ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸- | トップページ | 神戸に残る茅葺き民家-特別公開の内田家住宅と日本最古の千年家- »

2012年7月29日 (日曜日)

盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区-

2012年7月28日。神戸市内では盆踊りの時期は7月下旬からとなっており、早くも市内各地で盆踊りが始まりました。全国的には8月開催の所も多く、またその名の通り、宗教的色彩の濃い行事となっている所もあるようですが、大半は地域交流の夏祭りムードが濃いものとなっています。

Up12072801

ということで、神戸市東灘区にあるサンシャインワーフ神戸(旧東神戸港跡地)です。夏休み、そして盆踊りとあって、たくさんの人が集まっていました。

Up12072803

全体は、こちら。なかなかの人出となりました。輪になって延々と続きます。

Up12072802

会場内には定番の夜店もあって、こちらも長蛇の列。

Up12072804

多いところは50名以上は並んでいたでしょうか。

Up12072807

海を望みながらの盆踊り。神戸市東灘区青木(おおぎ)にあるサンシャインワーフ神戸の納涼盆踊り大会でした。

Up12072805

一方、こちらは灘区の脇浜公園です。こちらでも地域交流ふれあい夏祭りとして、盆踊りが開催されていました。

Up12072806

やぐらを囲んで、盆踊り。

Up12072808_2

阪神電車の岩屋駅からちょっと西へ。そう広くはない公園ですが、少ないながら夜店もあって、子供たちで賑わいました。そう言えば、先日訪れた敏馬(みぬめ)神社は、岩屋駅を挟んで反対側あたりです。

★敏馬神社の夏祭りは、こちらをどうぞ★

第7回神戸大学七夕祭(7月8日)と敏馬神社の夏祭り(7月13日・14日)

Up12072809

小さな公園は、大盛況。上に掲げられている提灯に「栄食堂」の文字が見えました。

Up12072810

それが、こちら。脇浜公園のすぐ東隣にある、大衆食堂です。タクシーの運転手さんの立ち寄り所というイメージも強いのですが、老舗の食堂として知られています。店員さんにお聞きしましたが、いつから創業していたのかは聞いたことがないとのこと・・・昔は隣で営業していたとか、かなり古くからあったはずだけど、詳しくは知らないとか、いろいろ教えて頂けました。ありがとうございます^^

Up12072811

営業は早朝午前5時40分から。またの機会にでもご紹介できたら、と思います。

Up12072812

夜まで子供たちの歓声が響く、神戸市灘区の脇浜公園でした。

★おまけ記事です★

Up12072813

盆踊りということで、以前に撮影したものを紹介しておきたいと思います。こちらは兵庫県朝来(あさご)市生野町の盆踊り、生野踊り(2011年8月14日撮影)です。古い伝統を伝える盆踊りで、輪になって踊るのではなく、三味線や尺八、太鼓などを演奏しながら行列を作って移動し、家の前で止まっては、しばらく踊っていきます。

Up12072814

以前は町中の人が行列を作って、練り歩いたとのこと。都会の方の盆踊りとは少し違うけどな、と親切に解説して頂けました。古い風習を今に伝える、生野の盆踊りでした。

★神戸市内の夏祭りは、こちらもどうぞ★

2012年大正筋商店街ふれあい夏祭り―神戸市長田区―

湊川神社の夏祭りと地蔵盆で賑わう神戸市内

神戸市長田区、丸五市場アジア横町のナイト屋台

神戸市灘区制80周年-第9回灘・夢ナリエ-

30年ぶりに夜店復活、水道筋商店街(神戸市灘区)

うはらの盆~神戸市・川井公園~

第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会

神戸(長田区周辺)の地蔵盆

神戸長田神社 夏越ゆかた祭

神戸平野祇園神社の夏祭り(祇園まつり)

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸- | トップページ | 神戸に残る茅葺き民家-特別公開の内田家住宅と日本最古の千年家- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/46499966

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊りの始まった神戸市内-東灘区・灘区-:

« 梅雨明け夏到来-神戸港入港の飛鳥Ⅱと須磨海岸- | トップページ | 神戸に残る茅葺き民家-特別公開の内田家住宅と日本最古の千年家- »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ