2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Remember BOX

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

※お知らせ※

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火曜日)

衣器な店「馬木」(リトルハウスバギー)【神戸甲南本通商店街】

神戸の東灘区にある甲南本通商店街に、ちょっとオシャレなお店を見つけました。衣器な店「馬木」です。もともと、子供服を中心に扱うお店でしたが、現在は古い着物を解体して仕立て直した洋服と、店主こだわりの陶磁器を中心に、様々な雑貨、小物を扱っています。

Up10063010

※掲載の写真は、全て許可を得て撮影しております。複製、転載などはご遠慮下さい※

モダンな和のテイストの店内は、なかなか個性的な品揃えです。少しこの店をのぞいてみることにしました。

続きを読む "衣器な店「馬木」(リトルハウスバギー)【神戸甲南本通商店街】" »

2010年6月27日 (日曜日)

神戸淡路鳴門自動車道から四国ドライブルート 第九日本発祥の地を訪ねて

昨夜の大雨から一転、蒸し暑い朝となりました。梅雨も本番といった感じです。六甲山は朝から濃い霧に覆われて、すっきりしない天気ですが、本日は四国へのドライブに出かけてみました。

Up10062701

ということで神戸市内です。濃い霧のため視界不良のスタートとなりました。ここが、どの地点か分かる方は、かなりの神戸通。。。というほどでもないですが^^; この先、神戸淡路鳴門自動車道へと向かいます。

続きを読む "神戸淡路鳴門自動車道から四国ドライブルート 第九日本発祥の地を訪ねて" »

2010年6月26日 (土曜日)

ていねい過ぎる「回送」バス

最近、ていねい過ぎるのではと思えるような回送バスが出現しています。それが、こちら。

Up10062721

「すみません 回送中 です」 (岡山駅にて)

。。。。。。。。。。。。。。。え~と^^;

続きを読む "ていねい過ぎる「回送」バス" »

2010年6月23日 (水曜日)

神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街

神戸市の一番東に東灘区という区があります。JRで言うと住吉駅が玄関口。しかし駅前にアーケード街はありません。実は、この駅からずいぶん東へ行ったところにアーケード街が存在しています。それが甲南本通商店街です。

←(甲南本通商店街の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます

ここは次のJR摂津本山駅との中間付近。阪神電車の駅からも遠く離れていて、どの鉄道の駅から見ても中間付近という妙な立地のアーケード街です。この商店街とその周辺を少し訪ねてみることにしました。

※訪問日は6月19日を中心とした数日間です。以下に掲載している店舗写真などつきましては、全て許可を得て撮影しています※

Up10062005

ということで、甲南本通商店街にやってきました。国道2号線から南へまっすぐに伸びる商店街で、兜のデザインが印象的。さっそく中へと入ってみることにしました。

続きを読む "神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街" »

2010年6月20日 (日曜日)

あじさい寺、長法寺のあじさい祭と「かめっこ」たまごかけごはん【津山市~美咲町】

今日も蒸し暑い日曜日。。。曇り空で、雨が降ったりやんだりの不安定な天気です。本日は岡山県は美咲町にやってきました。岡山県の美咲町と言えば・・・

Up10062051

たまごかけごはん!?。という訳で、さっそく到着した食堂「かめっち」です。周囲には「たまごかけごはん」の黄色いノボリがたくさん。それにしても、さっそく何やら異様な雰囲気が・・・^^;

続きを読む "あじさい寺、長法寺のあじさい祭と「かめっこ」たまごかけごはん【津山市~美咲町】" »

2010年、姫路の「ゆかたまつり」は3日間開催へ

6月19日土曜日。梅雨入りして約1週間。曇りがちですっきりしない天気です。蒸し暑い季節となりました。。。所用もあって姫路へ来たのですが、駅前に出てみると姫路ゆかたまつりのPRが行われていました。

Up10061901

その姫路駅前です。ゆかたを着た小さな子供たちを中心に、祭りのPRをしていました。去年まで2日間に短縮されていましたが、今年は6月22日から24日まで。久々の3日間開催復活となります。

続きを読む "2010年、姫路の「ゆかたまつり」は3日間開催へ" »

2010年6月13日 (日曜日)

雨の六甲と高山植物園

6月13日、朝から本格的な雨となりました。遂に梅雨入りとなったようです。昨日、自分の足で六甲山を越えたばかりですが、本日は交通機関で六甲山へと向かってみました。

Up10061301

という訳で、六甲ケーブル下駅です。六甲山へと登る代表的なルートのひとつですね。阪神御影駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅から、それぞれ市バスが出ていて200円で到着できます。実は六甲ケーブルに乗車するのは震災前の1994年以来、約16年ぶり。建て直しで駅の雰囲気は少し変わりましたが、なつかしすぎます^^;

続きを読む "雨の六甲と高山植物園" »

六甲山ハイキング・「徳川道」石屋川-杣谷峠-鈴蘭台

6月12日、朝から快晴に恵まれました。ただ、この晴れも今日まで。いよいよ明日からは梅雨入りとなりそうな気配です。

Up10061201

阪神電車の石屋川駅から北にすぐ。ここに徳川道起点の案内板がありました。徳川道は江戸時代の街道だった西国街道の迂回路で、神戸に開かれた外国人居留地での外人との摩擦を避けるため、幕末に急遽建設された幻の街道です。全体では明石の大蔵谷で再び西国街道と合流するまでの約34kmの区間で、六甲山を越える部分が比較的よく残っています。という訳で、さっそく六甲山へと向かってみました。

続きを読む "六甲山ハイキング・「徳川道」石屋川-杣谷峠-鈴蘭台" »

2010年6月 8日 (火曜日)

整備の進む新長田駅周辺と第27回くつっ子まつり

6月6日、日曜日。昨日に続いて、いいお天気です。まだ梅雨前線が北上してくる気配はありません。今年は梅雨入りは遅めとなりそうな気配ですね。。。

Up10060701

神戸の新長田駅前です。毎年6月と11月に「くつっ子まつり」が開催されています。昨年11月の開催時には、完成した鉄人28号への特別住民票交付なども同時開催で盛り上がっていましたが、約半年経った本日も負けないくらいの人出となっていました。

参照★昨年11月の模様はこちら★

鉄人28号に住民票!?神戸長田の「くつっ子まつり」

神戸の長田と言えば、やはり靴の街ですね。

続きを読む "整備の進む新長田駅周辺と第27回くつっ子まつり" »

2010年6月 6日 (日曜日)

廃線跡ハイキング・福知山線支線、尼崎港線

6月5日土曜日、とても良いお天気です。本日は、尼崎市にある廃線跡、通称尼崎港線を訪ねてみることにしました。尼崎港線は、かつて福知山線の支線として尼崎港へ伸びていた盲腸線です。しかしその線形は少し複雑で、尼崎駅からではなく、ひとつ北の塚口駅との間から分岐する形となっていました。

Up10060521

こちらはJR尼崎駅前に掲げられている観光案内図です。東海道本線(JR神戸線)より南側は白く塗られているものの、なんと尼崎港線がそのまま残っています。今は経路変更により存在しない福知山線のカーブ部分も、そのまま。分かりやすく色を塗ってみると下記のようになります。

続きを読む "廃線跡ハイキング・福知山線支線、尼崎港線" »

2010年6月 5日 (土曜日)

尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~

6月5日土曜日、絶好の晴天となりました。JR尼崎駅付近からの廃線跡散策に引き続き、今度は阪神尼崎へ。阪神尼崎駅周辺は、もともと尼崎城のあった尼崎市の中心的地域で活気があります。

Up10060501

という訳で、阪神尼崎駅です。昨年4月の阪神なんば線開通により、難波~近鉄線方面へ大変便利になりました。乗降客数も伸びているのではないでしょうか。まずは、周辺情報を聞きに観光案内所へと向かってみました。

続きを読む "尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »