ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 【点描】甲南本通商店街の七夕フェスタ | トップページ | 天満の川面に無数の光 平成OSAKA天の川伝説2010 »

2010年7月 4日 (日曜日)

商店街の七夕まつり。板宿本通商店街ほか

7月3日土曜日。神戸市内は1日雨が降り続くあいにくのお天気でしたが、七夕までもう少しとあって各地で七夕まつりが開催される時期となってきました。今回は神戸市須磨区にある板宿本通商店街を訪ねてみることにしました。

Up10070209

ということで、板宿本通商店街入口です。市営地下鉄、もしくは山陽電車の板宿駅下車すぐ。大きなアーケードが迎えてくれました。

Up10070210

アーケード内には大きな「いたやどかりちゃん」のイラストが。本日は、七夕まつりの案内も出ています。

Up10070211

その七夕まつりの様子です。短冊に願いを書いて、ガラポンくじでプレゼントをもらうというもの。子供たちが大勢集まっていました。

Up10070212

そして、いたやどかりちゃんも登場。

Up10070213

いたやどかりちゃんは子供たちに人気の存在です。

Up10070214

となりには「はやぶさくん」のぬり絵コーナーも。はやぶさくんとは、先日満身創痍で地球に帰還した日本の小惑星探査機「はやぶさ」のこと。探査機はカプセルだけを残して大気圏で燃え尽きましたが、こういった成功が、子供たちが宇宙に関心を持つきっかけとなるといいですね。

Up10070215

引き続き、周辺の散策です。板宿には本通商店街だけではなく、四角形を形成するようにアーケード街が伸びています。板宿本通商店街を四角形の左のタテ線とすれば、こちらは下のヨコ線に当たる銀映通り。以前は、その名の通り「銀映」という映画館がありました。そう言えば、先に訪ねた東灘区の甲南本通商店街でも銀映の名を聞くことができましたね。。。

Up10070216

そして、上のヨコ線にあたる板宿センター街です。毎月15、16日は「板宿」「割引」で「板割」、いたわりの日、というのが面白いですね。かき氷のノボリが、夏の到来を感じさせてくれます。

Up10070217

そして四角形の中央部分には、市場が縦横に伸びています。板宿市場です。頭をぶつけそうな低い入口。お邪魔しま~す^^

Up10070218

板宿市場は十字に広がっていて、こちらが中心にあたる四つ角部分。つまり、ここからどの方向に歩いていっても、先のどこかの商店街アーケードに出ることになります。アーケードと市場を合わせて、きれいな田の字を描いていることになりますね。

Up10070219

市場の中にも、小さな笹が飾ってありました。

Up10070220

そして再び本通のアーケードへ。

いたやどかりちゃんの存在が楽しい、ほのぼのとした七夕ムードの神戸市板宿散策でした。

★七夕関連はこちらもどうぞ★

【点描】甲南本通商店街の七夕フェスタ

★板宿本通商店街の話題です★

いたやど2009夜店まつり

★他、商店街の話題はこちらもどうぞ★

神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街

尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~

魅力あふれる水道筋商店街の「春のアメフトえびす祭」~情報発信は水itter~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 【点描】甲南本通商店街の七夕フェスタ | トップページ | 天満の川面に無数の光 平成OSAKA天の川伝説2010 »

コメント

いそしず様
こんばんは、板宿本通商店街は2年前の六甲縦走トレーニングの1回目で、須磨から妙法寺まで来たときに、さらに足を延ばしてゴールしたところです。しかしお店の雰囲気は印象に残っていませんでした。

私の勤務先の近くには日本一長い2.6kmの天神橋筋商店街があります。また近いうちに記事を書いてみたいと思います。

いそしずさん、こんばんは。

震災の時、地下鉄がまず板宿まで開通したときに降り立ったのを覚えています。焼け野原でした。
商店街は大丈夫だったのでしょうか?
写真を拝見すると、設備が新しく感じますが気のせいでしょうか?
暗いコメントになってしまいました(^_^;)。申し訳ありません。
でも七夕の子供たちがとても楽しそうですね~。

ころぼっくるさん、こんばんは。

全縦トレで、板宿に来られたことがあるのですね。山麓リボンの道でも板宿のすぐ近くの市街地を通過します。良かったら、お立ち寄り下さい。

天神橋筋商店街は、何度か通ったことがあります。本当に長い商店街ですね。天六付近は独特の風情がありますし、途中の人形たちも面白いです。神戸寄りの商店街の話題が多くなっておりますので、今度は大阪に進出したいと思います^^

ちゅたさん、こんばんは。

地下鉄は、西神中央から板宿までの復旧は早かったようですね。当時はまだ山陽電車が地上を走っていたので、板宿からはその線路を歩いて移動した人も多かったようです。

確か板宿の商店街はアーケードも含め、大きな被害は無かったのではないでしょうか。ちなみに、銀映通りのアーケードは、去年新しくなったばかりですし^^;

一方、最近訪ねた甲南本通商店街とその周辺では、ずいぶんたくさんの方から震災時の話を聞くことができました。しかしながら話をして頂けた人の意向や配慮などもあり、当ブログ記事へは、その内容は一切取り上げておりません。話を聞かせて頂くことができただけで本当に感謝しております。ありがとうございます。

7月7日になりました。みんなの願いが叶いますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/35631032

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街の七夕まつり。板宿本通商店街ほか:

« 【点描】甲南本通商店街の七夕フェスタ | トップページ | 天満の川面に無数の光 平成OSAKA天の川伝説2010 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ