ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 厳冬の節分と春を祝う春節祭-節分の鬼に金棒パン- | トップページ | 「平清盛」で賑わう神戸-大輪田泊から神戸港へ- »

2012年2月11日 (土曜日)

変わり行く神戸三宮-都心の教会と阪神三宮駅-

神戸の繁華街、中心部と言えば三宮。JRは「三ノ宮」駅となっていますが、他の私鉄や地名は「三宮」と表示しています。三宮から元町にかけては、現在では神戸の都心部と言える繁華街ですが、1月末に新しい風景が誕生しました。

Up12021001

2月11日にグランドオープン。2本の教会搭が印象的、神戸セントモルガン教会(KOBE St.MORGAN CHURCH)です。神戸の中心部、商業地に堂々の誕生となりました。夜のライトアップも素敵で、旧居留地から見てみると・・・

Up12021002

こんな感じです。旧居留地38番館と一緒に。なかなかいい雰囲気ですね。信号機がないと、外国のようにも見える風景。

Up12021003

その信号機が入らないように、撮ってみました。日本離れした感じ。でもよく見ると三宮神社の鳥居が。。。(笑)

Up12021004

その三宮神社と。神社の後ろに教会。。。なかなかシュールです。

★三宮の地名はここから。三宮神社関連です★

港神戸の守護神は連番で-一宮神社から八宮神社-

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up12021005

時計と教会と。

Up12021006

神戸都心に、新しいCity Wedding Styleを提案する、結婚式場の誕生となりました。完全予約制で気軽に入ることは出来ませんが、神戸、旧居留地との景観にも合っている感じですし、新名所の誕生とも言えそうです。神戸は教会が似合いますね。

Up12021007

神戸に新しい景観、神戸セントモルガン教会でした。

Up12021008

一方、こちらは阪神三宮駅です。いよいよ東口の完成が間近となってきました。

Up12021009

東口は3月20日にオープン予定。現在は行き止まりとなっているミント神戸地下1階のこちらと直結します。

Up12021010

さんちか味ののれん街ともつながり、地上にも連絡通路が設けられるなど、かなり大掛かりな工事となっています。

Up12021011

地下にある阪神三宮駅では、営業しながら工事が進行中。

Up12021012

工事中の状態のままの様子を見ることが出来ました。こちらは上部に抜ける大きな穴が開いています。ここは東口へのエスカレーターか階段となるのでしょうか。

(※阪神三宮駅構内の写真は2011年末のものです)

Up12021013

従来よりも東へ大きく延伸されたホーム。駅の構内配線変更の工事も合わせて行われています。現在、難波と名古屋を結んでいる近鉄特急の三宮までの直通運転計画も発表されましたので、三宮発名古屋行きの近鉄特急が誕生する可能性が高まってきました。

Up12021014

三宮東側には、54階190m、完成時には神戸で一番高いビルとなる「シティタワー神戸三宮」の建設も進んでいます。

Up12021015

変わり行く神戸都心部の夜間散策でした。

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 厳冬の節分と春を祝う春節祭-節分の鬼に金棒パン- | トップページ | 「平清盛」で賑わう神戸-大輪田泊から神戸港へ- »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

三宮発名古屋行きは乗ってみたいと思っております。是非実現してほしいものです。
個人的には時間がかかる分、社内設備を豪華にするとかの工夫があれば楽しいものになりそうです~。

神戸セントモルガン教会は神戸の雰囲気にマッチしている気がします。良い感じですね。
本題とそれたコメントで恐縮ですが、それにしてもいそしずさんの夜景写真はきれいですね~。
夜景はカメラが自動的に妙に明るくとれたりするものですが、明るすぎずかつ看板の文字も読めて、自然な感じに撮れていると思います。

ちゅたさん、こんにちは。

近鉄の名古屋直通特急、実現して欲しいですね。新幹線に比べると時間はかかりますが、単に移動ではない、旅としての付加価値があれば、乗ってみたくなります。名古屋から神戸にも観光客が増えるといいですね。

夜景写真、お褒めにあずかり恐縮です^^ いつも露出は自動に頼らずマニュアルで調整しております。写真は、景色を撮るというより光を撮る感じですね。またフィルムカメラの撮り歩き散策がしたくなってきました〜(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/44077219

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり行く神戸三宮-都心の教会と阪神三宮駅-:

« 厳冬の節分と春を祝う春節祭-節分の鬼に金棒パン- | トップページ | 「平清盛」で賑わう神戸-大輪田泊から神戸港へ- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ