ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« イルミネーション夜景散策その2-なばなの里ウィンターイルミネーション、冬華の競演- | トップページ | 珍名所探訪、桑名のナロー鉄道と名古屋の喫茶マウンテンほか »

2010年12月 8日 (水曜日)

イルミネーション夜景散策その3-2010神戸ルミナリエ・光の心情-

2010年12月2日、今年も神戸ルミナリエが始まりました。開催期間は12月13日までの12日間です。震災を機に始まってから、もう16回目。毎年、資金難で開催が危ぶまれていますが、今年の様子はどうなのでしょうか。比較的すいている平日の夜、今年のルミナリエの様子を見てみることにしました。

Up10120601

JR元町駅です。会場への大きな案内板がお出迎え。元町駅で購入した切符では、三ノ宮駅からご乗車できません、との案内が繰り返されていました。ここで帰りの切符も買って三ノ宮駅から乗車しようとする人が多い為と思われます。大阪・京都方面に行く場合は、余分に払うことになるのでOKなような気もしますが^^;

Up10120602

平日とあって、会場への通路は余裕たっぷり。長い迂回コースとはなっているものの渋滞もなく、すいすいと進んでいきます。

Up10120603

そしてルミナリエ会場に到着。

Up10120604

毎年、柄が変わるのが印象的ですね。

Up10120605

資金難のため、今年も沿道には募金呼びかけ部隊の皆さんが。100円を募金するとオリジナルカードをもらうことができます。

Up10120606

厳かな音楽とともに、光り輝く道を進んでいきます。神戸のルミナリエは、単に美しいイルミネーションというだけではなく、複雑な思いが交差する瞬間ですが、次世代まで伝えたい大切なものでもありますね。

Up10120607

でも、やっぱりとてもきれいです。

Up10120608

旧居留地のビルの窓にも反射して。

Up10120609

そして東遊園地に到着しました。

Up10120610

カッサ・アルモニカ、光の記念堂前は平日でも多くの人で混雑していました。土日は1日約50万人の人出で大混雑ですが、平日なら15~25万人程度で、これでも半分以下です。

Up10120611

カッサ・アルモニカは募金箱の役割も担っています。

Up10120612

内部はこんな感じ。小さな鐘がぶら下げられていて、上手く投げると「カン」と鳴り響きます。簡単なようで、なかなか当たりません。それが面白くて、当たるまで結構何度も投げてしまう人も。ゲーム感覚となってしまっているとは言え、結果的に、より多く募金に貢献していることになりますね。。。

Up10120613

一方、こちらも恒例のルミナリエ宝くじ。スクラッチ方式で、売上の一部が開催資金に充てられます。最高賞金は50万円。

Up10120614

会場周辺には屋台もたくさん出ていました。

Up10120615

冬のイルミネーションとしても、すっかり定着した感がありますね。訪問した時も、来場者のほとんどが若いカップルという状態でした。単に美しいというだけでは見られない人も多い中、開催資金難が伝えられる現実との狭間で、更に複雑な思いもしてしまうルミナリエですが、このままずっと続けてほしい。

Up10120616

永遠の記憶と共に。

Up10120617

神戸ルミナリエ2010でした。

★2010年ルミナリエの消灯式の模様はこちらです★

神戸ルミナリエ2010閉幕-知られざる追悼の消灯式-

★2010年のイルミネーション関連はこちらもどうぞ★

イルミネーション夜景散策その1-Heartful Xmas in ATC 2010-

イルミネーション夜景散策その2-なばなの里ウィンターイルミネーション、冬華の競演-

★2009年のイルミネーション関連はこちら★

OSAKA光のルネサンスと御堂筋イルミネーション ~帰ってきたアヒルちゃん~

芦屋ウィンターフェスティバルとイルミ散歩

★京都夜景散歩★京都クリスマスイルミネーション2009

神戸布引ハーブ園の夜間開園

異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★

夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ

ブログトップページブログトップページはこちら

« イルミネーション夜景散策その2-なばなの里ウィンターイルミネーション、冬華の競演- | トップページ | 珍名所探訪、桑名のナロー鉄道と名古屋の喫茶マウンテンほか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/38000901

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション夜景散策その3-2010神戸ルミナリエ・光の心情-:

« イルミネーション夜景散策その2-なばなの里ウィンターイルミネーション、冬華の競演- | トップページ | 珍名所探訪、桑名のナロー鉄道と名古屋の喫茶マウンテンほか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ