ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸に春を告げる風物詩-いかなごのくぎ煮(レシピ付)- | トップページ | 歩みの遅い春-神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け- »

2012年4月 1日 (日曜日)

大神(おおみわ)神社の月次祭-春と冬のせめぎ合い-

2012年4月1日(日曜日)、最低気温は大阪で5℃、神戸で6℃、京都では3℃台と、この時期としては大変寒い朝となりました。少し暖かい日が続いたと思ったら、春の嵐を思わせるような悪天候となり、4月1日は冬に逆戻りといった感じです。

Up11040101

本日は、大和国一宮として知られ、また日本最古とも伝えられる、奈良県桜井市の大神神社へ。毎月1日は月次祭、いわゆる縁日とあって、駐車場は長蛇の列となっていました。

Up11040102

まるで初詣のような大勢の参拝客。空気は冷たいものの、晴れ間から降り注ぐ太陽の日ざしは力強く、すっかり春の明るさです。

Up11040103

大勢の人と共に、拝殿へ。

Up11040104

大神神社の祭神は「大物主大神」で、拝殿はありますが、本殿はありません。背後にある三輪山そのものが御神体となっています。大物主大神は、出雲大社の大国主神と関係の深い神様で、同一視されることもあります。出雲の国譲り神話の存在を考えると大和建国と大神神社、そして大物主大神の関係には深い歴史が隠されていそうですね。

Up11040105

そして拝殿前の巳の神杉です。

Up11040106

大物主大神は蛇神に姿を変えられたという伝説から、大神神社では日本酒や卵など、蛇に因む品物が奉納されていました。

Up11040107

こちらは祈祷殿。午前9時から午後5時まで毎日受付。

Up11040108

そして大神神社の北側に並ぶ、摂社の狭井(さい)神社です。ここに御神体となっている三輪山(467m)への登山口がありますが、受付をしなければ登ることはできません。また御神体のため、飲食はもちろん、写真撮影も出来ません。狭井神社の標高は約80mですので、標高差は387m。見た目よりハードそうです。

Up11040109

この辺りは日本最古の道とも言われる「山の辺の道」が走っており、散策には最高です。しかし、大神神社を出る頃には、再び雲がわき、冷たい雨のぱらつく冬のような寒さとなってしまいました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11040110b

そんな中、満開となっていたのは大美和の杜のヒガンザクラです。この公園には、しだれ桜もあるのですが、まだ開花していませんでした。

Up11040111

本日は寒くなってしまったものの、山の辺の道周辺は、本当にのどかな風景。写真は奈良盆地と二上山。

Up11040112

散策していると、「つくし」が顔を出していました。

Up11040114

こちらは、線路と、つくしです。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11040113b

菜の花も見ごろです。

Up11040115

季節は春と冬のせめぎ合い。桜井市の大神神社周辺散策でした。

★おまけ記事です★

Up11040116

奈良から神戸(三宮)へ近鉄・阪神が直通運転を開始して、早くも2年が経ちますが、先日3月20日、工事が続けられていた阪神三宮駅東改札口がオープンしました。ミント神戸やさんちかと直結し、東側へ出るのに大変便利となります。

Up11040117

開業当日の改札口前には報道陣の姿も。

Up11040119

新しい玄関は、皆も撮影に夢中。

Up11040118

新しくなった阪神三宮駅でした。

★お知らせです★

新しくなったと言えば、4月1日から当ブログをリニューアル致しました。3月は休止に近い状態でしたが、従来の「いそしずライナー」を「いそしず の ライナーノート」と改め、再開致します。今後とも、よろしくお願い致します。

★奈良の話題は、こちらもどうぞ★

平城遷都1300年祭開幕 4月24日-11月7日

冬の花火と若草山の山焼き【奈良】

2010年 東大寺二月堂「お水取り」

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸に春を告げる風物詩-いかなごのくぎ煮(レシピ付)- | トップページ | 歩みの遅い春-神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け- »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

リニューアルで画面が明るくなりましたね。
写真はバックが黒っぽい方が引き立つという方もおられますが、やっぱり画面は明るい方がいいですね~。

まさに春と冬のせめぎ合いですが、今年はどうも冬のあきらめが悪いようで、それだけに春を見つけるととても嬉しくなります。
今年は春が短いのかも知れませんね~。

いそしず 様
こんばんは、奈良は晴れだったようですね。朝の余呉駅から賤ヶ岳に向かうグループの中には奈良から来られた方がおられました。

「なんや雨かいな、奈良は晴れやったのにな~」 とぼやいてました、残念でしたねsprinkle

ちゅたさん、こんばんは。

いそしずのライナーノートに変更し、リニューアル致しました。内容は、ほとんど変わらないと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
写真は、単体では黒い背景のほうが引き立ちますが、ブログ全体では明るい方が見やすいでしょうか。今年は、なかなか暖かくならないですね・・・4月に入っても、寒い日が多いように感じます。これで、もし5月から一気に30℃近くに上がったりしたら体調がおかしくなりそうです。緩やかな季節変化の方がいいですね・・・また登山も再開したいと思います^^

ころぼっくるさん、こんばんは。

琵琶湖畔のウォーキング、お疲れ様でした。なかなか冬型が緩まず、ぐずついた天気が続いていますね。奈良も晴れたり曇ったりと不安定な天気で寒かったです。4月というのに、六甲山では雪がまだ降っていますし、今年は本当になかなか春が来ていない感じがします。
これから6月の梅雨入りくらいまでは、春の行楽シーズンですね。短い春を満喫できるよう、頑張りたいと思います~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/44718530

この記事へのトラックバック一覧です: 大神(おおみわ)神社の月次祭-春と冬のせめぎ合い-:

« 神戸に春を告げる風物詩-いかなごのくぎ煮(レシピ付)- | トップページ | 歩みの遅い春-神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ