ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

• From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 廃線跡ハイキング-テーマパークに消えた桜島線- | トップページ | 続・幻の街道「徳川道」-鈴蘭台→白川台 »

2011年7月 1日 (金曜日)

琵琶湖畔ウォーキング-近江八幡→イオンモール草津36.8km-

6月26日(日)、台風が南シナ海から黄海を北上し、日本列島は南風が入って非常に暑く、不安定な天気となっています。6月24日には埼玉県熊谷市で6月観測史上最高となる39.8℃を記録するなど、早くも猛暑となっています。そんな中ですが、今回は久しぶりに「ころぼっくるさん」と長距離ハイキングに出かけてみることにしました。

Up11062601

ということで午前7時すぎ、近江八幡駅にやってきました。2駅大阪寄りの野洲駅までは運転本数も多いのですが、ここまで来るとさすがに少なめ。京都駅から39.3km、大阪駅から82.1km、三ノ宮からでは112.7km離れています。エスカレーターに乗ると、ここでは全員が左立ちでした。うーん関西は右立ちが多いはずなんですが。。。そう言えば京都も左立ちが多くなってるような。

Up11062602

最初から脱線しましたが、午前7時25分近江八幡駅を出発です。すぐに「びわ湖よし笛ロード」と名付けられたサイクリングロードに出て、琵琶湖を目指します。この道の正式名称は、近江八幡安土能登川自転車道という長い名前で、なんと県道600号線に指定されています。人と自転車しか通れない県道ですね。

Up11062603

出発から約5km、白鳥川河口の「えりば大橋」には8時25分に到着。今度は琵琶湖沿いのさざなみ街道を一路西へと向かいます。

Up11062604

琵琶湖には小さな漁港も。海と変わらない光景ですね。

Up11062605

8時50分、出発から6.9km来ました。車道から外れた所に藤ヶ崎龍神があります。湖面と山なみをバックに、なかなかの絶景ポイント。

Up11062606

琵琶湖は広いな、大きいな。

Up11062607

9時をまわりました。野洲市へ向けて、車道沿いのサイクリングロードを一直線。次第に晴れてきて、日差しの強さを感じる道のりです。

Up11062608

そして9時30分、出発から10.3km、野洲市に入りました。ここでは記念撮影している人の姿も。本日はウォーキングよりも、サイクリングを楽しむ人の姿が多く見られました。

Up11062610

しかし、日差しはますます強烈に。

Up11062611

サイクリングロードを避けて、湖沿いに歩いてみたり。

Up11062612

木陰を選びながら、進んでいきます。それにしても緑地帯も大きく、途中にはキャンプ場などもあり、湖の広さを実感します。

Up11062613_2

そして出発から15.5km、10時40分に守山市に突入。野洲川にかかる中洲大橋を渡ると、前方にホテル群が見えてきました。琵琶湖大橋まで、もう少し。

Up11062614

湖畔の道を頑張って、11時30分に琵琶湖大橋たもとの料金所前に到着です。出発から19.4kmを約4時間での到着で、これはなかなかいいペース。しかし実は、前日に少し体調を崩しており、ここで「ころぼっくるさん」と別れて、今日は離脱するかの判断に迷います。

Up11062615

琵琶湖大橋の向こうには、巨大な観覧車が見えました。直径100m、高さ108mを誇っていた「イーゴス108」です。誇っていた、というのは、この遊園地は2001年8月31日に閉園。以来実に10年間、観覧車は放置されたままになっています。

Up11062616

出発時に買っておいた軽い昼食を食べ、琵琶湖の景色に気分も良く、このまま続行を決定。12時を過ぎて、気温は32℃まで上がりました。そして、この続行が裏目に出ることに。。。

Up11062617_2

再び雄大な湖畔を進んでいきます。

Up11062618

道の駅草津で小休止の後、13時30分には県立琵琶湖博物館に到着。博物館前まで寄り道してみました。出発から26.5kmの地点です。

Up11062619

しかし博物館を過ぎると、徐々に体調が。。。

Up11062620

天気の急変と合わせるように、急速にダウンしてしまいました。

Up11062621

歩くペースも落ちてきました。近江大橋まで、あとわずか。手前にある複合商業施設「イオン草津」でリタイアです。時刻は15時50分、出発した近江八幡駅からは36.8kmの地点でした。全行程の平均時速は4.37km/h、大津市入り目前で、ちょっと苦いコースアウト。。。

中断のタイミングを判断するのは、難しいものですね。ご一緒頂いたころぼっくるさん、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。調子を整えて、またいつかリベンジしたいと思います。

★コースタイム★

07:25 近江八幡駅(0.0km)

08:25 えりば大橋(5.0km)

08:50 藤ヶ崎龍神(6.9km)

09:30 家棟川大橋手前〔野洲市境〕(10.3km)

10:40 中洲大橋手前〔守山市境〕(15.5km)

11:30 琵琶湖大橋手前(19.4km)

-昼食-

13:30 県立琵琶湖博物館(26.5km)

14:30 守山市下笠付近(30.0km)

15:50 イオンモール草津(36.8km)

★↓今回のルート図は、こちら↓★

←(クリックするとルート図が出ます)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます~

※ルート図では寄り道を含まず、また表示制限上、細かな部分で実際のルートとは違うため、地図に表示されている距離には誤差があります。

★ハイキング関連は、こちらもどうぞ★