ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2010年、姫路の「ゆかたまつり」は3日間開催へ | トップページ | 神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街 »

2010年6月20日 (日曜日)

あじさい寺、長法寺のあじさい祭と「かめっこ」たまごかけごはん【津山市~美咲町】

今日も蒸し暑い日曜日。。。曇り空で、雨が降ったりやんだりの不安定な天気です。本日は岡山県は美咲町にやってきました。岡山県の美咲町と言えば・・・

Up10062051

たまごかけごはん!?。という訳で、さっそく到着した食堂「かめっち」です。周囲には「たまごかけごはん」の黄色いノボリがたくさん。それにしても、さっそく何やら異様な雰囲気が・・・^^;

Up10062052

最寄の駐車場は満車状態で、周囲にまで路駐の嵐。。。地元の岡山・倉敷、そして隣県の福山ナンバーはもちろん、姫路に神戸、大阪、なにわ、堺(?)に和泉・・・って関西ばっかり。。。

Up10062053

黄福広場〔こうふくひろば〕と名付けられた店の前は、すでにかなりの人だかり。店の前に出された紙に名前を書いて順番を待つのですが、書かれた待ち客の欄はすでに130人(!!)以上。店の人が約2時間待ちくらいです、と教えてくれました。名前を呼んだ時にいなければ、また最後にまわるとのこと。でも名前を呼んでくれるので、行列を作って待たなくていいのは幸いですね。

Up10062054

2時間も店の前で待つのもアホらしいので名前だけ書いておき、津山市の長法寺へと移動しました。こちらは、あじさい寺として有名なお寺です。先ほどの「かめっち」からは車で15分ほど。あじさい祭のノボリが迎えてくれました。

←(長法寺の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます

Up10062055

さすがあじさい寺とあって、境内はアジサイでいっぱい。

Up10062056

雨が降ったりやんだりの境内は、しっとりと濡れてあじさいには最高の天気ですね。

↓★クリックで拡大表示します★↓

Up10062057b

アジサイには、やはり雨が似合います。

↓★クリックで拡大表示します★↓

Up10062058b_2

かたつむりとアジサイ。

Up10062059

青いアジサイもきれいです。

Up10062060

多種多様なアジサイが楽しめました。

Up10062061

梅雨も本番。蒸し暑い季節ですが、アジサイを見ると、そんなジメジメ暑さも忘れるような気がしますね。岡山県津山市のあじさい寺、長法寺でした。

。。。で、終わりではなくて、たまごかけごはんに戻ります。

Up10062062

という訳で再び美咲町の黄福広場に戻ってきました。

←(「かめっち」の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます

まだまだ変わらぬ人だかり。あれから約2時間経っていますが、順番はどうなっているでしょうか。

Up10062063

見ると私の番まであと6組。セーフです^^。呼ばれるまで店の前で待つことにしました。

Up10062064

入り口横には、たくさんの写真が掲げてありました。テレビの取材とかも多いようです。特に数日前の夕方に、地元の情報番組で取り上げられた他、10日ほど前には関西圏の深夜放送でも紹介されたことから、一気の人出となったようです。

Up10062065

そして、最初の到着から待つこと2時間15分。ついに「たまごかけごはん」にありつけました。この定食は300円。そしてなんと、ごはんと卵はおかわり自由です。

Up10062066

ごはんと卵に3種類の特製しょうゆをかけていただきます。ごはんも、卵も、本当においしくて驚きました。醤油も甲乙つけがたい味付けです。おかわりがどんどん進みます。回転が遅いのも、これでは仕方がないですね。

話をうかがうと、いつもこんな感じで混雑しているそうです。営業は夕方5時までですが、一応受付さえ間に合えば、時間を過ぎても最後まで食べてもらっているそう。そして先日の放送で、翌日から関西の人が急に増えたとか。

「関西の人は反応が早いですね・・・」

。。。ははは。やっぱり、そうですよね^^;

Up10062067

店の近くには、こんなモニュメントが。顔を出せるようにして面白いですが、位置が卵の真ん中でも良かったのでは?^^

ここで手をぶつけたわけですね。。。って放送、見てるし^^;

Up10062068

最後に、近くのJR亀甲駅です。駅舎そのものが亀の姿。

Up10062069

列車は1時間に1~2本。切符売り場もローカルな雰囲気。

Up10062070

岡山市と津山市を結ぶ路線ですが、非電化単線の地方交通線です。ホームにも、たまごかけごはんのノボリが立っていました。この効果で、町が賑わうといいですね。

Up10062071

駅でしばしたたずんでいると、激しい雨が。。。

梅雨も本番。まだまだ蒸し暑い季節が続きそうですが、アジサイの花と「たまごかけごはん」で元気をもらった岡山県の津山市~美咲町、雨の散策でした。

★岡山・香川の話題はこちらもどうぞ★

春のうららの桃の里-桃色に染まる岡山市内-

小さなカフェ「Veranda〔ヴェランダ〕」と紫雲出山〔352m〕

岡山散策 ~過ぎゆくさくらと桃の花~

春らんまんフェスタ ~国営讃岐まんのう公園~

雨の三大名園後楽園とユリカモメ

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2010年、姫路の「ゆかたまつり」は3日間開催へ | トップページ | 神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街 »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

青いあじさい+雨はとても癒されます。
でも「たまごかけごはん」(あえてひらかな?)にはとても力負けしている感じです。

とにかくおいしそうです。
単純な食べ物ほど、行列を作るのは容易でないと思いますが、すごいです。
そして、メインディッシュが食べ放題というのもすごい!

いそしず様
こんばんは、「かめっち」は深夜のサイコロ旅番組で見ました。行列に2時間も並んで食べるほどのものとは思いませんが、大阪万博以来行列には並んでみる習性ができたようですね。

アジサイは奈良の矢田寺に行ったことがあります、広いお寺の園内にはたくさんの紫陽花が咲いていました、神戸からは少し遠いですが、お勧めします。

ちゅたさん、こんにちは。

時折雨の降るとても蒸し暑い1日でしたが、アジサイにはちょうどいい天気で、とても美しかったです。カタツムリがとてもたくさんいたので驚きました。中にはとても巨大なやつもいましたよ。

たまごかけごはんは、思ったよりもずっと美味しかったです。2時間待ちには、さすがに少々閉口させられましたが。。。テレビの効果はおそろしいですね。もう少し南に行った誕生寺近くの国道沿いにも、地鶏の有名な販売店がありますよ。津山では「ホルモンうどん」のノボリも目立ちました。

全部合わせて、岡山グルメ旅ができそうですね。近くに行く機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さいね~^^

ころぼっくるさん、こんにちは。

ロケみつ、ご覧になっていたのですね。深夜放送なのが惜しいくらいの企画で面白いです。ブログ旅というのも、ブロガーとしては気になるところですし^^ という訳で、さっそく行ってみましたが、想像以上の混雑に正直驚きました。みんな凄いですね^^;

奈良の矢田寺は、確かにアジサイが凄いらしいですね。聞いたことはありますが、まだ行けていません。奈良は知らない場所が多いので、今度一度、ゆっくり散策しなければと思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/35381992

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい寺、長法寺のあじさい祭と「かめっこ」たまごかけごはん【津山市~美咲町】:

« 2010年、姫路の「ゆかたまつり」は3日間開催へ | トップページ | 神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ