ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 厳冬の年越し、ユニバーサル・カウントダウンパーティ2011 | トップページ | 商売繁盛で賑わう西宮と尼のえべっさん-西宮神社・尼崎ゑびす神社- »

2011年1月 4日 (火曜日)

2011年初詣-湊川神社、長田神社と門戸厄神-

新年明けまして、おめでとうございます。

1月1日は、夕方から冷たい雨の降るあいにくの元旦となり、関西でも京都などを中心に大雪となってしまいました。神戸市内でも六甲山から北側で本格的な雪となり、まさに厳冬の年越し。そんな中ですが、今年も何ヶ所か初詣に出かけてみたいと思います。

Up11010201

という訳で、2011年1月1日午後8時すぎ、神戸3大神社の1つに数えられる「湊川神社」にやってきました。降り続く冷たい雨のせいか、今年は少し寂しい人出となっている感じ。

Up11010202

本殿前です。大きな干支の絵が迎えてくれました。湊川神社の本殿は、戦災で焼失したため昭和27年の再建。コンクリート造りとなっているのは少し残念ですね。しかし神戸では「楠公さん」と呼ばれ親しまれています。

Up11010203

初詣のおみくじは「中吉」でした。今年1年、明るく健康に過ごせますように。

★神戸三大神社はこちらもご覧下さい★

初詣の準備進む神戸三大神社(2009年)

2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

Up11010204

湊川神社に続いては、雨の降り続く長田神社に到着です。

Up11010205

時刻はまだ午後9時前ですが、もう参拝の列は途絶え気味。元旦ですが、すっかり落ち着いた雨の境内・・・というか誰もいない瞬間も。。。これなら、神様にも願いが通じそうですね。。。ゆっくりとお参りして帰ります。

Up11010206

しかし、こちらには行列が。

Up11010207

すっかり名物。行列のできる夜店「加島の玉子焼」です。本日は長田神社前に出店していました。500円、1,000円、2,000円の袋売りが基本となっています。今回も、おいしく頂いて帰ります^^

Up11010208

初詣3連続。翌1月2日となりましたが、最後は西宮市にある門戸厄神です。正式名は東光寺と言いますが、厄神さんとして親しまれています。

Up11010209

ここは私にとっても、思い出の1つのお寺さん。

Up11010210

1月18日、19日には厄除大祭が行われることでも知られますが、初詣も賑わいを見せています。

Up11010211

やはり気になるのは、おみくじ。何度も引くと訳が分かりませんが、とりあえず初詣と言うのは、新年最初に参拝した寺社の事だと思いますので、今回は湊川神社が初詣ということになるのかと。それでも引いてみると「吉」でした^^

Up11010212

加島の玉子焼と言い、食べ物が続きますが、帰りはやはり名物の「厄除まんじゅう」で。参道にある「鈴屋雅遊庵」で買って帰ります。元旦は冷たい雨で大変だったと、話を伺うことができました。全て、ここで製造、販売しているとのこと。

Up11010213

いつもより静かな初詣。元旦は悪天候とはなりましたが、その分混雑はなく、とてもゆっくりとした時間を過ごすことができました。冷たい雨の中、いつもと少し違った雰囲気を楽しめた、今年の初詣3連続でした。

ということで、本年も、よろしくお願い致します^^

★2010年の初詣、年越し関連はこちらもどうぞ★

十日えびす 西宮神社の本えびす

2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】

2010年初詣 多賀大社【滋賀】

寒波の年越し、大阪・住吉大社への初詣

年越し寒波襲来 日本海側は大雪に

ブログトップページブログトップページはこちら

« 厳冬の年越し、ユニバーサル・カウントダウンパーティ2011 | トップページ | 商売繁盛で賑わう西宮と尼のえべっさん-西宮神社・尼崎ゑびす神社- »

コメント

いそしず様
1日の夕方は雨だったのですね、戸隠は夜になってから雪になり、朝には車に雪が積もっていました。

初詣は戸隠奥社ですが、参道には雪が積もり多くの人が歩くのでアイスバーン状態でした。明日から出勤です、また現実に戻るわけですね (^-^;

ころぼっくる様、こんにちは。

寒い日が続いていますね…すっかり休みボケになっていましたが、やっと普段の日常に戻って来ました。と思ったら、もう連休が来るんですね。

年末年始は、大変お疲れさまでした。私も今年も、アクティブに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/38325252

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年初詣-湊川神社、長田神社と門戸厄神-:

« 厳冬の年越し、ユニバーサル・カウントダウンパーティ2011 | トップページ | 商売繁盛で賑わう西宮と尼のえべっさん-西宮神社・尼崎ゑびす神社- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ