ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 雨に沈む春の近江路-10万本のチューリップと世界一の観覧車- | トップページ | ゴールデンウィーク突入-インフィオラータで花いっぱいの神戸市内- »

2012年4月28日 (土曜日)

多賀大社の古例大祭(多賀まつり)と滋賀県警のパトカー電車

4月22日、雨の日曜日。前記事から引き続いての近江路散策。降り続く雨の中、続いては多賀町にある、有名な多賀大社へ。

Up12042202

雨の多賀大社に到着しました。多賀大社は、国生み神話で知られる伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っており、天照大神を祀る伊勢神宮との両参りでも知られる古い神社です。

Up12042201

神社前から続く絵馬通りと呼ばれる商店街は、風情ある街並み。

Up12042203

大社造の本殿です。こちらは1930年に改修したもの。多賀大社の社殿は、過去、何度もの災害、災難により、再建が繰り返されてきました。それにしても本日は、境内に賑やかな雰囲気が。

Up12042204

馬に乗った人たちが何やらたくさん。

Up12042205

4月22日は、多賀大社の古例大祭の日でした。あいにくの雨となってしまいましたが、たくさんの騎馬での供奉が行われることから、馬まつりとも呼ばれているとか。

Up12042206

本社前で行列は合流し、次々に参道に出て行きます。

Up12042207_2

古例大祭は鎌倉時代以前からあると言われる伝統行事で、その行列人数は最大500名にも及びます。

Up12042212

馬を間近で見られるのも、うれしいですね。子供たちも大注目。

Up12042211

馬頭人、御使殿、そして御神輿と次々に続いていきます。

Up12042208

行列は午前10時に多賀大社を出発し、調宮神社まで往復。午後2時頃に再び多賀大社を通過して、尼子の打籠馬場まで往復。そして午後4時頃に帰着するというコース。

Up12042209

御神輿もやってきました。周辺は、大規模な交通規制が敷かれ、もちろん参道への車の立ち入りは出来ません。

Up12042210

降り続く雨の中、賑わう多賀神社の古例大祭(多賀まつり)でした。そして、交通警備の滋賀県警のお巡りさんも、お疲れさまです。

Up12042213

ということで、滋賀県警と言えば(話のつなぎ方が強引・・・というか苦しい^^;)、何やら黒塗りの車体に交通安全の啓発。

Up12042214

白地に黒で滋賀県警と書かれた文字。そして赤い屋根・・・

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up12042215b

!?

Up12042216

パトカーならぬパトカー電車です。近江鉄道と滋賀県警のコラボで4月6日に誕生しました。パト電車と呼んだ方がいいのかな。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up12042217b

最近は無謀運転による痛ましい事故が全国で立て続けに起きています。京都でも、大きな事故が続いたばかり。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up12042218b_2

普通の電車に混ざって運転されているため、特に運転時刻などの公表はされていませんが、注目度は抜群。たまたま出会えるとラッキーですね。安全運転の啓発に努める、滋賀県警、近江鉄道のパトカー電車でした。

★ネコの電車は、こちらをどうぞ★

和歌山電鐵のたま電車-駅長はたまちゃん?-

★滋賀県の話題は、こちらもどうぞ★

雨に沈む春の近江路-10万本のチューリップと世界一の観覧車-

近江長浜の盆梅展

過ぎ行かぬ夏。琵琶湖の夏。

近江長浜と春を告げるセツブンソウ

2010年初詣 多賀大社【滋賀】

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 雨に沈む春の近江路-10万本のチューリップと世界一の観覧車- | トップページ | ゴールデンウィーク突入-インフィオラータで花いっぱいの神戸市内- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/45055483

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀大社の古例大祭(多賀まつり)と滋賀県警のパトカー電車:

« 雨に沈む春の近江路-10万本のチューリップと世界一の観覧車- | トップページ | ゴールデンウィーク突入-インフィオラータで花いっぱいの神戸市内- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ