方面まではっきりと見えました。左側に緑の円形に輝いているのは天保山の大観覧車(直径100m)です。

Up12082418

安いと言えば、神戸市内では1回10円のUFOキャッチャーなども出現しています。上写真の店とは無関係・・・ちなみにコンビニではありません(笑)。色々な分野で激安競争が続いていますね。なでしこジャパンで賑わう大安亭市場と、神戸市内の激安自販機でした。

★この夏の神戸の話題は、こちらもどうぞ★

猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか-

ユニバー記念競技場のUNIVER祭-神戸総合運動公園-

2012年、第42回みなとこうべ海上花火大会

盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区-

梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸-

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか- | トップページ | 明石大蔵海岸に輝く10万個のイルミネーション-明石ライトアップストーリー2012ほか- »

コメント

初めまして、「From神戸芦屋西宮」のまさると言います。(^o^)
大安亭は僕も大好きですよ!
安くて良いですね、あの下町の雰囲気が好きです。

さっきテレビ見てたら、「ほっとしょうが」なんと10円で自販機で売られてました。
関テレ「モモコのお~それみよ」でやってました。
大阪福島の「大阪地卵」という店の自販機です。
https://ja.foursquare.com/v/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9C%B0%E5%8D%B510%E5%86%86%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F/4d8dea2bc1b1721ec9f92246

Nikon D40修理できましたか?僕はD60を使ってます。
D90も持ってはるんですね、スゴイ!(゚ロ゚;)

いそしず様

安~い お得ですね 安くお買い物できるとなんだか嬉しくなります 友達と安物自慢したりしますし。 安いお店があると聞いたら少し遠くても行ってみたりしますが電車使ったりお茶したりして お得になってないやん!と自分で突っ込んでしまいます でも行ってしまうんですわ~商店街はオマケしてくれたりお店の人との会話を楽しんだりできるのがいいですね 買い物がなくても商店街ぶらぶらすると楽しいです。
30円以下の自販機探したくなりますわ~

まさる様

初めまして!ご訪問、ありがとうございます^^
大安亭市場は、夕方ともなると大変な賑わいですね。小さい頃に、よく市場で買い物した記憶があるせいか、市場の雰囲気は今でも大好きで、特に古い市場に強く惹かれるものがあります。大安亭市場周辺は、私もよく行くエリアなので、活気にあふれる姿を見ると、とても嬉しいですね。それにしても神戸市内に30円の自販機があるとは、見つけたときは大変驚きました。ポーアイの外周をぶらぶらドライブ(暇すぎ・・・)していた時に、偶然見つけたものです。道路の突き当たりにあり、目立っていましたし。場所がちょっと分かりにくい位置ですが、撤去されずに残って欲しいと思います。
大阪の10円自販機はテレビで放映されていたのですね。実は別の方からも10円の自販機が大阪にあるとの情報を頂いていたのですが、場所がよく分からなかったので・・・まさか本当に10円だとは驚きです。詳細な情報、ありがとうございました^^。大阪の市場や商店街も訪ねてみたいと思っていますので、近くに行った際には、ぜひ確認してみたいと思います。D40の記事も見て頂いて恐縮です・・・修理は、今月いっぱいかかる見込みで、楽しみに待ちたいと思います。D40に比べるとD90は、やはり少し重たい感じで、ハイキングやウォーキングには気を遣いそうです。D60も、かなり軽量なので扱いやすいのではないでしょうか。D40、直って来ましたら、また続きを紹介したいと思います~^^
「From神戸芦屋西宮」の表紙、市章山からの景色・・・神戸の展望地の中で、私も大好きな場所です。今後とも、よろしくお願い致します^^

大盛りさん、こんばんは。

最近100円の格安自販機が増えていると思っていたら、更に安い自販機も登場して、価格競争がすごいですね。激安店などでは安く買えたりするジュースでも、自販機は定価販売が当たり前でしたので、最近の価格低下には驚くものがあります。30円というのは、来るとこまで来たかという感じですが、まさか神戸市内にあるとは正直、驚きました。大阪ならちょっと納得だったかも知れないのですが・・・
前コメ主様から情報を頂きましたが、その大阪には10円という自販機があるそうで、さすが大阪ですね。賞味期限切れ寸前のものを、捨てるよりはということで売っているのかも知れません。場所は福島ということで、神戸からも行きやすいとは思いますが、確かにわざわざ買いに行くほうが高くなってしまいますね。この10円自販機は、すぐに売り切れてしまうことも多いようですので、なかなかゲットするのは厳しいかも知れません。大阪にも古い市場や商店街が大変多くありますので、こうした格安商品を探してまわると、確かにそれだけでも楽しそう・・・当ブログでも、大阪の市場の様子をまた取り上げたいと思っています。以前の記事で紹介したような大阪の格安買い物ツアーも企画していますので、また参考になれば幸いです。テーマが支離滅裂なブログですが、よろしくお願い致します。

いそしずさん、こんばんは。

30円は驚きでしたが、10円もあるとのことでさらに驚きです。
材料費、経費、工費、物流、営業費など通常の原価計算では考えられない流通のマジックがあるのでしょうね。
まあ廃棄するよりもということなんかもあるのでしょうが、クレームなどリスクを考えると…、でもそれなりの理屈があるのでしょうね。
ますます不景気にならないようにと願う、小心者です~。

ちゅたさん、こんばんは。

大阪には10円の格安自販機が実在するようで、本当に驚きです。しかし、大阪なら何となく納得してしまう激安も、神戸に30円の自販機があるのには、正直びっくりしました。自販機としては神戸最安値は間違いなさそうです。ひょっとすると兵庫県一かも知れませんが・・・
数日経って、また情報を頂けたのですが、神戸市内の、とある食料品店内の自販機には「無料」のものが売って(?)あるそうです。ペットボトルや缶の自販機ではなく、カップ式の自販機。何が無料かと言うと、実は「水」でした。自販機を使って飲み放題という訳ですね。公園などの水道とかなら分かりますが、ここでは普通にジュースを売っている自販機で、水だけが無料となっていました。店のサービスなのでしょうが、買い物客にはうれしい配慮ですね。
定価で買うのが当たり前だったので、100円などの格安自販機が出た頃には、驚いたものですが、遂に来るところまで来た感じがします。日本は世界一の自販機王国らしいですので、サービスも世界一になって欲しいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/46806752

この記事へのトラックバック一覧です: 大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか:

« 猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか- | トップページ | 明石大蔵海岸に輝く10万個のイルミネーション-明石ライトアップストーリー2012ほか- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ