ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 日本3名園の幻想庭園~岡山・後楽園~ | トップページ | 四国高松、霊場参りと明石海峡大橋~お盆の高速は大渋滞~ »

2010年8月15日 (日曜日)

六甲山のガーデンテラスと夏の高山植物園

8月13日、台風は過ぎ去りましたが、曇り気味ですっきりしないお天気です。本日は六甲山のガーデンテラスへ。

Up10081301

見晴らしの塔から見ると、左手に何やらドーム型の建物が。

Up10081302

ちょうど1ヶ月前の7月13日に完成した自然体感展望台「六甲枝垂れ」です。ここはもともと回る十国展望台があったところ。

Up10081303

入場料は大人1人300円。ガーデンテラス一帯からは大変良い展望が楽しめますので、展望料としてだけでは辛いところですが、様々な工夫や多くの展望ポイントの設置なとで集客を見込んでいるようす。

Up10081304

こちらはガーデンテラスの見晴らしの塔から見た景色です。今日は湿度が高く、曇りがちの天気のため、神戸・大阪をすっきりと見渡すことは出来ませんでしたが、最初の写真も含めて、ここからでも眺望は抜群です。

Up10081305

もう8月というのに、周辺には、まだアジサイが咲いていました。

Up10081306

そして、こんなチョウが。青色がかった鮮やかな羽に褐色のアクセントが印象的です。大変ゆったりと滑空するように舞っていました。「アサギマダラ」です。標高の高い山で見られる代表的なチョウで、長距離(1,000km以上も)を移動することで知られています。アジサイといい、さすが標高の高い六甲山ですね。

Up10081307

そして、すぐ近くにある高山植物園に移動しました。

Up10081311

池に掛かる橋は、亀裂ができて通行止め。。。老朽化でしょうか。

Up10081308

前回と違って8月とあってか、さすがに花は少なめです。こちらはフシグロセンノウ(節黒仙翁)。朱色は、花の色としては珍しい方ですね。

★高山植物園はこちらもどうぞ★

雨の六甲と高山植物園

Up10081309

葉が半分化粧をしたような「ハンゲショウ」

Up10081310

こちらは「タカネナデシコ」です。

Up10081312

奥のほうの特設テントでは、ネイチャークラフトが行なわれていました。土日に開催されているようです。六甲山の自然観察と合わせて、夏休みの自由研究にも使えるかな。

Up10081313

近くには、こんな丸い不思議な花が。「ヒゴタイ」です。これでも一応「キク」の仲間。肥後の名が示す通り阿蘇山周辺などに自生していますが、現在は絶滅危惧種に指定されています。高山植物園では、何本も見頃を迎え始めていました。

Up10081314

8月の猛暑でも、園内を吹きぬける風は少し涼しく、緑が目に鮮やかです。のんびりと落ち着いた、いい休日になりました。身近な高山帯の魅力を感じた、夏の六甲山でした。

★六甲山関連はこちらもどうぞ★

六甲ガーデンテラス・氷の祭典とホール・オブ・ホールズ六甲

第6回六甲山氷の祭典~六甲ガーデンテラス~

六甲山ハイキング・「徳川道」石屋川-杣谷峠-鈴蘭台

六甲全山縦走路 市ヶ原~摩耶山~六甲山~宝塚

六甲山横断ハイキング(谷上-市立森林植物園-市ヶ原-布引)

日本300名山「六甲山」と魚屋道(甲南山手~有馬)

神戸1000万ドルの夜景 摩耶山掬星台のライトアップ

ブログトップページブログトップページはこちら

« 日本3名園の幻想庭園~岡山・後楽園~ | トップページ | 四国高松、霊場参りと明石海峡大橋~お盆の高速は大渋滞~ »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

六甲枝垂れ行ってみたいと思っていたところです。
夏も冬も楽しめるらしいですね~。
秋口の空気の澄んだ時期に行って見ることにします。

アサギマダラは昨年南アルプスで見ましたが、1,000km以上も旅するというだけで感動モノだと思いました。
六甲山にもいるんですね。とても驚きです。

こんばんは。コメントありがとうございます。

この日は展望が良くなかったせいもあり、六甲枝垂れの中には入りませんでしたが、なかなか仕掛けも多くて面白そうな施設ですね。いそしずも次回、展望の良いときにまた行ってみたいと思います。

アサギマダラは今回初めて見ました。南アルプスにもいたんですね。そんな高山にいることも凄いですが、六甲山で見ることが出来たのは、ある意味凄いことだったのかも知れません。

出会えて本当に良かったです~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/36158296

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山のガーデンテラスと夏の高山植物園:

« 日本3名園の幻想庭園~岡山・後楽園~ | トップページ | 四国高松、霊場参りと明石海峡大橋~お盆の高速は大渋滞~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ