ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 雨の大阪七夕散歩-大阪天満宮から天神橋- | トップページ | リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- »

2011年7月11日 (月曜日)

新しくなった大阪駅の周辺散歩-駅上のハイキングコース-

2011年5月4日、JR西日本、そして関西の玄関とも呼べる大阪駅が新しく生まれ変わりました。延床面積が50万㎡を上回る西日本最大の大阪ステーションシティもグランドオープンして、三越伊勢丹やルクアが進出。元々大阪駅に進出していた大丸に加え、周囲には阪急、阪神の百貨店もあり、競争が激化しています。開業後2ヶ月の様子を見に、新しい大阪駅へと足を運んでみました。

Up11071001

ということで大阪駅にやってきました。巨大な大屋根が、圧倒的な存在感を見せ付けています。向こうのビルが、駅北側のノースゲートビルディングで、JR大阪三越伊勢丹と、ファッションのルクアなどが入店しています。それでは、さっそく駅構内へ。

Up11071003

まずは大阪駅1階です。一部はまだ工事が続いていますが、従来の改札口周辺も化粧直しが進んで、美しく生まれ変わってきています。それにしても、いつ来ても大阪駅は人が多いですね。大阪駅と梅田駅を合わせた、このエリアの乗降客数は年間、1日平均240万人にもなり、これは日本第3位の規模を誇ります。

Up11071004

そしてノースゲートビルディング2階のアトリウム広場です。左がルクア、右がJR大阪三越伊勢丹。写っているエスカレーターを登って、ビルの3階へ上がります。

Up11071005

その3階には連絡橋口改札があり、直接大阪駅構内と行き来できるようになっています。正面に見えているエスカレーターを登ると5階の時空(とき)の広場へ。

Up11071002

その5階へ行く前に、駅構内からの写真です。新たに作られた橋上部分は、洗練されたデザインとなり、大阪駅・・・いえ、大阪とは思えない光景。右側に連絡橋口改札があり、先ほどの場所へと出ることが出来ます。

Up11071006

そして5階にやってきました。時空の広場です。北側に建つノースゲートビルディングと、ここから望む大屋根は、なかなかの迫力。

Up11071007

時空の広場からも、更に上へと続くエスカレーターが。この上は7階の連絡通路で、ここからも左の三越伊勢丹や右側のルクアに出入りできるようになっています。

★↓クリックで拡大表示します↓★

Up11071008b_2

そして7階から見下ろす、時空の広場と大屋根の全景。

Up11071009

その7階からも、まだ上がありました。エスカレーターは、途中からビルの中へと消えていますが、この上は、もうビルの10階。どんどん上へと続きますね。

Up11071010

そして10階「和らぎの庭」に到着です。いよいよビルの上へと出てきました。ここから上は緑化された庭園となっています。

Up11071011

更に上がった11階は、「風の広場」。

Up11071012

ここからは、大阪駅北側の展望を楽しむことができました。貨物基地をはさんだ向こう側に見えているのは、空中庭園展望台のビルです。

★空中庭園展望台は、こちらをどうぞ★

大阪梅田散歩-大阪駅周辺と空中庭園展望台の夜景-

Up11071013

これで終わりではありません。更に上へと続く階段がありました。14階、天空の農園へと続く階段です。エスカレーターやエレベーターは設置されておらず、ここからは階段のみ。軽いハイキングコースとなっているため水などを持参するよう、注意書きが掲げられていました。

Up11071014

大阪駅の直上、異色のハイキングコースです。

Up11071015_2

上から見るとこんな感じ。

Up11071016

そして14階、天空の農園に到着しました。こういった散策が楽しめるようになったのは、屋上緑化の賜物ですね。

Up11071017

屋上の農園など、一昔前なら考えられない光景です。

★↓クリックで拡大表示します↓★

Up11071018b

農園脇からは、電車を見下ろすことが出来ました。

Up11071019

帰りは、三越伊勢丹の中を通って1階へ。開店ブームは早くも去ったのか、少し落ち着いた雰囲気となっていました。白を基調とした店内は、どこか少しクールな印象。伊勢丹の独自ブランドに重点を置いた店舗構成で、そのテイストが関西、特に大阪に合うかは疑問も残ります。特に三越は以前、神戸市内(西元町)に出店したものの、撤退した経緯もありますので、ここは勝負所ですね。阪急百貨店の二期工事は遅れているものの、完成後の影響は必至でしょうし、それまでに顧客の心を捉まえておかねばなりません。

★阪急百貨店の話題は、こちらもどうぞ★

阪急うめだ本店一期棟完成 激変の梅田界隈

Up11071020

大阪にいるのを忘れるほど、美しく生まれ変わった大阪駅。百貨店側としては競争激化の大変な時期を迎えましたが、消費者にとっては選択肢が広がって魅力の増す、うれしい激戦になればいいですね。

Up11071021

都心にいながら、自然ともふれ合うハイキングコース。美しい大阪駅。ひしめく百貨店。様々なカオスを感じた、新しい大阪駅の周辺散歩でした。

★大阪の話題一覧は、こちらをどうぞ★

大阪の地域ネタ一覧(最新順に表示します)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 雨の大阪七夕散歩-大阪天満宮から天神橋- | トップページ | リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- »

コメント

いそしず様
こんにちは 新しい大阪駅まだ行った事がないので行きたくなりました。農園があるのはおもしろいですね 写っているのは苺?ですか?夜は夜景が楽しめそうですね しかし百貨店だらけって感じ~

大盛りさん、こんにちは。

新しい大阪駅は、とても広くて迷いそうなぐらいでした。京都駅といい、似たような雰囲気になるのは仕方ない所なのでしょうか。駅はその土地の玄関ですから、もう少し個性的でもいいのでは、とも思ってしまいます。

天空の農園で写っているのは、ご高察の通りイチゴです。ここで栽培されている野菜や果物は、駅のレストランなどで使用されているのだとか。大阪駅産、本当の地産地消ですね。ぜひ、足を運んでみて下さいね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/40762553

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった大阪駅の周辺散歩-駅上のハイキングコース-:

« 雨の大阪七夕散歩-大阪天満宮から天神橋- | トップページ | リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ