ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 猛暑の夏に真冬の光~神戸プラージュ~ | トップページ | 淡路SAの観覧車とハイウェイオアシス淡路島公園 »

2010年8月22日 (日曜日)

神戸「手づくり市」~須磨パティオ~

神戸市ではアルテフェスタ実行委員会が主催となり、市内4ヶ所でクラフトマーケット「KOBE Art & Craft Market 神戸手づくり市」を開催しています。開催は月1回から年1回と不定期ですが、プロからアマ、そして一般の人も問わない様々な手づくり作家の作品を見ることができます。本日は「須磨パティオ」で開催となっており、少し様子をのぞいてみることにしました。

Up10082201

ということで、神戸市は須磨区にある複合商業施設「須磨パティオ」にやって来ました。神戸市営地下鉄「名谷(みょうだに)」駅から徒歩ですぐ。ダイエーと大丸をつなぐように専門店街が広がっています。

Up10082202

その地下鉄「名谷」駅はこちら。

Up10082203

名谷駅は、かつての終着駅。地下鉄とは言っても標高は約100mの地上駅となっており、明るく広い構内が特徴的です。名谷地区は元々垂水区に所属していましたが、昭和52年に須磨区に編入されました。

Up10082205

神戸と言えば、やはりパン屋さんですね。おいしそう。。。

Up10082204

遠回りしましたが、本題の神戸手づくり市会場に到着しました。正面が大丸です。ダイエーと大丸に囲まれた広場にテントブースが設けられていました。

Up10082206

今回の開催は8月20日~22日。次回は10月15日~17日を予定しています。各日とも午前10時から午後5時まで。

Up10082207

様々な手づくり商品がありました。それにしても今日も暑いです。

Up10082208

こちらは木工細工のトンボや鳥たち。ヤジロベエの原理で、止まり木の上で自然に揺れ動きます。なかなか面白い発想の品ですね。

Up10082209

こちらは木製の立体組木です。木の柔らかい質感が特徴的。

Up10082210

藍染め、草木染の綿ガーゼストールなどを扱うブースもありました。姫路にある藍染め雑貨の店「棉屋」からの出品です。

Up10082211

あかね染めと藍染めのガーゼストールは2枚で1,000円。

Up10082212_2

神戸手づくり市は須磨パティオの他、西神学園都市のユニバードーム、「つかしん」のチャーチ広場【尼崎市】、六甲アイランドの「Rink」で開催されています。

掲げられた横断幕も、手づくりな感じ。

Up10082213

まだまだ暑い夏の1日。日曜日でも人出は少なく落ち着いた雰囲気の漂う中、広場には夏休みの子供たちの声がこだましていました。神戸市須磨区の住宅地、名谷のショッピングセンターと神戸手づくり市でした。

★この夏の神戸の話題はこちらもどうぞ★

猛暑の夏に真冬の光~神戸プラージュ~

黄昏の瀬戸内へ。。。神戸-高松ジャンボフェリー

六甲山のガーデンテラスと夏の高山植物園

30年ぶりに夜店復活、水道筋商店街(神戸市灘区)

うはらの盆~神戸市・川井公園~

第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会

ブログトップページブログトップページはこちら

« 猛暑の夏に真冬の光~神戸プラージュ~ | トップページ | 淡路SAの観覧車とハイウェイオアシス淡路島公園 »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

須磨パティオの手作り市は昨秋に行った気がします。(よく覚えていませんが…)
とくに垂水に住んでいた頃はよく行きました。
神戸市営地下鉄沿線では、ここと学園都市、西神中央と駅近くの複合商業施設がありますが、最近はもっぱら地元の西神中央です。
近畿の駅100選に選ばれた西神中央駅にもぜひいらして下さいね~。

こんばんは 須磨パティオの近くに住んでるのに全然知りませんでした 手作りの作品は他では売ってない物とか個性的で温かみがある物があって見てるだけでも楽しいですよね仕事がなければ行きたかったです〜〜〜〜〜 いっぱい買ってたかも〜 いそしずさんは何か買われましたか?

ちゅたさん、こんばんは。

名谷へは別の所用があり、お邪魔していたのですが、須磨パティオで手づくり市があるのを知って立ち寄ってみました。意外と長い取り組みで開催されているようでしたが、私にとっては新鮮なイベントでした。

西神中央駅には3回ほど行ったことがあります^^ そごうとダイエーに寄って、近くの鶴橋風月でお好み焼きを食べて帰りました。西神中央駅は近畿の駅100選だったんですね。駅100選めぐりも面白いかも知れません~^^

大盛りさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。須磨パティオの近くなんですね。次回は10月みたいですから、ぜひお立ち寄り下さいませ~^^ と言っても、いそしずが出品している訳ではありませんが。。。

こういう手作りの品は、持っていても温かみが感じられますね。小さい頃、祖母や母にいろいろな物を作ってもらった記憶がよみがえって来ます。そういった品は使わなくなっても心に残るもの。。。大切にしたいものですね。手づくりの良さを再認識できた、よい1日でした^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/36301745

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸「手づくり市」~須磨パティオ~:

« 猛暑の夏に真冬の光~神戸プラージュ~ | トップページ | 淡路SAの観覧車とハイウェイオアシス淡路島公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ