ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 第1回KOBE豚饅サミット2011開幕-前夜祭は限定豚饅で- | トップページ | パープルリボン運動の神戸-大型客船が3隻入港- »

2011年11月13日 (日曜日)

関西初開催、ご当地グルメの食の祭典-第6回B-1グランプリ-

地方グルメ、そしてB級グルメと言われる、地方それぞれの素朴な味。そんな味を一同に集めて人気を競う、食の祭典「B-1グランプリ」が11月12日と13日の2日間、関西で初めて姫路で開催されました。

Up11111201

こちらは11月12日、開催初日の様子です。姫路駅は人であふれ、姫路駅から北へ伸びる商店街「みゆき通り」にも、会場へと向かう人の列が続いていました。

Up11111202

そして姫路城近くに到着。姫路城は現在、大規模な改修工事中で見ることが出来ないのがちょっと残念。本日は周辺道路は、歩行者天国。B-1グランプリの会場は、姫路城をぐるりと取り囲むように設置されており、姫路城南東側が第2会場、南西側が第3会場、そして北側が第1会場となっています。

Up11111203

まずは南東側の第2会場へ。すでに長蛇の列となっていました。

Up11111204

B-1グランプリ会場では、現金で直接買うことはできませんので、事前にチケットを買って利用します。会場のチケット売場は、赤いテントが目印。1セット10枚つづり1,000円単位での購入となっていました。

Up11111205

今回は挑戦者59組と過去の優勝4組が参加。朝から早くも行列制限がかかっている場所も。優勝は割り箸の投票によって決められ、最も人気のあった料理が優勝となります。なお過去の優勝者は殿堂入りとし、第3回大会から投票対象外となりました。待ち時間は随時更新され、会場の放送でも繰り返し案内されます。

Up11111206

こちらは2010年、第5回大会の優勝、山梨県甲府市の「甲府鳥もつ煮」です。行列制限中で、すでに長蛇の列となっていました。ちなみに、第1回、第2回の優勝は静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」、第3回は神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」、第4回は秋田県横手市の「横手やきそば」となっています。

Up11111207

ステージでは、各地のキャラクターなども登場。

Up11111208

グランプリとなると、地域の知名度向上と、その経済効果は計り知れないとあって、各地からの応援隊もぞくぞく来場。こちらは富士市「富士つけナポリタン」の応援隊。

Up11111210

同じく静岡県袋井市の「袋井宿たまごふわふわほっと隊」です。ここもすでに行列制限となっていました。最初の優勝が富士宮市だったせいもあってか、静岡県は力が入っていますね。

Up11111211

少しでも早くたくさん。作る方も大変です。こちらは岐阜県郡上市「めいほう鶏ちゃん」

Up11111212

そして、食べる方も大変。

Up11111213

それでも姫路城周辺は、広大な公園、敷地となっていますので包容力は抜群です。一周するように配置されたおかげで、移動は比較的スムーズ。(第3会場)

Up11111214

そして、こちらは第1会場。注目の岡山勢、日生の「カキオコ」です。

Up11111215

岡山県は過去2回、3位と2位に入っています。写真の「津山ホルモンうどん」は第4回大会で3位。

Up11111216

そして「ひるぜん焼そば」は第5回大会で2位となりました。今回は開催地が姫路ということもあって、至近距離の岡山県は有利な展開ですね。

Up11111217

姫路のご当地キャラ「しろまるひめ」も応援に駆けつけました。こちらはB-1グランプリ開催に合わせて無料開放された、姫路城内にある姫路市立動物園での1コマ。

Up11111218

余談ですが、姫路市立動物園には大変古い観覧車があります。1963年製と言われていますので、もう実に48年前。無骨な鉄骨が古さを感じさせます。

Up11111219_6

全景はこちら。9つのゴンドラが付いていて、高さは約10m。日本最小という訳ではありませんが、周囲の木に隠れてしまいそうなほど。

Up11111220

そして姫路城前では、B-1グランプリの投票とは関係なく、姫路の物産市が設けられており、こちらも賑わいを見せていました。

Up11111221_5

食欲の秋。B-1グランプリ開催で賑わう、姫路でした。

★追記です★

B-1グランプリの結果が発表されました。

1位・ゴールドグランプリは岡山県真庭市「ひるぜん焼そば」

2位・シルバーグランプリは岡山県津山市「津山ホルモンうどん」

3位・ブロンズグランプリは青森県八戸市「八戸せんべい汁」

以上のように決まりました。岡山県の強さが目立ったようですね。4位には福島県浪江町の「なみえ焼そば」も入り、東北勢も健闘だったようです。次回は福岡県北九州市での開催予定です。

★姫路の話題は、こちらもどうぞ★

市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線-

姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園

姫路の夜桜見物「花あかり姫路城夜桜会」は4月2日から開催

姫路ゆかたまつり開催 夜店の数は日本一

ブログトップページブログトップページはこちら

« 第1回KOBE豚饅サミット2011開幕-前夜祭は限定豚饅で- | トップページ | パープルリボン運動の神戸-大型客船が3隻入港- »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

B-1グランプリ行かれたんですね。
私も迷っていましたが、プレ大会で3時間待ちとのこと諦めました。
それほどでもなかったようですね。
姫路の物産市も含めて、いそしずさんのオススメなどありましたら教えて下さい~。

ちゅたさん、こんにちは。

B-1グランプリ、すごい人でした。土曜日が約20万人、日曜日が約30万人だったようですね。いそしずは食には疎いので、とてもオススメできるレベルではありませんが、日本各地の料理を見ているだけでも、なかなか面白かったです。
地の利があるとは言え、岡山が人気独占なのには驚きました。ホルモンうどんと、ひるぜん焼そばは、実際に現地で食べたことがありますが、確かになかなか美味しかったですよ。ちゅたさんには、やっぱり日生(ひなせ)のカキオコでしょうか〜^^ 今回も9位と健闘だったようです。岡山ばかりになってしまいましたf^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/42991373

この記事へのトラックバック一覧です: 関西初開催、ご当地グルメの食の祭典-第6回B-1グランプリ-:

« 第1回KOBE豚饅サミット2011開幕-前夜祭は限定豚饅で- | トップページ | パープルリボン運動の神戸-大型客船が3隻入港- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ