2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Remember BOX

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

※お知らせ※

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日曜日)

いそしずブログ2周年

手前味噌な内容で申し訳ありません。

少し遅れましたが、いそしずのメインブログ「いそしずライナー」は2年を超えました。この1年は本当にたくさんの方々にご訪問頂き、ありがとうございました。このブログを通じ、ご縁のありました全ての人に、この場を持ちまして感謝申し上げます。

★1周年の時の記事はこちら★いそしずブログ1周年

Up10102101

写真はポートアイランドの北公園からみた神戸大橋と市街地方向です。六甲山は霞んでいて、よく見えません。。。この1年は、半分イベント追っかけ気味の内容が多かったのですが、多くの出会いに恵まれ、いろいろな意味で貴重な1年だったと思います。

続きを読む "いそしずブログ2周年" »

2010年10月28日 (木曜日)

2010年六甲全山縦走路リハーサルは雨の中。。。

10月28日木曜日。先日24日に32kmの生駒チャレンジ登山大会に参加したばかりですが、六甲全山縦走大会も迫ってきたため、須磨浦公園からの全縦リハーサルに出かけてみることにしました。

Up10102801

ということで時刻は午前5時30分、ほとんど誰もいない須磨浦公園駅に到着です。大会当日は午前5時から受付が開始され、ここから宝塚まで53km(※縦走地図のキロ数)の山道を2,000人もの人が歩く事になります。今回は全線踏破のつもりで来たため気合も十分。それでは、さっそくスタートです。

続きを読む "2010年六甲全山縦走路リハーサルは雨の中。。。" »

2010年10月25日 (月曜日)

第4回生駒チャレンジ登山大会

10月24日、日曜日。大阪府と奈良県を隔てる生駒山地を縦走する、第4回生駒チャレンジ登山大会が開催されました。大会は事前申し込みのトレイルラン(山岳マラソン)と、当日受付のスカイウォーク(登山)の2種目。京阪電車の私市駅から生駒山を越え、近鉄の西信貴ケーブル、高安山駅までのコースとなります。

Up10102401

ということで午前7時20分、三角屋根が特徴的な京阪電車の私市(きさいち)駅に到着です。私市(きさいち)は、ちょっと読めない難読駅名ですね。スタート地点は、ここからすぐの「私市水辺のプラザ」。天気は午後3時頃から雨の予報。あいにくの曇り空ですが、たくさんの参加者がスタート地点へと向かっていました。

続きを読む "第4回生駒チャレンジ登山大会" »

2010年10月19日 (火曜日)

西日光「耕三寺」と純白の丘

しまなみ海道サイクリングの途中で立ち寄ったのは西日光とも呼ばれる「耕三寺」。

★しまなみ海道サイクリングはこちらをどうぞ★

秋のしまなみ海道サイクリング(生口島-大三島)

その境内は他の寺院とは趣きが少々異なり、独特の雰囲気が漂います。さっそく内部を訪ねてみることにしました。

Up10101730

ということで耕三寺に到着しました。入場料金は1,200円と寺としては高いと感じる値段です。というのも耕三寺は全体が博物館法で定められた正式な「博物館」。スタンプラリーも開催されていて、5つ全部集めると記念の絵葉書をもらえるとのこと。それでは耕三寺博物館でもある、この寺院めぐりをスタートです。

続きを読む "西日光「耕三寺」と純白の丘" »

2010年10月18日 (月曜日)

秋のしまなみ海道サイクリング(生口島-大三島)

10月17日、日曜日。快晴の日曜日となりました。本日は絶好の天気に誘われるように、広島県と愛媛県を結ぶ「しまなみ海道」へ。ここは本四架橋の中で唯一、原付、自転車、歩行者が渡れるようになっています。県境部分をたどりに、広島県の生口島から愛媛県の大三島を往復サイクリングに出かけてみました。

Up10101701

ということで「しまなみ海道」を一路、生口島へと向かいます。写真は因島大橋。尾道から向島(むこうじま)、因島(いんのしま)、生口島(いくちじま)と次々と橋で渡って行きます。生口島に着いたら一般道に降り、まずは西日光とも呼ばれる「耕三寺」へ。

続きを読む "秋のしまなみ海道サイクリング(生口島-大三島)" »

2010年10月16日 (土曜日)

秋満喫の備中路散歩-コスモスの花と水島の夜景-

10月も中旬。なかなか本格的に涼しくなりませんが、それでも朝晩は、かなり気温が下がってきました。今回は岡山県は備中路の周遊ドライブへ。

Up10101401

10月中旬と言うのに、まだ彼岸花が美しく咲いています。ここは備中は高梁市にある吹屋ふるさと村です。備中とは旧國名で、今の倉敷市を中心とする地域。他に岡山市を中心にした備前国、福山市を中心にした備後国、そして津山市を中心とした美作(みまさか)国があり、これらが古代、吉備国と呼ばれていた地域でした。備後国は現在では広島県に入りましたが、備前・備中・美作の3つで岡山県を構成しています。

続きを読む "秋満喫の備中路散歩-コスモスの花と水島の夜景-" »

2010年10月12日 (火曜日)

六甲全山縦走路 市ヶ原-摩耶山-六甲山-宝塚

10月10日、日曜日。元の体育の日です。本日は、六甲全山縦走大会に備え、前回も同行頂いた「ころぼっくるさん」と一緒に市ヶ原から終点の宝塚へ。奇遇にも去年のまったく同じ日にも、全く同じコースを歩いていますので、今回はコースの確認も重視しながら辿ってみることにしました。

★昨年の模様はこちらをどうぞ★
六甲全山縦走路 市ヶ原~摩耶山~六甲山~宝塚

Up10101001

今回は市ヶ原がスタートですので、まずは新神戸から2.3km先の市ヶ原を目指します。こちらは、途中の布引貯水池手前にある五本松かくれ滝。ダムの増水時にしか流れ落ちない滝なので、そう呼ばれています。昨日までの大雨で、本日は見事に瀑布を作っていました。

続きを読む "六甲全山縦走路 市ヶ原-摩耶山-六甲山-宝塚" »

2010年10月 5日 (火曜日)

尼崎の写真集を公開中

★特集ページのお知らせ★

以前、当ブログで紹介しました尼崎港線跡地と尼崎中央商店街の写真の一部を、通常のサイズより大きい1200ピクセル程度で、しばらくの期間、限定公開致します。
★記事内の写真をクリックすると拡大します★

★特集ページはこちら★
(PC専用です。携帯電話からは閲覧できません)

尼崎写真集その1
尼崎写真集その2
尼崎写真集その3
尼崎写真集その4

一部、当時のブログ記事に含まれていない写真も掲載されています。

★元のブログ記事はこちら★

廃線跡ハイキング・福知山線支線、尼崎港線
尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~

写真の個人でのご利用は自由ですがWEB、紙面に関わらず公開などを伴う利用はお控え下さい。また、そういった利用の場合は必ず「いそしず」までご一報下さい。

○よろしくお願い致します○

2010年10月 4日 (月曜日)

ハロウィンで賑わうUSJの夜間散歩-マジカル・スターライト・パレード-

日本では一般の祭りとしては、なじみが薄いハロウィンですが、10月31日はハロウィンの日です。しかし10月には各地でハロウィン絡みのイベントも行われるようになりました。前回、昼間部分の散策で終わったUSJですが、今回はその続き、ハロウィンと夜のパレードを見てみることにしました。

★前回の模様はこちら★

真夏のユニバーサルスタジオジャパン散策

Up10100301

という訳でUSJに到着しました。天気がすっきりしませんが、ハロウィン仕様のスヌーピーがお出迎え。ここでカメラを構えていると何組ものカップルから写真撮影を求められるハメに。申し訳ありませんが記念撮影係は早々に退散して、さっそく中へと入ります。

続きを読む "ハロウィンで賑わうUSJの夜間散歩-マジカル・スターライト・パレード-" »

2010年10月 2日 (土曜日)

のどかに咲く彼岸花と神戸のB級グルメ

10月に入りました。酷暑が続いた今年の夏もやっと去り、空気は少しずつ秋の気配へ。しかし、猛暑の影響からか秋の収穫にも影響が続いているようです。

Up10100101_2

こちらは、とある郊外の田園地帯。普通は、お彼岸の頃に咲く彼岸花がやっと見頃を迎えていました。緑の斜面に赤い花のコントラストが秋を感じさせてくれます。

続きを読む "のどかに咲く彼岸花と神戸のB級グルメ" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »