ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 300万球の光の祭典-神戸イルミナージュ2011- | トップページ | いそしずブログ3周年 »

2011年11月 6日 (日曜日)

動物たちとふれあえる山岳牧場-神戸市立六甲山牧場-

六甲山の観光名所と言えば、森林植物園に高山植物園、オルゴールミュージアムに六甲ガーデンテラス、そして六甲山人工スキー場と多岐にわたっていますが、もうひとつ忘れてはならないのが六甲山牧場です。

Up11110361

六甲山牧場はスイスの牧場をモデルとして昭和25年に建設が始まった、大変歴史の古い牧場です。

Up11110362

牛、羊、馬などたくさんの動物が飼育されており、神戸チーズもここで作られています。国内最大手のチーズ専業メーカー「六甲バター」は神戸市が本社ですね。バターという名前が入っていますが、ほとんどチーズ専業で「Q・B・B」ブランドで有名です。

Up11110365

山の牧場というだけに、牧場内は起伏に富んでいます。

Up11110363

スイスをモデルにした牧場ということで、ショップコーナーにはアルプスの少女ハイジ関連のグッズがたくさん売られていました。ハイジのカフェもあります。

Up11110364

そこではクララの椅子も再現。

Up11110366

もちろん、動物もたくさん見ることが出来ます。こちらは9月末に生まれたばかりの子牛。「美雪」という名前が付けられていました。

Up11110367

ポニーもいます。

Up11110368

こちらは、うさぎ。

Up11110369

こちらは山羊ですね。

Up11110370

しかし何と言っても注目は、放し飼いのこちら。

Up11110371

そう、羊さんです^^

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11110372b

非常に慣れているので、近付いて触っても大丈夫です。羊毛というだけあって手触りは、もちろんフカフカ。

Up11110373

羊舎の前は、人だかりならぬ羊だかり。まもなく夕食の時間とあって、入口前に集まって来ていました。観光客に手渡された鐘の音が夕飯の合図となります。

Up11110374

牧場に鳴り渡る、澄んだ鐘の音と共に、羊が一斉に建物の中へと突進していきました。

Up11110375

あとは一心不乱の食事タイムです。整然と並んで食べているようで、所々で押し合いとなっていました。鳴き声がしないので、無言の押しくらまんじゅうをしているようで、なんとなくユーモラスですね。

Up11110376

六甲山牧場の入場料金は、大人1人500円。午前9時から午後5時(一部期間は午後6時)までの営業です。各種体験教室の他、牧羊犬による羊の追い込みショーなども行われています。

Up11110377

動物とのふれあいが楽しい、神戸の六甲山牧場でした。

★六甲山の観光関連は、こちらもどうぞ★

六甲ガーデンテラスに光のアート-Lightscape in Rokko-

雨の神戸市立森林植物園と神戸市内散歩

第7回六甲山氷の祭典-関西でも積雪-

六甲山のガーデンテラスと夏の高山植物園

雨の六甲と高山植物園

神戸1000万ドルの夜景 摩耶山掬星台のライトアップ

六甲ガーデンテラス・氷の祭典とホール・オブ・ホールズ六甲

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 300万球の光の祭典-神戸イルミナージュ2011- | トップページ | いそしずブログ3周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/42881717

この記事へのトラックバック一覧です: 動物たちとふれあえる山岳牧場-神戸市立六甲山牧場-:

« 300万球の光の祭典-神戸イルミナージュ2011- | トップページ | いそしずブログ3周年 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ