ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2012年大正筋商店街ふれあい夏祭り―神戸市長田区― | トップページ | 盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区- »

2012年7月28日 (土曜日)

梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸-

7月17日に近畿地方に梅雨明けが発表(速報)されてから、7月21日まで不安定な天気もありましたが、7月22日からは夏本番のような暑さとなりました。当初は冷夏も予想された今年の夏でしたが、内陸では猛暑日となるなど、さっそく暑い日が続いています。

Up12072201

こちらは7月22日午後3時過ぎの、神戸港です。大型客船の飛鳥Ⅱが入港してきました。気温は30℃を少し超えたくらい。大阪や京都では猛暑となるような日でも、海風の入る神戸市内は、いつも少し気温は低め。

Up12072202

ゆっくりと接近します。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓(PC)★

Up12072203

先日は、世界最大級の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の入港で賑わった神戸港でしたが、神戸港には大型客船の姿は本当によく合います。

★ボイジャー・オブ・ザ・シーズ入港の模様はこちらをどうぞ★

神戸港に過去最大の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が初入港

Up12072206

総トン数は約5万トンで、日本最大。接近すると、やはり大きい。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓(PC)★

Up12072204b

桟橋で、お出迎え。

Up12072205

舫い綱(もやいづな)が投げられ、係留されます。

Up12072207

渡された舫い綱には、このような円形の板が下ろされました。

Up12072208

これは船内への小動物の侵入を防ぐためのもので、いわゆる「ねずみよけ」。ラットガードと呼ばれています。

Up12072210

垂らすものと言えば、船の先端(舳先)を示す目印も。

Up12072209

夏休みですし、これからも様々な船の入港で賑わいそうです。

Up12072211

そして、接岸したメリケンパークオリエンタルホテル前からは、神戸ポートタワーの姿が見えました。と思ったら、てっぺんには何やら見慣れない旗が。。。

Up12072212

「海難0」の旗です。7/16~31は全国海難防止強調運動ということで、神戸ポートタワーの上に掲げられたとのこと。それにしても、タワーの上にちょこんと、風になびいている姿は、少しユーモラスな雰囲気。

Up12072213

そして場所を移して、こちらは神戸市内の須磨海浜公園です。いよいよ海水浴シーズン到来となりました。こちらも海難0で安全に楽しみたいですね。

Up12072214

こちらも、これからがシーズン。大勢の人出で賑わいそうです。

Up12072216

そして、夕暮れとなってきた須磨海岸にはカップルの姿も。ちゃんと等間隔で並んでいました^^ 京都の「鴨川カップル」に負けず劣らずの出来映えです。神戸「須磨カップル」ですね(笑)

Up12072215

夏到来の、神戸港から須磨海岸へ。夏の神戸、海沿い散策でした。

★飛鳥Ⅱの神戸港入港の模様は、こちらもどうぞ★

サンバフェスタKOBE2009 と 飛鳥Ⅱ神戸港入港

★2011年夏の神戸港はこちら★

神戸港モザイクガーデン大観覧車がリニューアルオープン

★2010年夏の神戸港はこちら★

モザイクサマーイルミネーションとスカイハーバー

都心に砂浜・神戸プラージュと第9回みなとまつり

★2009年夏の神戸港はこちら★

第39回みなとこうべ海上花火大会

神戸スウィング・オブ・ライツ開幕 関西は梅雨明け

ハーバーランドの日 ハーバーランド初の歩行者天国

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2012年大正筋商店街ふれあい夏祭り―神戸市長田区― | トップページ | 盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区- »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

いつかは乗って旅をしてみたい飛鳥Ⅱ、さすがに大きくて外から見ても豪華です。ちょっぴりさびてるジャンボフェリーとはちがいますね~・笑
それにしてもきれいな写真。ピントも露出もアングルもすばらしく、でかい構造物が迫ってくる感じが伝わってきます。
一眼レフはもちろんでしょうが、単焦点ですか?
船ってゆっくりなようで、シャッターチャンスはほんの一瞬ですよね。

ちゅたさん、こんにちは。

神戸はいろいろな客船が間近で見られるのが嬉しいですね。飛鳥Ⅱは、いつ見ても絵になるというか、本当にいつかは乗ってみたくなります。いそしずとしては、瀬戸内海の島々を結ぶ小さな航路も大好きなんですが^^
今回の写真は、確かに一眼レフなんですが、実は機種を変えております。少し古い型なので、そのぶん安く購入できました。鋭いご指摘、恐れ入ります^^ 当ブログでは、撮影したカメラの紹介はしていないのですが、これまでの3年間にコンパクトデジカメ4機種、デジタル一眼レフ1機種の計5機種で撮影して参りました。一眼レフは、ブログ撮影の3年間だけで、すでに3万5千枚に達しており、この度2機種目に更新した次第です。また撮影機種なども、ブログ内でご紹介できたらと思います。
今回の写真は、敢えて古いAFズームレンズを使用してみました。しばらくは2代目のカメラに試行錯誤を繰り返しそう・・・明るい単焦点レンズでの撮影にも、出かけてみたいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/46494893

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸-:

« 2012年大正筋商店街ふれあい夏祭り―神戸市長田区― | トップページ | 盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ