ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 六甲全山縦走路 妙法寺-菊水山-市ヶ原-摩耶山-六甲ガーデンテラス | トップページ | ハロウィンで賑わうUSJの夜間散歩-マジカル・スターライト・パレード- »

2010年10月 2日 (土曜日)

のどかに咲く彼岸花と神戸のB級グルメ

10月に入りました。酷暑が続いた今年の夏もやっと去り、空気は少しずつ秋の気配へ。しかし、猛暑の影響からか秋の収穫にも影響が続いているようです。

Up10100101_2

こちらは、とある郊外の田園地帯。普通は、お彼岸の頃に咲く彼岸花がやっと見頃を迎えていました。緑の斜面に赤い花のコントラストが秋を感じさせてくれます。

Up10100102

秋のお彼岸は秋分の日(9月23日)を中心にした前後3日間を指します。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれるこの花は、有毒植物としても有名。まっすぐに伸びた花茎から、いきなり花だけをつける姿は独特の風情。

Up10100103

しかし有毒の割には、忌み嫌われることもなく非常にたくさん生えています。小川の土手も赤く染まって。

Up10100105

でも一番似合うのは、やはり田園脇でしょうか。有毒と言っても毒抜きも不可能ではないので、飢饉の時の備えとしてたくさん植えたという説もありますが、小動物や虫除けに植えたという説もあるようです。彼岸花は種子で自然に増えることができず、そういった意味では春のソメイヨシノと同じく、日本人の手によって広められた花。

Up10100106

虫になった気分で見上げてみると。。。ちょっとコワイかも。

Up10100107

周辺部ではコスモスも見頃を迎えていました。まだ日中は暑いくらいの陽気ですが、季節は着実に秋へと向かっているようです。

Up10100108

という訳で突然ですが、こちらは神戸市東灘区にある御影公会堂です。1933年(昭和8年)の建築で、戦災と震災を乗り越えてきました。火垂るの墓でも有名ですね。

Up10100109

地下にある公会堂食堂は、公会堂完成当時から営業を続けているという大変歴史の古い店舗。

Up10100111

地上からの光の入る店内は、思ったより明るい雰囲気です。

Up10100110

ここでの定番は、何と言ってもオムライス。ランチのオムライスセットは850円。豪華さも飾り気もありませんが、昔ながらの素朴な味わいが人気です。最近は全国でB級グルメが大変な盛り上がりを見せていますが、ぜひこちらも忘れてもらいたくない存在です。

Up10100112

しかし、神戸のB級グルメで忘れてはならないのは、やはりこちらでしょうか。

Up10100113

そう、そばめしです。今や全国区ともなった神戸の味ですが、そばをヘラで切り刻む、その手さばきは圧巻。やはり、そばめしは細く切り刻まれてるとおいしいですね。

Up10100114

ソースは甘口と辛口からお好みで選べます。割り箸はなく、食べる時はそのままヘラで頂きます。慣れないとちょっと食べにくいかもですが、お好み焼きも含めて、これが普通の光景。とても、おいしく頂きました。

実りの秋と食欲の秋。ちょっと遅れてきた今年の秋の風景でした。

★神戸の話題は、こちらもどうぞ★

六甲全山縦走路 妙法寺-菊水山-摩耶山-ガーデンテラス

2010年、KOBE六甲全山縦走大会の申し込み

淡路SAの観覧車とハイウェイオアシス淡路島公園

神戸「手づくり市」~須磨パティオ~

猛暑の夏に真冬の光~神戸プラージュ~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 六甲全山縦走路 妙法寺-菊水山-市ヶ原-摩耶山-六甲ガーデンテラス | トップページ | ハロウィンで賑わうUSJの夜間散歩-マジカル・スターライト・パレード- »

コメント

公会堂食堂、歴史があるのですね。西洋館グルメとしてチェックです! 関西は大阪京都も含めて食事のできる近代建築が多くてうらやましい限り。
B1グランプリ、初の首都圏開催とあって厚木は大変賑わったようです。エントリーしたところの地元もその後売り上げが伸びているとか。最近はガイドブックでもご当地グルメネタは必ず載ってます。
関西の粉もんは元祖B級グルメですね。

いそしずさん、こんばんは。

今年の夏は、もう秋が来ないんじゃないかっていくくらい暑かったですね~。
そして彼岸花も咲くのを忘れたのでは?と一時思ったくらいですが、実際に遅れた気がします。

そばめしは自宅でたまに食べますが、そういえばあまり外で食べたことがありません。
本格的な(B級の)店で食べてみようかな~。

>> べるつくさん

厚木市でのB-1グランプリ、大変な賑わいだったようですね。テレビのニュースでも取り上げられていました。関西での開催はないので、ぜひ実施して欲しい限り。。。と思ったら次回は姫路市での開催予定なのですね。これは楽しみです。近県では、岡山県の蒜山焼きそばが第2位だったようですね。岡山県は以前の大会で津山ホルモンうどんも第3位に入っており、ちょっと驚き。

公会堂食堂は建物の雰囲気も含めて、とてもいい雰囲気です。神戸にお立ち寄りの際は、ぜひ食べに行ってみて下さいね。阪神電車の石屋川駅から北へ徒歩3分です。

ちゅたさん、こんばんは。

まだ、気温は25℃を超える日が続いていますね。なかなか涼しくなりませんが、今年の冬は一気に寒くなると言っていましたが、果たしてどうなのでしょうか。

今回、お邪魔したお好み焼き屋「青森」は、神戸で最初に「そばめし」を出したところと言われていて、まさに「そばめし」の元祖とも言える店です。新長田駅から、そう遠くない路地にありますので、ぜひ食べに行ってみて下さいね。

というか、本文に書いておけという内容でした。。。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/37047670

この記事へのトラックバック一覧です: のどかに咲く彼岸花と神戸のB級グルメ:

« 六甲全山縦走路 妙法寺-菊水山-市ヶ原-摩耶山-六甲ガーデンテラス | トップページ | ハロウィンで賑わうUSJの夜間散歩-マジカル・スターライト・パレード- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ