京都の紅葉、夜景散歩-天授庵から永観堂へ-
11月20日、土曜日。朝晩は冷え込む日もあり、紅葉も一段と進んで各地で見頃を迎えてきました。関西で紅葉と言えば、やはり京都。本日は、京都の紅葉ライトアップを楽しみに、南禅寺から北へと夜の京都を散策してみることにしました。
京都市営地下鉄の「蹴上駅」から徒歩7分。月夜の美しい南禅寺に到着です。高さ22mを誇る山門(1628年建築)が威容を誇っていますが、本日のお目当ては、この山門脇にある天授庵。まずは、こちらから訪ねてみることにしました。
ということで、天授庵前に到着しました。紅葉のライトアップは午後9時まで。入場は大人1人500円です。それでは、さっそく中へ。
靴を脱いで建物の中に入ります。まずは南庭を望む書院から。照明のない部屋から見る夜の庭園は、なぜか格別の雰囲気。
訪れた人が次々と感嘆の声を上げていきます。解説などもあり、ゆっくりと楽しむことが出来ました。続いて、本堂へと移動します。
本堂前庭の紅葉も、今が見頃。
さすが京都。。。風格が違いますね^^
天授庵の紅葉を堪能した後は、更に北へ。徒歩8分で、平安神宮の東、哲学の道の南側に当たる永観堂に到着です。
紅葉と言えば、やはり永観堂。京都でも、最も早く紅葉のライトアップを始めた寺として有名で「秋はもみじの永観堂」とも呼ばれています。
その名の通り、境内はもみじで一杯。
今年は猛暑でしたが、その後は急速に平年並みに気温が下がりました。そのため今年は、紅葉が非常に美しい年となったと言われています。
こちらの入場受付は午後9時30分まで。大人1人600円です。
こんなもみじもありました。赤、黄、緑が仲良く並んで。。。誰かが撮影用に置いたものでしょうか。ちょっと出来すぎですね・・・^^;
でも、こちらは本当に赤、黄、緑。
池に紅葉を映して。。。
秋の京都の夜が、静かに更けていきます。。。
京都の紅葉ライトアップ。今年は最高級の色付きを楽しむことが出来ました。京都の東山山麓、南禅寺の天授庵と、秋はもみじの永観堂の紅葉模様でした。
★周辺の話題はこちらもどうぞ★
★この秋の話題はこちら★
« さようなら明石淡路フェリー(たこフェリー)。-明石海峡の航路は運休へ- | トップページ | 2010年第36回六甲全山縦走大会-全線56km- »
この記事へのコメントは終了しました。
« さようなら明石淡路フェリー(たこフェリー)。-明石海峡の航路は運休へ- | トップページ | 2010年第36回六甲全山縦走大会-全線56km- »
コメント