ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 厳冬続く冬の北陸、越前大野へ-JR越美北線の旅- | トップページ | 点描「阪神淡路大震災1.17のつどい」 »

2011年1月16日 (日曜日)

この冬一番の寒波到来-1.17のつどいの準備ほか-

1月16日、日曜日。この冬一番の寒波がやってきました。神戸市中心部の最低気温は氷点下3.1℃。ちょっと、なかなか記憶にないような冷え込みです。

Up11011601

午前8時頃、六甲山から見た、朝の神戸市内です。猛烈な寒気のせいで、煙も真っ白になって流れていました。見えている煙突と煙は、神鋼神戸発電所のものです。都市部にある火力発電所は珍しいかも。それにしても寒いです。。。

Up11011602

周囲は凍てついて、真っ白な世界。。。ここは六甲山の記念碑台。気温は氷点下7℃(!)。。。北海道みたいな気温です^^;

Up11011603

周囲の木も樹氷に。

Up11011605

見ているのは綺麗ですが、体は急速に冷えてきました。

Up11011604

凍てつく朝の、六甲山でした。

Up11011606

街に下りてきて、こちらはHAT神戸です。

Up11011607

こちらには人と防災未来センターがあり、阪神淡路大震災の資料などが展示されています。1.17は入場無料。

Up11011608

周囲では、明日に向けての準備が行なわれていました。

★昨年1.17の模様はこちらをどうぞ★

阪神淡路大震災から15年~みなとのもり公園開園ほか~

Up11011609

こちらが、その「みなとのもり公園」です。本日は「1.16みんなの日」と題して、一足早くイベントなどが開催されていました。公園に植えられているのは「シンサイミライノハナ」

Up11011610

皆さんから寄せられた寄せ書きを花の形にしたものです。明日までに神戸市内の各所を彩る予定。

Up11011611

そして最後は、神戸市役所南側の東遊園地です。たくさんの竹筒が置かれていました。これが明日の「阪神淡路大震災1.17のつどい」に使用されるもの。

★1.17の東遊園地の模様は、こちらもどうぞ★

(★参照★)2009年震災の日(東遊園地)

Up11011612

竹筒の設置は、午後3時から。関係者の皆さんと市民のボランティアなどで行なわれます。ということで、いそしずも参加してみることにしました^^

Up11011613

午後3時から、竹筒の並べ方の説明が始まりました。基本は4列で、背の低い順番に並べていくとのこと。中にろうそくを入れるので、あまり細いものは使用できません。また本日予定されていた、雪地蔵の設置は事情により中止となった旨、発表されました。

Up11011614

説明が終わると、適当に散って作業開始です。

Up11011616

ここでいいかな。。。竹筒の数は1万本以上。先は長そうです。

Up11011615

しかし、神港学園の生徒さんも加わった怒涛の人海戦術で、竹筒は、みるみる間に立てられていきます。

Up11011617

私が立てたあたりも、なんとか様になってるかな^^

Up11011618

そして、完成。(写真は、後で市役所展望ロビーから撮影) 1時間もしないうちに完成しました。このあと水が入れられ、明日の本番を待つことになります。

★翌日の模様は、こちらをどうぞ★

点描「阪神淡路大震災1.17のつどい」

Up11011619

関係者の方が、来年は1995の部分の「1」を少しナナメにした方がいいかな、と言っていました。また「こんな並べ方ではあかん」とか言いながら竹筒を倒す人もいたりするとか。大変ですね。。。明日は午前5時46分に黙祷。午後5時46分にも黙祷が行なわれ、午後9時までの予定で、ろうそくが灯されます。

Up11011620

16年目の震災の日を待つ、神戸からでした。

★震災関連は、こちらもどうぞ★

神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式-

阪神淡路大震災から15年~みなとのもり公園開園ほか~

夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ

2009年震災の日〔阪神淡路大震災から14年〕

2009年震災の日(東遊園地)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 厳冬続く冬の北陸、越前大野へ-JR越美北線の旅- | トップページ | 点描「阪神淡路大震災1.17のつどい」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/38493860

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の寒波到来-1.17のつどいの準備ほか-:

« 厳冬続く冬の北陸、越前大野へ-JR越美北線の旅- | トップページ | 点描「阪神淡路大震災1.17のつどい」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ