ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸市灘区制80周年企画-六甲山とその歴史- | トップページ | 雪の晴れ間の福知山散策-明智光秀の城下町- »

2011年12月25日 (日曜日)

クリスマス寒波襲来-新神戸の巨大ツリーと今年のイエナリエ-

2011年12月24日、クリスマス・イブとなりました。今年は曜日配列が24日が土曜日、25日が日曜日となったこともあって、いつもにも増してクリスマスのムードが高まると言いたいところですが、今年もクリスマス寒波が襲来。24日の最高気温は神戸市内で8.3℃と、正に真冬の寒さとなってしまいました。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11122401_3

しかし強風と寒さのせいで、空気は澄み切っており、見晴らしは最高です。こちらはどこの大都市かと思うような景観ですが、六甲ガーデンテラスから見た大阪です。いつもと違って背後の生駒山系、そして奈良方面の山々までくっきり。ちなみに、ここは夜になると「あの」姿の見える場所。

六甲山で出会うスヌーピー-巨大な姿は日本一-

昼間に見ると、ほとんど分からないですね^^;

Up11122402

一方、こちらはポートアイランドです。廃棄物処理場付近から出火する火災が発生しました。立ち上る黒煙は、風に流されて一時は神戸市中心部からでも見えるほどでしたが、周囲は広大な埋立地だったこともあって、ほどなく鎮火。廃棄された家電品などが焼けたようです。慌しい年末、空気が乾燥している上、風も強い時期だけに火元には十分注意しなければと、再認識させられた出来事でした。

Up11122403

そして、クリスマス・イブの夜。神戸市灘区付近です。左側に何やら、ツリーのような光が見えますが・・・

Up11122404

接近すると、こんな感じ。毎年恒例、新神戸駅前にあるANAクラウンプラザ神戸のクリスマス限定電飾です。

Up11122405

12月23日から25日、午後7時から午後8時の1時間、宿泊客に協力してもらい巨大なツリーを演出しています。12月24日は夜間営業もしている神戸布引ハーブ園のロープウェイと組み合わせると、面白いかも知れません。

★クリスマスの夜間開園時の模様はこちらをどうぞ★

神戸布引ハーブ園の夜間開園-新神戸に巨大なクリスマスツリー-

Up11122406

そしてクリスマスと言えば、個人宅の電飾、いわゆる「イエナリエ」も楽しみな時期となりましたが、残念ながら今年は自粛ムードが漂っているようで、実施されている家が少なくなっています。こちらは長田区で見かけたイエナリエ。

Up11122407

なかなか頑張っていますね。

★前年の神戸周辺のイエナリエはこちらをどうぞ★

神戸周辺の「イエナリエ」と芦屋のエコクリスマスイルミネーション

★加古川市周辺のイエナリエはこちら★

神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ

Up11122408

そして須磨区のイエナリエ。今年は近くにあった、別の一軒が自粛のせいか実施していないため、注目の存在となりました。

Up11122409

かなり有名となっているのか、たくさんの車が立ち寄っては、見学していきます。よく見ると、電飾に使われているキャラクターはスヌーピー。

Up11122410

急激に寒くなったクリスマスの夜。今年もあとわずかとなりました。いろいろ大変だった2011年ですが、来年はいい年でありますように。ちょっと控えめな、今年のクリスマスの様子でした。

★冬の電飾の話題は、こちらもどうぞ★

2011年神戸ルミナリエ-希望の光-開幕前の試験点灯

USJのユニバーサル・ワンダー・クリスマス-電飾数世界一・ギネス記録のクリスマスツリー-

300万球の光の祭典-神戸イルミナージュ2011-

OSAKA光のルネサンス2010-3度目のアヒルちゃん-

なばなの里ウィンターイルミネーション-冬華の競演-

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 神戸市灘区制80周年企画-六甲山とその歴史- | トップページ | 雪の晴れ間の福知山散策-明智光秀の城下町- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/43499312

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス寒波襲来-新神戸の巨大ツリーと今年のイエナリエ-:

« 神戸市灘区制80周年企画-六甲山とその歴史- | トップページ | 雪の晴れ間の福知山散策-明智光秀の城下町- »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ