ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 第10回神戸新開地音楽祭  | トップページ | 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 »

2010年5月 9日 (日曜日)

三田の千丈寺湖と夢野の熊野神社

5月9日、晴れた爽やかな休日となりました。本日は、三田にある青野ダムへ。ここの千丈寺湖という人造湖のほとりは、青野ダム(千丈寺湖)公園となっており、バーベキューやボート、カヌーなどが手軽に楽しめるようになっています。

Up10050901

今回のカヤック体験は「ころぼっくる」さんの協力を得て実現しました。「ちゅた」さんも参加して、3人での楽しい休日となりました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
ということで、カヤックに乗って湖上へと出発です。

Up10050902

さすがにカヤック。目線が低い。。。てか、怖いです。しかしダム湖なので、波もなくとても静かで少し安心。

Up10050903

ちなみに、カヤックとカヌーの違いはパドル(オール)の形状であり、本体部分での区別ではない、ということです。

Up10050904

青野ダムは昭和63年に完成、貯水面積は2.15k㎡。湖は細く複雑な形状をしており、探検気分が味わえます。岸辺に大きなカメがたくさんいたのですが、操縦が不慣れなため接近撮影は叶わず。。。^^; よく聞くとウグイスの声に混じって、もうセミの鳴き声も。早いですね。

Up10050905

普通の橋も、なんとなく迫力があります。
午前と午後の2回に分けて出廷しましたが、どちらも時間が経つのはあっという間でした。

Up10050906

お昼は外で、ワンバーナークッキングです。何でも放り込んで出来上がり。スープは「コンソメ」+「じゃがりこ」です。そう、お菓子の「じゃがりこ」。。。これが意外と馬鹿にならないウマさに驚きました^^
楽しい時間の過ぎるのは早いもの。帰りは近くの有馬富士天然温泉「花山乃湯」で疲れを癒しました。ころぼっくるさん、ちゅたさんありがとうございました。

←(千丈寺湖の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます

Up10050907

変わって、こちらは本日の神戸市、夢野商店街です。夜店の列が続いていました。

Up10050908

5月8日と9日は、この地区にある熊野神社の例祭の日。

Up10050909

狭い境内には夜店がいっぱい。地元の人たちや、子供たちでとても賑わっていました。

Up10050910

神戸夢野の熊野神社は、平清盛の福原遷都の際に鎮護の神として奉ったものとされ、以来、夢野の産土神として地域に親しまれているようです。

★福原京遷都関連はこちらもどうぞ★
神戸平野祇園神社の夏祭り(祇園まつり)

Up10050911

境内には神戸の名物夜店、加島の玉子焼も。

湖でのカヤックに、夜店に・・・風は爽やかですが、近付く夏の足音を確かに感じた、ゴールデンウィーク明けの日曜日でした。

★琵琶湖でのカヤックはこちらもどうぞ★

過ぎ行かぬ夏。琵琶湖の夏。

★神戸・三田の話題はこちらもどうぞ★

第10回神戸新開地音楽祭

神戸市立フルーツ・フラワーパークとアウトレットモール

平成22年 第23回本山だんじりパレード 神戸市東灘区

インフィオラータ神戸2010北野坂

GWの大阪・神戸散策 ~リニューアルの神戸ポートタワー~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 第10回神戸新開地音楽祭  | トップページ | 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 »

コメント

いそしずさん、こんにちは。

カヤックのオフ会、大変お世話になりました。
私は帰宅後は速攻でお酒に突入しましたが、さすがにもう一軒(?)寄ってしまうのはさすがです。

ころぼっくるさんのスープは隠し味が利いてとても美味しかったですが、くさやの干物がいそしずさんに好評だったのは意外でした~~。

ちゅたさん、こんばんは。

オフ会、本当に良かったです。楽しい1日でした~。こちらこそ、ありがとうございました。

帰りに平野近くへ寄り道していたのですが、たまたま夢野で人出が多いのに気付いて立ち寄ってみました。地区の小さな祭りでしたが、夜店の雰囲気が良く、絡めて記事にしてしまいました。

今日は、腕が日焼けでヒリヒリな上に、筋肉痛で大変でした。くさや、けっこうイケました~。ありがとうございます^^

いそしず様
こんばんは、カヤックを楽しんで頂いてありがとうございました。ワンバーナークッキングは基本的には、一人分をバーナーとコッフェルだけで調理するものです。カセットガスコンロを使用したので、少し趣向はちがったものになりました。

カヤックを漕いだ帰りに御疲れのところ、寄り道御苦労さまです。六甲全山縦走も問題なくクリア出来そうですね(o^-^o)

ころぼっくるさん、こんにちは。

ワンバーナー。。。「一人分をバーナーとコッフェルだけで調理」だったんですね^^; ご指摘、すみません。よく分かってないまま使ってしまいました。

カヤック体験では、本当にお世話になり、ありがとうございます。
帰り道に、また寄り道してしまいました~。六甲全山縦走は大丈夫でしょうか~?(笑) その節は、またアドバイス等、よろしくお願い致します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34614169

この記事へのトラックバック一覧です: 三田の千丈寺湖と夢野の熊野神社:

« 第10回神戸新開地音楽祭  | トップページ | 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ