2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Remember BOX

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

※お知らせ※

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火曜日)

高取山の一周散歩-神戸の不思議な地名群-

前記事の続きです。9月23日金曜日、六甲全山縦走路の旧道を探索するため、須磨区の禅昌寺から萩の寺を経由して高取山(標高328m)へ。萩の寺からたどり着いた旧六甲全山縦走路は、花崗岩の尾根を行く須磨アルプスのような好展望のルートとなっていました。

★前回記事、萩の寺からの旧六甲全山縦走路はこちら★

神戸市須磨区、萩の寺から高取山へ-幻の旧六甲全山縦走路-

Up11092331

そして高取山の山頂にある高取神社を出発します。神戸市街地を見下ろす絶景の参道。長田区からは舗装された参道が頂上まで続いており、外灯も整備されていますので、比較的容易に登山が楽しめます。

続きを読む "高取山の一周散歩-神戸の不思議な地名群-" »

2011年9月25日 (日曜日)

神戸市須磨区、萩の寺から高取山へ-幻の旧六甲全山縦走路-

9月23日金曜日、台風通過から空気が一変し、涼しい晴れの天気となりました。爽やかな陽気に誘われるように、今回は前回の続き、高取山へ至る六甲全山縦走路の旧道を探索するため再び禅昌寺へ。萩の寺から高取山への旧六甲全山縦走路は、かなり厳しい状態とのことで現在の状態が気になるところです。それでは高取山北側周辺の散策と絡めて、高取山一周のハイキングに出発です。

Up11092301

ということで、前回の中断地点、禅昌寺バス停前です。ここから萩の寺までは約0.9km。目的の旧六甲全山縦走路は妙法寺川の対岸へ。その案内図は、こちら。

続きを読む "神戸市須磨区、萩の寺から高取山へ-幻の旧六甲全山縦走路-" »

2011年9月23日 (金曜日)

アーケードの長さは日本一?-大阪、天神橋筋商店街-

9月18日、日曜日。台風通過前で蒸し暑い1日となりました。今回は、大阪にある天神橋筋商店街へ。アーケードがある部分だけでも2km、全体では2.6kmにも及ぶ、日本一長いと言われる商店街です。その風情を楽しみに、天六側(北側)から商店街を往復してみることにしました。

Up11091806

という訳で、アーケード街の一番北側の入口、天六(てんろく)にやって来ました。天六とは天神橋筋6丁目のことで、ここから南へ一直線に1丁目まで商店街のアーケードが続いています。それではさっそく商店街に突入です。

続きを読む "アーケードの長さは日本一?-大阪、天神橋筋商店街-" »

2011年9月18日 (日曜日)

塩屋発、もう1つの六甲全山縦走路-大会の歴史を求めて-

9月17日土曜日、台風が南海上に停滞し、暑く不安定な天気が続いています。今年も六甲全山縦走大会の申し込み締切日となりました。六甲全山縦走大会は、昭和50年(1975年)から続く伝統の登山大会で、毎年4,000名もの人が一路宝塚を目指し、六甲山系の全山(総延長56km、累計標高差3,000m)を10時間から16時間をかけて縦走するというものです。今日は、昨年参加したこの大会の歴史を訪ねて、大会の出発地点の須磨浦公園ではなく、1つ西の塩屋駅から六甲全山縦走路をたどってみることにしました。

★2010年の六甲全山縦走大会の模様は、こちらをどうぞ★

2010年第36回六甲全山縦走大会-全線56km-

Up11091701

ということで、いつもの須磨浦公園駅ではなく、1つ西側の塩屋駅にやって来ました。ここは山陽電鉄とJR、どちらにも駅がありますので、アクセスは山陽電鉄しかない須磨浦公園駅より便利です。写真右下に、毘沙門天と書かれた古い石柱がありました。まずは、この石柱が示す方向をたどりながら、塩屋駅をスタートです。

続きを読む "塩屋発、もう1つの六甲全山縦走路-大会の歴史を求めて-" »

2011年9月15日 (木曜日)

大阪探訪、鶴橋散歩-日本の中の異国の街-

9月11日、日曜日。朝から気温が高く、残暑が続いています。今回は、久々の大阪散歩。ころぼっくるさんの案内で、大阪の鶴橋を訪ねてみることにしました。

Up11091101

こちらはJR大阪環状線、鶴橋駅のホームです。ここは近鉄も交わる交通の要衝。それでは、さっそく駅前へ。

続きを読む "大阪探訪、鶴橋散歩-日本の中の異国の街-" »

2011年9月10日 (土曜日)

裏六甲の地獄谷から摩耶山へ-暑さも吹き飛ぶ沢登り-

9月10日土曜日。朝から快晴になりました。まだ蒸し暑いものの、晴れの天候に誘われるように、本日も六甲山へ。前々回は森の中を行く石切道、前回は荒地山の岩場でしたので、今回は沢に決定。久々に六甲山を横断するルートで臨んでみることにしました。

Up11091001

今回のルートは、神戸電鉄の大池駅からのスタートです。ここは六甲山の北側、神戸市営地下鉄と相互乗り入れしている北神急行との接続駅、谷上駅から東(三田・有馬方面)へ2駅のところ。朝から快晴の空ですが、今日も暑くなりそう。それでは午前9時ちょうど、六甲山を目指して、大池駅を出発です。

続きを読む "裏六甲の地獄谷から摩耶山へ-暑さも吹き飛ぶ沢登り-" »

2011年9月 8日 (木曜日)

過ぎ行く夏の入道雲

今回は、ココログのブログネタに参加して書いてみました。

今年の夏は、昨年ほどではないものの暑い日が多く、夕方にはゲリラ豪雨となるような日も多かったように思います。沸き立つ入道雲・・・遠くに見る分には、夏らしく大変美しいその姿と響いてくる雷鳴に、ある種のドキドキ感というか、気持ちの高揚すら与えてくれる存在だったと思うのですが・・・

しかし最近は、警戒心の方が強くなってきたかも知れません。

★↓写真をクリックすると拡大表示します↓★

Up11090101b

先日、兵庫県の稲美町で撮影した入道雲。

横一線、一気に沸き立つ雷雲です。この後、真下の地域では激しい豪雨に見舞われました。そういえば先日も、大阪での観測史上最高となる激しい雷雨がありましたし・・・暑いから一雨欲しいなあ、などと悠長に言ってたのが、今はもう懐かしい感じ。以前の夕立とは、何か違うような感じがします。突然の雨は、過ぎ行く夏の置き土産・・・でも最近は、もう要らないという程、頂けてしまうようで。。。

何事も程々が大切ですね。

うーん、私たち人類への言葉かも知れません。

★雷雨の日の話題は、こちらもどうぞ★(記事中に掲載)

岩梯子から荒地山へ-芦屋川→荒地山→風吹岩→岡本-

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

2011年9月 4日 (日曜日)

関西のお好み焼き-自分で焼くのは少数派?-

関西のグルメと言えば、やはり「こなもん」。その中でもお好み焼きは代表的な存在で、店舗数も多く、どこも激戦となっています。関西のお好み焼き屋さんは、店舗で焼いてくれる所が多いのですが、最近は自分で焼くところも登場して来ました。今回は、神戸市灘区にある店舗で、自分で焼くお好み焼きに挑戦です。

Up11090401

ということで、神戸市灘区にあるお好み焼き屋さんにやってきました。こちらのお店では、自分で焼くか、店の人が焼くかを、お好みで選ぶことが出来ますので、もし自分で焼きたくない人も安心です。ちなみに、どちらを選んでも価格には差はありません。

続きを読む "関西のお好み焼き-自分で焼くのは少数派?-" »

台風12号接近、各地で厳戒態勢-大雨の神戸市内-

大型で非常に動きの遅い台風12号が、9月3日午前10時頃、四国の高知県東部に上陸しました。自転車程度のゆっくりとした速度で北上し、午後6時になって岡山県に再上陸。台風の北側と東側には大変強い雨雲があり、中国四国地方、近畿地方の広い範囲で、長時間にわたって大雨となりました。台風の中心が通過しても、南から次々と強い雨雲が台風を追いかけるように北上していて、広い範囲で影響が続きそうです。

Up11090301

9月3日、夜の神戸、三ノ宮駅前です。台風の接近に伴い、午後遅くなってから風雨が強まり始めました。荒れ模様の天気のためか車の流れも少なく、閑散としています。

続きを読む "台風12号接近、各地で厳戒態勢-大雨の神戸市内-" »

2011年9月 1日 (木曜日)

新しくなった関空展望ホールスカイビューと「りんくうタウン」駅

関西空港の展望ホールが、2011年8月1日に新しくリニューアルオープンとなりました。先日、関空を訪ねる機会がありましたので、さっそくちょっと寄ってみることに。

Up11083101

と、その前に、関西空港の1つ手前の駅、りんくうタウン駅です。関西空港は大阪湾の沖合いに造成された人工の島。1994年、関西空港オープンに合わせて鉄道路線が整備され、海を渡る手前に「りんくうタウン」駅が開業しました。写真は、2番ホームから見た駅名表示板。こちらから見ると、JR西日本のものとなっていますが。。。

続きを読む "新しくなった関空展望ホールスカイビューと「りんくうタウン」駅" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »