ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式- | トップページ | 神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ »

2010年12月18日 (土曜日)

神戸周辺の「イエナリエ」と芦屋のエコクリスマスイルミネーション

12月も、もう半ば。今年も残すところ、あと2週間を切りました。街の電飾がとても美しい季節ですが、もうひとつ忘れてはならないのが、この時期に現れる、個人宅を飾るイルミネーション。ルミナリエに引っ掛け、通称「イエナリエ」とか「ルミナリイエ」とか呼ばれています。ルミナリエの本場、神戸周辺のイエナリエは、果たしてどんな感じなのでしょうか。今回は、芦屋市から神戸市にかけてのイエナリエを訪ねてみたいと思います。

10121805asiya

ということで、芦屋市内の住宅地にやってきました。昨年も少し紹介しましたが、浜手にあるこの住宅街では、多くの家が電飾で飾りつけを行なっています。隣近所も飾りつけをしていると、ついつい自分の家も、という感じになるのかも知れませんね。

10121801asiya

ど派手な電飾はありませんが、各家とも、いろいろ工夫を凝らして楽しんでいるのが伝わって来ました。

★昨年の模様は、こちらをどうぞ★

芦屋ウィンターフェスティバルとイルミ散歩 ~彩りを添えるイエナリエ~

10121804asiya

そして、この地区の中でも、ひときわ輝いていたのが、こちら。中からは楽しそうな子供の声が聞こえてきていました。家族でクリスマスムードを楽しんでいるのでしょうね。

10121809asiya

一方、こちらは近くの公園で開催されていたエコクリスマスイルミネーションです。

10121806asiya

その名も、スターライトペットボトル。

10121808asiya

その名の通り、すべてペットボトルで出来ています。

10121807asiya

確かにエコですね。ペットボトルとは思えない美しさでした。

10121803asiya

それでは再びイエナリエに戻ります。

10121811hnada

イエナリエを探して、芦屋と接する神戸市東灘区から六甲山の山手に広がる住宅街へ。眼下には神戸の夜景が広がって来ました。住吉山手、鴨子ヶ原、渦森台、御影山手など、かなり標高の高い位置にまで住宅街が大きく広がっています。そして、それぞれの地区に、飾りつけをしている家がちらほらとありました。

10121812hnada

イエナリエは観光の電飾と違って、どこで開催(?)されているか分かりにくいのが難点です。やみくもに住宅街をまわっても、なかなか見つけるのは難しいもの。灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区とまわって行きます。さすがに神戸の住宅街は、どこも坂道。その斜度も半端ではありません。

10121815suma

しかし、ちょっと頑張っている電飾を発見できるとうれしいですね。

10121816suma

家もオシャレですが、なかなかのセンスです。

10121817suma

そして須磨区の住宅地です。坂道の途中、手前と奥に2件のイエナリエを発見しました。特に奥の家は遠くからでも派手な電飾が分かります。

それがこちら。

★↓クリックで拡大表示します↓★

11

それは個人宅とは思えない、超弩級「イエナリエ」でした。

★↓クリックで拡大表示します↓★

12

さすがに控えめではありますが、クリスマスの音楽も流れていて、もはやテーマパークの1施設かと見まがう素晴らしさ。

★↓クリックで拡大表示します↓★

13

神戸市内では間違いなくトップクラスです。それにしても、すごいですね。。。個人の住宅なので、詳しい位置を公開するのは控えさせて頂きますが、こうして見ている間にも、車が止まっては見学者が訪れます。

10121802asiya_2

クリスマスまで、あと少し。住宅街にもクリスマスムード漂う、神戸と芦屋の周辺散策でした。

★イエナリエの続きはこちらもどうぞ★

神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ

★神戸ルミナリエ2010の模様はこちら★

神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式-

イルミネーション夜景散策その3-2010神戸ルミナリエ・光の心情-

★2010年のイルミネーション関連はこちら★

イルミネーション夜景散策その1-Heartful Xmas in ATC 2010-

イルミネーション夜景散策その2-なばなの里ウィンターイルミネーション、冬華の競演-

Iso4zblog_2ブログトップページはこちら

« 神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式- | トップページ | 神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ »

コメント

イエナリエ、とても美し!私も須磨の方に出かけて行きたくなりました。私の住んでいる灘区にも、1件ぽつんと素敵なイエナリエがありました。王子公園から川沿いの東側をずいぶん北に上って行き、公園が終わったところを東に曲がりました。毎年楽しみに見にゆくところなんです。

お名前不明 様

こんにちは。コメントありがとうこざいます^^
灘区の山手のイエナリエですね。こちらには掲載しておりませんが、実は私も見に行ってたんですよ^^ 灘区では阪神西灘駅-大石駅間のイエナリエも有名ですね。しかし、須磨区のこのイエナリエも含めて今年は節電の影響か、ほとんど自粛ムードのようです。残念ですが、今年はイエナリエは限定的となりそう・・・来年に期待したいところです。今後とも、よろしくお願い致します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/38126461

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸周辺の「イエナリエ」と芦屋のエコクリスマスイルミネーション:

« 神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式- | トップページ | 神戸市街地の電飾と加古川市周辺のイエナリエ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ