ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« インフィオラータ神戸北野坂と神戸布引ハーブ園の夜景散歩 | トップページ | 北九州へ山陽道の長距離ドライブ-GWの高速道路は大渋滞- »

2011年5月 6日 (金曜日)

新日本三大夜景、帆柱ケーブルで行く皿倉山【北九州市】

福岡県北九州市に、展望と夜景で有名な皿倉山があります。北九州市の人口は一時105万人を超えていましたが、現在は100万人に少し届かないくらい。しかし県庁所在地以外の都市としては、西日本最大の街。皿倉山は、その北九州市の洞海湾に面して広がる工業地帯を見下ろすようにそびえ、頂上までケーブルなどを利用して簡単に行くことができるようになっています。

Up11050317

ということで、皿倉山に通じる帆柱ケーブル山麓駅です。平日は上り午後5時20分で終了となりますが、土日祝は上り午後8時40分、下り午後9時30分まで運転。土日祝には、JR八幡駅とを結ぶ無料のシャトルバスも運転されています。ケーブルカーの運賃は、大人往復1人800円。更に上にはスロープカーと呼ばれる乗り物もあり、こちらは往復400円となっています。

Up11050318

ケーブルカーは2001年にリニューアルされ、スイスのCWA社の車両を使用しています。ヨーロッパ的なデザインが素敵な車両は、天井までガラス張り。

Up11050319

山麓駅を出発しました。帆柱ケーブルの全長は約1.2km、高低差は441mになる九州最大のケーブルカーです。

Up11050320

途中で青い車体の「かなた」号とすれ違います。ちなみに乗っているこちらは「はるか」号。両方合わせて「はるかかなた」という訳ですね。

Up11050321

眼下に北九州、洞海湾の眺めが広がってきました。ほぼ全線にわたって眺望を楽しめるのも、このケーブルカーの大きな魅力。最急勾配は約28度にもなります。高所恐怖症の人は、ちょっと用心が必要かも。

Up11050322

本日は、黄砂の影響で景色が霞み気味ですが、迫力の展望を楽しむことが出来ました。

Up11050323

そして山上駅に到着です。

Up11050324

ケーブルカーの山上駅から、更に展望台駅までスロープカーと呼ばれる乗り物が運行されています。

Up11050325

レールは1本。跨座式モノレールのような車両で、定員は40名ほど。レールとラックの組み合わせで、急勾配でも登ることができます。

Up11050326

運転速度は遅いのですが、展望を楽しみながら乗る分には申し分なし。下の路盤が見えないため空中を行くような感覚となり、ある意味高度感は満点。

Up11050327

全景はこちら。下に見えているのが、帆柱ケーブルの山上駅です。スロープカーの線路は途中で傾斜が変わりますが、合わせるように車体が傾斜するため、車内は傾かないまま走行することができます。

Up11050313_2

皿倉山の標高は622m。ここから見る夜景は100億ドルの夜景とも言われ、新日本三大夜景にも選ばれています。

Up11050330

中央付近で、ひときわ輝いている所はスペースワールド。

Up11050329

展望台には蓄光石が埋め込まれており、ブラックライトによって幻想的に光り輝いていました。

Up11050331

そして下山。ケーブルカーの車内は消灯され、天井までガラス張りのため、最後まで夜景を楽しみながら下山することができます。写真右側で光っているのは車内灯ではなく、外を通過していく街灯の光。

Up11050332

その素晴らしい展望と、ユニークな施設がうれしい福岡県北九州市の帆柱ケーブルでした。

★帆柱ケーブルまでの移動記事はこちら★

北九州へ山陽道の長距離ドライブ-GWの高速道路は大渋滞-

★神戸の摩耶ケーブルと夜景は、こちらをどうぞ★

神戸1000万ドルの夜景 摩耶山掬星台のライトアップ

ブログトップページブログトップページはこちら

« インフィオラータ神戸北野坂と神戸布引ハーブ園の夜景散歩 | トップページ | 北九州へ山陽道の長距離ドライブ-GWの高速道路は大渋滞- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/39884018

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本三大夜景、帆柱ケーブルで行く皿倉山【北九州市】:

« インフィオラータ神戸北野坂と神戸布引ハーブ園の夜景散歩 | トップページ | 北九州へ山陽道の長距離ドライブ-GWの高速道路は大渋滞- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ