ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会 | トップページ | 熱中症によりダウン。。。 »

2010年7月26日 (月曜日)

うはらの盆~神戸市・川井公園~

7月25日、日曜日。猛暑で各地で35℃を超える日が続いています。7月25日の最高気温ランキングは岐阜県多治見市の38.2℃。同2位は岡山県岡山市の37.9℃。なんだか風邪で高熱を出しているような数字ですね。しかし夕方からは各地で積乱雲が発達し、関西でも所により雷雨に見舞われました。

Up10072501

夕暮れ前、神戸市内より東、大阪方向の空に立ち上がる入道雲。神戸市東灘区では7月24日土曜日に 甲南本通商店街で「にぎわいフェスタ」、サンシャインワーフで盆踊りがあったばかりですが、日曜日には地区の川井公園で「うはらの盆」が午後8時まで開催されました。

★甲南本通商店街「にぎわいサマーフェスタ」はこちら★

第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会

Up10072503

ということで、川井公園です。日曜日の夕刻、公園にはたくさんの人が集まっていました。

Up10072502

公園にある横屋会館には「うはらの盆」の案内が。菟原郡はこの周辺の古い地名で、ここには明治22年まで横屋村がありました。これが後に魚崎町となり、昭和25年に神戸市東灘区となって現在に至っています。

Up10072510

川井公園のバス停。左から平日、土曜日、日祝で色分けされています。阪急御影行きのバスは50分に1本ほど。阪神魚崎駅やJR住吉駅まで歩けない距離ではありませんが、都市部にしては少ないですね。

Up10072511

そして川井公園に咲いていた花。

ランタナです。和名では「七変化」。黄色からオレンジ、赤色が多いようですが、この色合いも美しいですね。

☆花名が不明でしたが、当記事コメントより「おいなりさん」、twitterより「cosmos262さん」に教えて頂けました。ありがとうございました☆

Up10072504

うはらの盆は、魚崎婦人会の主催で開催。

Up10072505

夕暮れの六甲山をバックに盆踊りが始まっていました。観光地としてではなく、飾らない神戸らしさを感じる一瞬でしょうか。

Up10072506

テントでは、冷しそうめん200円、いなり寿司6個250円、ビール230円など、どれも良心的な価格で販売。

Up10072508

そして周囲の夜店にも、多くの人だかりができていました。

Up10072507

祭りの定番「金魚すくい」は、やはり人気の存在ですね。

Up10072509

陽が落ちても軽く30℃は超えていそうな蒸し暑さですが、だんだんと薄暗くなる中、公園にはたくさんの子供たちの歓声が響いていました。

Up10072512

素朴な地区の盆踊り。神戸市東灘区の川井公園でした。

★神戸の各地区の祭りはこちらもどうぞ★

神戸平野祇園神社の夏祭り(祇園まつり)

神戸長田神社 夏越ゆかた祭

いたやど2009夜店まつり

神戸(長田区周辺)の地蔵盆

★甲南本通商店街はこちらもどうぞ★

神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街

★この夏の話題はこちらもどうぞ★

真夏のユニバーサルスタジオジャパン散策

都心に砂浜・神戸プラージュと第9回みなとまつり

モザイクサマーイルミネーションとスカイハーバー

天満の川面に無数の光 平成OSAKA天の川伝説2010

ブログトップページブログトップページはこちら

« 第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会 | トップページ | 熱中症によりダウン。。。 »

コメント

いそしずさん こんにちは〜〜 あの 花はきっとランタナという名前だと思います かわいい花ですよネ〜今日の帰り道 ランタナ探してみようかと思います。なかなか足を止めて花を見る事はないので・・・ 次回はどこのお祭りに行かれるのか 楽しみにしてます。

おいなりさん、こんばんは。

確かに「ランタナ」という花のようですね^^ ありがとうございます。★記事も修正しました★
花が黄色やオレンジから赤色に変化することから、和名では「七変化」とも呼ばれているようですね。twitterでも他の方から教えていただいて、感謝感激です。川井公園には、たくさん咲いていましたよ。もしも、お近くのようでしたら、ぜひ寄ってみて下さいね。

神出鬼没でブログを書いております。祭りだけを追いかけている訳ではないのですが、最近、祭りやイベントの話題ばかりですね^^; 夏から秋は、本当に祭りの季節ですね^^

次回は、水道筋商店街の夜店か尼崎の祭りにお邪魔する予定です☆ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/35912234

この記事へのトラックバック一覧です: うはらの盆~神戸市・川井公園~:

« 第11回甲南にぎわいサマーフェスタと芦屋の花火大会 | トップページ | 熱中症によりダウン。。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ