ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 国民休暇村「奥大山」(旧鏡ヶ成)と周辺散歩 | トップページ | 港で出合う芸術祭、神戸ビエンナーレ2011が開幕-会場アクセス編- »

2011年10月 2日 (日曜日)

ピンクリボン運動の神戸-1年に1夜限り、ピンク色の神戸港-

10月1日土曜日、朝晩はずいぶん涼しい気温となってきました。この日の神戸市の最低気温は17.4℃、最高気温も23.4℃と過ごしやすい1日となりました。2009年にも紹介しましたが、10月は乳がんの早期発見、早期治療を目的とする世界規模の啓発月間であり、その啓発活動はピンクリボン運動と呼ばれています。10月1日は、神戸でもピンクリボン運動に合わせた、ライトアップなどの取り組みが行われました。

Up11100101

10月1日の神戸港、中突堤です。神戸のシンボル、ポートタワーもピンク色のライトアップ。リニューアル時に設置されたタワー中央のLEDをピンク色にしていました。LEDのなかった2009年当時は、搭全体にピンク色のライトを当てていましたので、ちょっと雰囲気が変わりましたね。後ろに見えるホテルオークラの屋上や、神戸海洋博物館もピンク色。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11100102b

角度を変えて、別の位置から。全てピンク色。1年に1度限り、特別な神戸の夜景です。

Up11100103

続いてポートタワーの真下に来ました。この角度では中央のLEDがほとんど見えませんので、普通のポートタワーに見えてしまいます。

Up11100104

モザイクガーデンの観覧車もピンク色。

Up11100105

そしてピンクリボンです。この観覧車の電飾も8月にLED化でリニューアルされた為、今までにない様々な模様が出せるようになりました。

★リニューアル時の模様は、こちらもどうぞ★

神戸港モザイクガーデン大観覧車がリニューアルオープン

リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施

Up11100106

こうした取り組みで、早期発見につながるといいですね。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11100107b

そして帰り道、ポートタワーを振り返ると、夜空に浮かぶ薄い雲に不思議な丸い模様が・・・。(写真は高感度で撮影)

ピンク色の神戸港に、まるで自然のキスマーク。

ピンクリボン運動の神戸からでした。

★続いて、神戸港の近況です★

Up11100108

こちらは先日9月20日のポートタワー前です。新しく出来た防潮堤の鉄扉が作動して、通り抜けが出来ないようになっていました。

Up11100109

普段は通路となっている部分です。路面から立ち上がる形で閉めるようになっていました。神戸港では新しい防潮堤の工事が、現在も急ピッチで続いています。

Up11100113

モザイク側、高浜岸壁の防潮堤はまだ工事中。この周辺は、港ということもあって海面からの高さがほとんどありません。

Up11100114

こちらは、最近オープンした時間貸の駐車場「タイムズ」です。海面から駐車場の路面までは、本当にほんのわずか。日本でも一番、海(海面)に近い駐車場かも知れません・・・うれしくない^^;

Up11100110

この日は豪華客船の姿もありました。飛鳥Ⅱです。

Up11100111

メリケンパークオリエンタルホテル前に停泊中。ホテルと比しても、ほぼ同格とも言えるような大きさ。ホテルと船はブリッジで接続され、外に出ずに行き来できるようになっています。

Up11100112

正式名称はボーディングブリッジと言います。飛行機に乗る時に利用するのと同じですね。飛行場のボーディンクブリッジはよく見ることが出来ますが、港のものは日本でもそう多くはありません。 台風の影響で予定を変更して入港したようです。

Up11100115

秋は大潮の季節ですので、潮位の変動は気になるところですね。神戸の津波対策、防災計画も見直しが進んでいます。防潮堤の工事が続く神戸港の模様でした。

★2009年のピンクリボン運動の模様はこちら★

ピンクリボン運動 ポートタワー、明石海峡大橋の特別ライトアップ

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧(新しい記事順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 国民休暇村「奥大山」(旧鏡ヶ成)と周辺散歩 | トップページ | 港で出合う芸術祭、神戸ビエンナーレ2011が開幕-会場アクセス編- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/42201011

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクリボン運動の神戸-1年に1夜限り、ピンク色の神戸港-:

« 国民休暇村「奥大山」(旧鏡ヶ成)と周辺散歩 | トップページ | 港で出合う芸術祭、神戸ビエンナーレ2011が開幕-会場アクセス編- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ