ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線- | トップページ | USJのユニバーサル・ワンダー・クリスマス-電飾数世界一・ギネス記録のクリスマスツリー- »

2011年11月20日 (日曜日)

第1回神戸マラソン2011-2万人以上が駆け抜けた秋の神戸-

2011年11月20日、日曜日。本日は神戸マラソンの開催日です。そして昨日までの大雨が嘘のような、朝から爽やかな晴天に恵まれました。神戸マラソンは初の市民マラソン、そしてフルマラソンとなった大会であり、参加者は約2万人。市内では大規模な交通規制が敷かれ、神戸の街は異様な活気と興奮に包まれました。

Up11112001_2

写真は2011年11月20日午前9時前、神戸のフラワーロードです。出発を待つ参加者が神戸市役所前をびっしりと埋めているのが見えました。

Up11112002_2

そして午前9時、一斉にスタートです。

Up11112003_2

旧居留地から大丸前を通過していきます。沿道からの声援も最高潮。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11112004b_2

そして神戸駅前、湊川神社から新開地方面へ。びっしりと埋まったランナーは壮観の一言。思い通りには、走れそうにないですね・・・

Up11112005

新長田駅前から鉄人28号の前を通ります。

Up11112006

その鉄人28号とランナーたち。沿線も人でびっしりです。

Up11112007

須磨海浜公園前を通って、国道2号線へと出て行きます。

Up11112008

須磨海岸沖には、大漁旗を掲げた漁船も応援に駆けつけていました。まだ出発から10km付近。みんな頑張れ~^^

Up11112009

そして、明石海峡大橋のふもと、舞子公園です。ここでランナーは折り返し。今度は一路、神戸中心部方向へ。

Up11112010

舞子の折り返し地点へは、こんな感じ。今日は神戸マラソン開催に合わせて、折り返し祭りが予定されていましたが、強風のため中止となっていました。それでも、すごい人です。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11112012b

国道2号線は、長時間通行止め。マラソンランナーと電車と。

Up11112011

先ほどの漁船たちも、市内方向へと移動です。

Up11112013

今回の大会は、当初予定では約2万人。それに全国から7万人以上の応募があったようです。しかし今回は、本来落選だったはずの約5千人に誤って当選の知らせが届いてしまうハプニングがあり、結局2万3千人を超える参加人数となってしまったとか。次回からは、スムーズな抽選となるといいですね。

Up11112014

神戸市内のホテルは、早くから満員御礼となり、遠隔地の方の参加も大変だったとか。初の市民マラソン開催は、運営側も参加側も大変だったようです。

Up11112015

それでも秋晴れに恵まれて、いいマラソン日和となりました。

Up11112017

2万人以上が駆け抜けた秋の神戸。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11112016b

最後は神戸大橋を渡って、ポートアイランドのゴールへ。初の市民参加型フルマラソン、神戸マラソン2011でした。

★従来開催の、ハーフマラソンはこちらをどうぞ★

2009神戸全日本女子ハーフマラソン

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線- | トップページ | USJのユニバーサル・ワンダー・クリスマス-電飾数世界一・ギネス記録のクリスマスツリー- »

コメント

いそしず 様
こんばんは、今日は寒い一日でしたがマラソンにはちょうど良かったかも知れないです。

一万人のコンサートもすごいですが2倍以上の方々が走るのは、民族大移動にも匹敵しますね(*^-^)。

ゴールされたのはどの位でしょうか?
ユリカモメと思いますが素敵に撮れています。

いそしずさん、こんばんは。

神戸マラソン、大いに盛り上がりましたね~。
電車で移動しての取材だったのでしょうか、見所を押さえた記事で感心しております。
今回、参加されている方はもちろん、沿道の方々まで楽しまれたのではないかと思います。

会社でも知っているだけで3名の参加がありました。
最後の浜手バイパスの登りが35km付近の一番キツイ所で、足が痙る人が続出だったようで、地獄のコース設定だと言ってました。
最速は3時間35分で、1,000位を少し過ぎたところだったそうです。

でも正直来年参加したくなりました。
一緒にいかがですか?

ころぼっくる様

こんばんは。大阪マラソンに続いての神戸マラソン開催でしたが、大変な盛り上がりでした。前日までの大雨が嘘のような天気となり、とても良かったと思います。2万人と一言で言っても、間近で見るとすごい迫力がありますね。戦国時代の兵力2万人なんていうのが、少し実感できたような気がしました^^

最後の神戸大橋は、ユリカモメたちとランナーが上手く一緒に撮れたので、うれしかったです。ゴールタイムは2時間24分くらいだったようですね。マラソンには縁遠い存在ですが、見ているだけでも楽しい1日でした^^

ちゅたさん、こんばんは。

マラソンコースが鉄道沿線に設定されていたこともあって、ご高察の通り鉄道沿線で見物を楽しみました。4枚目はJR神戸駅手前の電車内から。5枚目はJR新長田駅のホームから。6枚目~8枚目は全て車内からの撮影です。舞子では、かなりゆっくりと時間を取って散策を楽しみました。

その後の、市街地望遠の写真は全て須磨浦山上遊園、六甲全山縦走路付近から撮影しました。そして最後の神戸大橋は、遊覧船の上からの撮影です。マラソンのコース沿線を楽しみながら撮影できました^^ こうして見ている分にはいいのですが・・・参加などとは考えたこともありません~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/43083043

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回神戸マラソン2011-2万人以上が駆け抜けた秋の神戸-:

« 市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線- | トップページ | USJのユニバーサル・ワンダー・クリスマス-電飾数世界一・ギネス記録のクリスマスツリー- »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ