ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- | トップページ | 神戸市灘区制80周年-第9回灘・夢ナリエ- »

2011年7月16日 (土曜日)

神戸市長田区、丸五市場アジア横町のナイト屋台

7月15日金曜日、よく晴れた暑い日が続いています。はるか南海上では、台風6号が勢力を強めていて、少し不気味な雰囲気。今年は梅雨明けも早く、もう真夏といった感じですね。そんな暑い夏の夜、神戸市長田区の丸五市場では、アジア横町ナイト屋台が開催されていました。市場の雰囲気を楽しみに、少し寄り道してみることにしました。

Up11071501

ということで、神戸市長田区です。裏路地の一角に、何やら人だかりが出来ていました。ここは縦横に交わる六軒道商店街と本町筋商店街に囲まれた一角。

←(丸五市場付近はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます~

この周辺は、震災にも負けず、昔ながらの風情が色濃く残されています。それでは、さっそく市場の入口へ。

Up11071502

狭い市場には、店に沿って机と椅子が並べられており、中央は1人分の通路くらいしかありません。すでに多くの人で賑わっていて、中は満員となっていました。

Up11071503

構わずに市場に突入です^^; アジア横町の名の通り、こちらはアジア海外の料理もたくさん。神戸の懐かしい食べ物から、中国、韓国、インドなどの様々な料理が並んでいます。

Up11071505

人が多すぎて、思うようには進めません。

Up11071504

でも、揚げ物おいしそう。

Up11071506

「そばメシ」に「そば焼」もあります。「そば焼」とは要するに「焼きそば」のこと。神戸の味として有名な「そばメシ」は、ここ長田が発祥。「そば焼」も神戸ならではの呼び方ですね。

Up11071507

ラムネも冷えていました。おいしそうです。

Up11071508

そして、何やら仮装した人たちが。三国志に扮した皆さんです。長田は漫画家「横山光輝」の生まれた地であり、その作品から、鉄人28号と三国志の街として売り出し中。

Up11071509

市場には、特設カラオケのコーナーも。市場を埋め尽くす人々の前で、誰でも自由に歌うことができます。

Up11071510

やっと空いている席を見つけて落ち着きました。写真は「だし巻き卵」と「そばメシ」。どちらも関西(神戸)の味ですね。

Up11071511

カラオケがBGM代わりに聞こえてきます。昭和の時代のまま、時を止めたような古い市場。JR新長田駅に快速列車の停車と東口の開設を求めるノボリだけが、今の時代を伝えているよう。

Up11071512

関西では、商店街や市場が、昔のままの姿で、今でも多く残っていますね。スーパーや巨大な複合商業施設の建設、そして高齢化など、小さな商店街を取り巻く環境は悪化してきています。しかし、やはり地域には欠かせない存在。

Up11071513

賑わうアジア横町を外れて、本町筋商店街の方へ向かうと、静かな夜の市場が続いていました。

Up11071514

そして入ってきた方と反対側、本町筋側の出口に到着です。

Up11071515

その本町筋商店街も、もうすっかり夜の雰囲気。

Up11071516

・・・ですが、もうちょっと追加。市場近くのお好み焼き屋「さんぺい」で、豚玉モダンを食べて帰ります。

Up11071517

お好み焼きは小皿に乗せて「コテ」(ヘラ)で食べるのが関西流。割り箸は使いません。他の地方から来ると、少し戸惑うでしょうか。でも環境にも優しいですね。

Up11071518

次回の開催は8月19日金曜日。グルメ屋台で賑わう、神戸長田の丸五市場でした。

★神戸長田の話題は、こちらもどうぞ★

神戸市内散策-六甲高山植物園と長田のくつっ子まつり他-

のどかに咲く彼岸花と神戸のB級グルメ

整備の進む新長田駅周辺と第27回くつっ子まつり

鉄人28号に住民票!?神戸長田の「くつっ子まつり」

雨の神戸と鉄人28号のライトアップ

神戸長田神社の宵宮祭と周辺散歩

鉄人28号完成と神戸長田の琉球祭

神戸(長田区周辺)の地蔵盆

神戸長田に鉄人28号建設開始

神戸長田神社 夏越ゆかた祭

ブログトップページブログトップページはこちら

« リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- | トップページ | 神戸市灘区制80周年-第9回灘・夢ナリエ- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/40830343

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市長田区、丸五市場アジア横町のナイト屋台:

« リフレッシュ工事中のモザイクガーデン大観覧車が試験点灯を実施-営業再開までもう少し- | トップページ | 神戸市灘区制80周年-第9回灘・夢ナリエ- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ