ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 淡路島から神戸、そして大阪南部まで-関西、大阪湾岸の観覧車- | トップページ | 大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか »

2012年8月20日 (月曜日)

猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか-

今年もお盆期間が終わりました。全国で帰省の渋滞が多発する、いつものような盆期間でしたが、少し違っていたのは天候の悪さ・・・猛暑の晴天かと思えば、土砂降りの大雨(ゲリラ豪雨)も多発するなど各地で被害が相次ぎました。

Up12081901

写真は8月17日、神戸市内から見た東の空。真っ白に、わき立つような入道雲。周辺部では大変蒸し暑く、雲の下では激しい雨・・・雷が何度も響き渡る空となりました。8月18日も同じような天候で、激しい雷雨に。

Up12081902

その18日の神戸市内です。都心部を中心に広い範囲に虹がかかり、雷雨と虹の競演になりました。

Up12081903

しかし、それ以外の時間帯は強烈な日差し。8月16日撮影。快晴、猛暑の大阪湾、海の向こうに霞む六甲山と神戸の街。

Up12081904

そして、こちらは神戸港モザイクです。モザイク海側の高濱(高浜)岸壁では8月11日から15日まで「MOSAICサマーSNOWパーク」が開催されました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up12081905b

人工降雪機、スノーマシンで雪を降らせ、涼を楽しんでもらおうという企画。

Up12081906

真夏の雪原は、順番待ちも出る盛況ぶり。子供たちも楽しめたようです。

Up12081907

会場には、アクアボールやアクアチューブも設置されていました。

Up12081908

そして高浜岸壁と言えば、もう1つ動きが。写真右側の赤い施設、フェリーの可動橋が、フェリー復活の可能性はほとんどなくなったとして、撤去されることに決まりました。ちなみに可動橋の後ろに見えているのは、完成したばかりの結婚式場「ノートルダム神戸」です。今秋、グランドオープン予定。

Up12081909

この可動橋は1991年から神戸と淡路島を結ぶフェリーに利用され、神戸港と須磨港から発着していましたが、1998年の明石海峡大橋完成により航路は廃止。フェリー発着が可能なようにと可動橋だけは残されてきました。しかし航路廃止から14年。遂に撤去となるようです。明石海峡の「たこフェリー」も消えましたし、ちょっと寂しいですね。

Up12081910

寂しいと言えば、こちらも。モザイクガーデンです。小さな遊園地は、2012年のGWを最後に観覧車を残して全て撤去。更地となってしまいました。

Up12081911

跡地には横浜市で大変な人気となっている「アンパンマンミュージアム」が来春オープンする予定です。神戸阪急跡地にはイオン専門店も決まりましたし、来年はハーバーランドに魅力が増しそうですね。一過性で終わらず、定着してくれれば良いのですが・・・

Up12081912

少し涼しくなりそうで、なかなか涼しくならない今年の夏。夏といえば、関西電力は電力需要に不安があるとして各家庭に節電を要請してきました。万が一の計画停電実施時のエリア表も送られてきています。

Up12081913

こちらは神戸市内にある某マンションです。緑のカーテンが目立っていました。実はこれはゴーヤ。日差しを遮って部屋の温度を下げ、同時にゴーヤを食べて夏バテも予防すると言う、まさに一石二鳥のカーテンですね。真夏の雪からゴーヤのカーテンまで。暑い夏を何とか乗り切りたい、盆期間の神戸市内の模様でした。

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 淡路島から神戸、そして大阪南部まで-関西、大阪湾岸の観覧車- | トップページ | 大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか »

コメント

一番最後の写真の、ゴーヤの緑のカーテン。
とても、興味があります。

本を出版されたのですね。
読んでみたいです。
突然コメント、すみません。

ブログでは紹介しておりませんが、ゴーヤのカーテンは、我が家でも昨年チャレンジしてみました。妻が頑張っていたのですが、残念ながら、実が小さく・・・カーテンの出来と実り方は、また別物のようです。
本の方は、青天の霹靂と申しますか、私個人というよりは、たくさんの方々とのご縁とご協力の賜物と感じております。

結婚、おめでとうございます^^
奥様、いそしずさんと同じ趣味に付き合ってくれるかたでしょうか?^^
この、ブログを見つけて
たくさんの写真や、いそしずさんの文章に
暖かな気持ちになりながら、
読ませていただいています。

今後も、末永くブログ続けてくださいね。
ずっと、応援しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/46756667

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑と大雨、不安定な夏の神戸散歩-真夏の雪遊びほか-:

« 淡路島から神戸、そして大阪南部まで-関西、大阪湾岸の観覧車- | トップページ | 大安亭市場と神戸の激安自販機(ジュース)ほか »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ